• ベストアンサー

photoshopで・・・

壁紙を作りたいと思います。その壁紙は複数の画像を合わせるのではなく、小さな小さなひとつの画像を拡大して作ろうと思うのですが、そのままでは画質が悪いです。ドットが見えてしまいます。そこで引き伸ばした画像を自分でなぞったり、塗りなおししたりして、キレイにしたいのですが・・・。 調べてみたところグラフィックツールには ペイント系とドロー系があるそうなのですが、曲線をなぞったときにキレイな曲線になるようにしたいので ドロー系 というものを使いたいのです。photoshopでそのような操作は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

他の方が回答されてるように、Photoshopでもドロー機能はありますが、オマケのような物で、得意ではありません。 Photoshopを出してるAdobeの場合は「Illustrator」というイラスト専門のソフトがあり、お手元の画像を下絵にしてご自分で書くことも可能です。 自動で描く為のStreamLineという http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html こんなソフトもありますが、正直満足の行くレベルではありません。 それとこのソフトですが、画像をドロー系の線画にするだけで、それからの加工はドローソフトが別途必要ですよ。 StreamLineで画像を線画にしてIllustratorで加工、をやりますが、最近は直接画像を下絵にして描いてしまいます。 勿論Photoshopで目的の大きさに拡大して、ブラシやペンツールで描いてしまっても。 これ以上は過去レスにも 「スキャナーで下絵を取り込んでパソコンで絵を描きたい」 といった趣旨の質問が多くあり、皆様がいろいろアドバイスしてますが、絵を描くソフトは実に多く特色もあるので、いろいろ試してください。 もう1つの手として http://www.sourcenext.com/products/kyodai/?banner_id=205 こうした、小さな物も画質を落とさず印刷できるソフトもあり、これである程度大きな用紙に出力して、それをスキャナーで読み込む方法もありそうですが、私自身はこの手のソフトはもっていないので、宣伝通りの効果が得られるかは分かりません。

pmaster
質問者

お礼

スキャナもってるんで試してみます!参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#8321
noname#8321
回答No.4

640x480あるなら、モニタサイズに拡大しても2、3倍だからそれほどボケないですから、キャプチャした元が悪いのですね(^^;  例えば色域選択で特定の色を選択範囲にして選んで、境界線をなめらかにしたり1~3ピクセルほど拡大して、境界線を1ピクセルボカして塗りつぶせば、色と色の境界部分のガタガタが消えますから一度やってみてください。  あとは、部分的にボカシツールでなぞったり、シャープツールでなぞったりとか、ぼかし(詳細)を使うと、ボケた部分を一律で塗りつぶしてくれるから、セルの着色みたいな感じにもなるし  原画を見ていないので具体的に言えないので、そーぞーだけだし、あれこれ色々や作法や手法があるので色々やってみてくださいね、というアドバイスしかできないですね、あしからず。

pmaster
質問者

お礼

ナイスアドバイスであります!大佐殿! いえいえ、参考になります!ありがとうございます!

noname#8321
noname#8321
回答No.3

んー元の画像の大きさってどのぐらいありますか?  64x48pixelの画像を1600x1200ぐらいのモニタの壁紙にするにはちょっと無理がありますが、200x100と3桁台の数値の大きさの画像があれば普通に拡大してボカしとシャープを組み合わせれば、拡大はできますからドロー系のソフトも必要でありません。  元の画像がよっぽど小さいか荒いのでしょうね。  どこかで画像は見れますか?これをこれぐらい拡大したいとおっしゃっていただいたほーが、こーすればいいですよと直接的なアドバイスができますよ、と。

pmaster
質問者

お礼

アニメのキャプなのですが、私的利用の範囲で利用したいと思っています。著作権に関するのでアップはまずいかもしれませんね・・・。元絵は640×480 といったところです。

• inu2
回答No.1

photoshopは基本的にペイント系と呼ばれる部類に入ります。 photoshopでドロー系の描画が出来るかどうかという質問には、「出来る」という答えです ドロー系は線と面で構成され、イメージ的にはアニメーションのような感じです 最新バージョンのphotoshopならある程度のドロー系の描画も出来ますが、それよりも問題なのが、その元画像の大きさです 仕上がり寸法が1024X768だとすると 元画像が小さければ小さいほど拡大したときのシャギー(がたがた)が目立ちます 元画像が800X600ぐらい無いとさすがに汚く感じます 小さすぎるとプロの人でも、ある程度のごまかしは出来ますが完璧に小さい時のままできれいに修正するのは無理です つまり、ゆで卵は生卵には戻りません 元画像を基に全部をドロー系で書き直すなら話は別ですがかなりの時間と技術が必要になりますのでお勧めできません

pmaster
質問者

お礼

ゆで卵は生卵には戻れない・・ですか・・・ナイスなたとえですね。