• ベストアンサー

外付けHDDの動画や写真を2台のパソコンで共有したい

お世話になります。このたびパソコンを1台、自作しまして、それまで使っていたVAIOのデスクトップは、妻が使うことになりました。 そこで質問なのですが、その2台のパソコンで、外付けHDD内の写真や動画を共有することは、可能でしょうか? どっちのパソコンでも見る機会があるので、いちいち外して付け換えるのが面倒です。 できれば、外付けHDDは自作機のほうに挿しっぱなしにして、VAIOのほうでも見られるようにしたいです。 2台とも、XPのHome EditionでYahooBBのモデムを通じて有線でインターネット接続しています。2台は別々の部屋にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

まずネットのウィザードで両方ともファイルと プリンタの共有を指定しておきます。 そして、接続している方のPCでドライブごと共有 にします。危険だと叱られますが無視します。 その他の方法として、HDDサーバという装置を買え ば、片方のPCだけ立ち上げていても使えます。 1万円前後かな?

desk_pen
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ファイル共有をすればばっちりです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848

desk_pen
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。