• 締切済み

数字が二つ出てしまうのはなぜ?

最近パソコンを買い換えました。 買ったときテンキーが押せず壊れてる!と大騒ぎしてたら 『NumLock』を押すと治るよと友人に言われたくらいの超初心者です(^^;; 質問です。 たまにテンキーで数字を押すと1回しか押してないのに 同じ数字が2個出てしまいます。 毎回ではなくたまになんです。 これはなぜでしょうか? かなり不便です。 ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

noname#9522
noname#9522
回答No.4

こんばんは。 設定など変更しても以前のままだとすると、他に原因があるかも?  1.キーボード事態の接触不良又は初期不良  2.コネクタなどの接触不良  3.ウイルスに感染 などの可能性も検討してみては? 1.2については、予備のキーボードなど有れば付け替えてみて様子を見てみる。 3.については、ウイルス駆除ソフトでスキャンして見る。 などでしょうか。 もし、ウイルス駆除ソフトなど使用していないのでしたら以下のサイトにてオンラインスキャンして見てはいかがなものかと・・・ 注意 使用するときは、使用許諾契約書又注意事項をよく読んでから使用してください。  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
mikanumai
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 回答ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.3

「スタート」→「コントロール・パネル」→「キーボード」の「速度」のタブで「表示までの待ち時間」「表示の間隔」のスライダーを調整してみてください  私は、「速い」「短い」側いっぱいに設定していますが、それでも職場のパソコンよりは遅いほうです。  もし、職場で、こうした表示速度の速いパソコンを使われることがないなら、ご自身の使いやすいように 設定しなおされるとよいと思います。  しかし、あまり遅く設定しても、使いにくくなります。

mikanumai
質問者

お礼

ありがとうございます。速度まで変えられるんですか!すごいですね!参考になりました! ...が私の悩みは解決されません。。。 他に何かあったら教えて下さい。

回答No.2

長押ししてるんじゃないですか? ずっと押し続けると、同じ数字(文字)を入力し続けることになります。

mikanumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数字以外も最初の文字も2個出てしまうんです。その2個の文字や数字は変換できなく下の線がないんですよ。何かの設定だと思うんですよね。。。

• Faye
回答No.1

ぐ~っと押してませんか?(1秒くらい) ポンと押します。(あまりはじきすぎてもいけませんが。)

mikanumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数字以外も最初の文字も2個出てしまうんです。その2個の文字や数字は変換できなく下の線がないんですよ。何かの設定だと思うんですよね。。。