• ベストアンサー

photoshopで・・・

壁紙を作りたいと思います。その壁紙は複数の画像を合わせるのではなく、小さな小さなひとつの画像を拡大して作ろうと思うのですが、そのままでは画質が悪いです。ドットが見えてしまいます。そこで引き伸ばした画像を自分でなぞったり、塗りなおししたりして、キレイにしたいのですが・・・。 調べてみたところグラフィックツールには ペイント系とドロー系があるそうなのですが、曲線をなぞったときにキレイな曲線になるようにしたいので ドロー系 というものを使いたいのです。photoshopでそのような操作は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

他の方が回答されてるように、Photoshopでもドロー機能はありますが、オマケのような物で、得意ではありません。 Photoshopを出してるAdobeの場合は「Illustrator」というイラスト専門のソフトがあり、お手元の画像を下絵にしてご自分で書くことも可能です。 自動で描く為のStreamLineという http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html こんなソフトもありますが、正直満足の行くレベルではありません。 それとこのソフトですが、画像をドロー系の線画にするだけで、それからの加工はドローソフトが別途必要ですよ。 StreamLineで画像を線画にしてIllustratorで加工、をやりますが、最近は直接画像を下絵にして描いてしまいます。 勿論Photoshopで目的の大きさに拡大して、ブラシやペンツールで描いてしまっても。 これ以上は過去レスにも 「スキャナーで下絵を取り込んでパソコンで絵を描きたい」 といった趣旨の質問が多くあり、皆様がいろいろアドバイスしてますが、絵を描くソフトは実に多く特色もあるので、いろいろ試してください。 もう1つの手として http://www.sourcenext.com/products/kyodai/?banner_id=205 こうした、小さな物も画質を落とさず印刷できるソフトもあり、これである程度大きな用紙に出力して、それをスキャナーで読み込む方法もありそうですが、私自身はこの手のソフトはもっていないので、宣伝通りの効果が得られるかは分かりません。

pmaster
質問者

お礼

スキャナもってるんで試してみます!参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#8321
noname#8321
回答No.4

 640x480あるなら、モニタサイズに拡大しても2、3倍だからそれほどボケないですから、キャプチャした元が悪いのですね(^^;  例えば色域選択で特定の色を選択範囲にして選んで、境界線をなめらかにしたり1~3ピクセルほど拡大して、境界線を1ピクセルボカして塗りつぶせば、色と色の境界部分のガタガタが消えますから一度やってみてください。  あとは、部分的にボカシツールでなぞったり、シャープツールでなぞったりとか、ぼかし(詳細)を使うと、ボケた部分を一律で塗りつぶしてくれるから、セルの着色みたいな感じにもなるし  原画を見ていないので具体的に言えないので、そーぞーだけだし、あれこれ色々や作法や手法があるので色々やってみてくださいね、というアドバイスしかできないですね、あしからず。

pmaster
質問者

お礼

ナイスアドバイスであります!大佐殿! いえいえ、参考になります!ありがとうございます!

noname#8321
noname#8321
回答No.3

 んー元の画像の大きさってどのぐらいありますか?  64x48pixelの画像を1600x1200ぐらいのモニタの壁紙にするにはちょっと無理がありますが、200x100と3桁台の数値の大きさの画像があれば普通に拡大してボカしとシャープを組み合わせれば、拡大はできますからドロー系のソフトも必要でありません。  元の画像がよっぽど小さいか荒いのでしょうね。  どこかで画像は見れますか?これをこれぐらい拡大したいとおっしゃっていただいたほーが、こーすればいいですよと直接的なアドバイスができますよ、と。

pmaster
質問者

お礼

アニメのキャプなのですが、私的利用の範囲で利用したいと思っています。著作権に関するのでアップはまずいかもしれませんね・・・。元絵は640×480 といったところです。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

photoshopは基本的にペイント系と呼ばれる部類に入ります。 photoshopでドロー系の描画が出来るかどうかという質問には、「出来る」という答えです ドロー系は線と面で構成され、イメージ的にはアニメーションのような感じです 最新バージョンのphotoshopならある程度のドロー系の描画も出来ますが、それよりも問題なのが、その元画像の大きさです 仕上がり寸法が1024X768だとすると 元画像が小さければ小さいほど拡大したときのシャギー(がたがた)が目立ちます 元画像が800X600ぐらい無いとさすがに汚く感じます 小さすぎるとプロの人でも、ある程度のごまかしは出来ますが完璧に小さい時のままできれいに修正するのは無理です つまり、ゆで卵は生卵には戻りません 元画像を基に全部をドロー系で書き直すなら話は別ですがかなりの時間と技術が必要になりますのでお勧めできません

pmaster
質問者

お礼

ゆで卵は生卵には戻れない・・ですか・・・ナイスなたとえですね。

関連するQ&A

  • IllustratorとPhotoshopの使い分け

    グラフィックソフトには ペイント系のPhotoshopとドロー系のIllustratorがありますね。 私はIllustratorの大好きでアニメ風の絵ばかりを描いていました。 そして数年後年後… 仕事でIllustratorとPhotoshopを使うことになりました。 でも、最初にあるようにドロー系のIllustratorなどで「アニメ風の絵」ばかり書いていた私は、 IllustratorとPhotoshopの本来の利点などまったく知らずに生きていました。 じゃあぁ、ベテランの方々はこの二つのグラフィックソフトをどう使い分けられているのでしょうか? 利点もそえて教えてくださいませ。(TT)

  • ペイントのラインはベクトル画像?

    Windowsのアクセサリに入ってる「ペイント」ですが、直線や曲線を描くとドロー系ソフトで描くベクトル画像のように伸縮自在に描けますが、拡大して見るとピクセル画像に見えるのはなぜでしょう。 自動的にラスタライズされてるということでしょうか。

  • 画像編集について

    小さい画像を壁紙にしたいのですが拡大するとどうしてもボヤケてしまいます。 大きくしつつ画質を保つにはどのような編集をすればよいのですか? 850×589 JPEG 327KB ↓ 1920×1020 無理ですか?ボヤけないようにしたいのですが・・・ ペイントを使いましたがボヤけました。

  • 軽いはずなのにJPEGにすると重くなる画像@photoshop

    こんにちわ。 携帯用の壁紙をPHOTOSHOPでいつも作ってます。 ところで、アイコンソフトで作成したPNGファイル を、photoshopで読み込み、JPEGで書き出すと 「画像以外のデータは保存しない」にしてるに関わらず、 6KB内にしようと思うとかなりの低画質にしなくてはなりません。(因みに私の携帯は6KB内、JPEGしか対応してません) けれど、どう見ても2色しか使ってない単純な模様の画像(ドット柄のようなもの)なので重くなるわけがないんです。PNGファイルじたいは800バイトくらいしかありません。なのにJPEGにすと普通画質でも15KBくらい超えてしまいます。 因みにJPEGから取り込んだ画像の場合だと、もっと複雑な写真(風景など)にもかかわらずそんなに重くなりません。高画質でも6KB内ですみます。 PNGからとりこんでJPEGファイルにするからいけないのでしょうか?一回GIFにしてからコピペしたり、photoshopファイルも統合したり、しなかったり・・・いろんな方法をやってみましたがやっぱり軽くなりません。 何が原因なのでしょうか?

  • Photoshop7.0でのドット描画について

    Photoshop7.0でドット絵を描こうと思って 32×32グリッド線を表示させ、ズームツールで 1600倍まで拡大するとグリッド線がズレて(?)表示されてしまいます。 色を塗ってもグリッド線内ではなくズレて色が塗られてしまいます。 どのようにしたらグリッド線内に描画できるようになるのでしょうか?

  • 背景を消したいです

    http://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up43561.bmp このような画像をflashに取り込んで編集したいのですが 周りの余白まで取り込んでしまいます。 Dot Painter Alfarを使って描いたものですが、 余白を上手く削除できるような、何かいいペイントツールなどございますか? Photoshopは持っているのですが、最大まで拡大しても ドット絵の編集には向かないと思いました。

  • 画像の拡大について

    Photoshop Elements 2.0をふだん使用していますが、できるだけの画質を保持したまま画像を拡大する方法がわかりません。 あらかじめ拡大前に画質を上げるといった事が必要になるんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、具体的な操作方法などを教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • PhotoShopの拡大縮小で

    PhotoShopで画像拡大を行ったとき、線をそのまま拡大したいのですが、どのように行えばよいのでしょうか?例えば、/ のように斜め線の画像があったとして、これをそのままギザギザが残るかたちで拡大をしたいのですが、拡大をするとボヤッとしたぼかしたような拡大結果になってしまいます。 CS2を使用しています。 ご教授よろしくお願いします。

  • 画像の拡大

    ペイントで画像を拡大すると、ドット絵?のようになってしまいます。画像を拡大してもドット絵にならないような拡大方法、もしくはフリーソフトなどありませんか? よろしくお願いします。

  • Photoshop CS5で画像の拡大をするとき

    こんにちは。 Photoshop CS5を使っています。 「拡大・縮小」ツールで、拡大を使うとき、以前のバージョンCS3では、 拡大し続けると、呼び方がわからないのですが、 背景?(灰色の部分)が無くなり、Photoshop全体が画像のみで埋まります。 しかしCS5では、周りの灰色の部分も、画像そっちのけで拡大に合わせて 大きくなります。CS3みたいに画像のみが大きくはならないのでしょうか? 下記画像で、黒の部分が画像だとすると、要は、「拡大」するとき周りの 灰色の部分は全て画像で埋まってしまうようにしたいということです。