-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2004-10-31 00:12:34
  • 質問No.1063276
解決
済み

ひとつの外付けHDを二台もパソコンで共有する事できますか?。

  • 閲覧数13675
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
korinngayabai

お礼率 14% (126/866)

 古いデスクトップパソコンと古いノートパソコンを使っているんですが、先日外付けHDDを購入しました。

 このひとつの外付けHDDを二台のパソコンで共有する事って出来ますか?。

 
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-10-31 01:17:40
    • 回答No.4
    sekiya-h レベル14

    ベストアンサー率 61% (1543/2514)

    #1 です。

    コンピュータで「共有」と言うと、ファイルやプリンターの共有を
    思い浮かべるもので、失礼しました。

    korinngayabai さんが考えている「共有」とは、2台のパソコンで同時に
    外付け HDD を利用したいという事でしょうか。
    それとも、外付け HDD に保存したファイルを、USB を差し替えて
    利用したいのでしょうか。

    USB 接続では、他の方も回答されている通り、同時に利用する事はできません。

    必要に応じて、USB を差し替えて、ファイルを利用する事は可能です。


    LAN でネットワークを構築した場合は、2台のパソコンで同時に外付け HDD を
    利用できます。(プリンターの共有もできますし、便利ですよ。)

    もし、2台のパソコンで同時にインターネットの利用ができるのなら、
    ファイル共有(HDDの共有)も、検討されては如何でしょう。


    興味があれば、下記サイトを参照ください。

     家庭内LANことはじめ
     ⇒ http://kotohazime.fc2web.com/index.htm

     All About >> パソコン・デジタル家電 >> LAN
     ⇒ http://allabout.co.jp/computer/lan/
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-10-31 00:38:23
    • 回答No.3
    sero レベル14

    ベストアンサー率 47% (915/1943)

    2台のパソコンに同時に繋ぐことは不可能です。
    #1の回答にあるようにどちらか1台にUSB接続し、もう1台は接続されている方のパソコン経由でアクセスしなくてはなりません。
    WindowsパソコンならLAN経由で他のパソコンにアクセスすることはそれ程難しくありません。
    • ありがとう数0
    • 2004-10-31 00:36:09
    • 回答No.2
    deepsfx レベル12

    ベストアンサー率 48% (211/433)

    こんばんわ

    残念ながら、USBのケーブルを分配して、1台のHDDを2台のPCで使用することはできません。

    共有するには、ネットワークで接続し、一方のPCからもう一方のPCにつないで、HDDをネットワークを介して共有するという方法をとらなければなりません。

    共有設定は、PCがWindowsマシンかMacマシンかによっても違いますし、OSの種類によっても異なります。

    どんなOSでも、ディスクのプロパティに「共有設定」があると思うので、それで設定すれば問題なくつながりますよ。
    • ありがとう数0
    • 2004-10-31 00:22:53
    • 回答No.1
    sekiya-h レベル14

    ベストアンサー率 61% (1543/2514)

    現在、2台のパソコンで、2台の外付けHDDを共有してます。

    2台のパソコンが共有できる環境であれば、
    外付けHDDを一方のパソコンに接続し、共有の設定をします。
    補足コメント
    korinngayabai

    お礼率 14% (126/866)

    早速のお返事ありがとうございました。
    補足で回答頂きたいのですが、2台のパソコンで共有できる環境とはどういう環境でしょうか?。

    私としてはファイルを共有させたいのではなくて、接続がUSBなのでUSBを分配したりして、2つのパソコンから同時の操作できないものか考えているんですが・・・。
    投稿日時 - 2004-10-31 00:27:53
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ