• ベストアンサー

外付けHDDの動画や写真を2台のパソコンで共有したい

お世話になります。このたびパソコンを1台、自作しまして、それまで使っていたVAIOのデスクトップは、妻が使うことになりました。 そこで質問なのですが、その2台のパソコンで、外付けHDD内の写真や動画を共有することは、可能でしょうか? どっちのパソコンでも見る機会があるので、いちいち外して付け換えるのが面倒です。 できれば、外付けHDDは自作機のほうに挿しっぱなしにして、VAIOのほうでも見られるようにしたいです。 2台とも、XPのHome EditionでYahooBBのモデムを通じて有線でインターネット接続しています。2台は別々の部屋にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

まずネットのウィザードで両方ともファイルと プリンタの共有を指定しておきます。 そして、接続している方のPCでドライブごと共有 にします。危険だと叱られますが無視します。 その他の方法として、HDDサーバという装置を買え ば、片方のPCだけ立ち上げていても使えます。 1万円前後かな?

desk_pen
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ファイル共有をすればばっちりです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848

desk_pen
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • WinXPのパソコン2台で、外付けHDDを共有したい

    WinXPのパソコンが2台有ります。 1台目(Aとします)に160GBの外付けHDDをUSB2.0で接続してます。この中身を2台目(Bとします)からみたいのです。 Aの内蔵、外付けHDDにディスク共有を設定して、HUB経由でAとBをLAN接続し、ネットワークの設定をしました。Bのマイネットワークでみると、Aの内蔵、外付けどちらのHDDも表示されているのですが、外付けの方だけ中身をみることができません。Aのマイネットワークでも、この外付けの中身は見れません。 (マイコンピュータで、外付けHDDのドライブ(F)にアクセスすることはできます)なにを調べればよいですか?

  • ルーターによる外付けHDDの共有について

    現在コレガのCG-WLR300Nのルーターを使用しています。 プロバイダーはOCNで、ネット回線はBフレッツです。 ルーターに外付け(USB接続)のHDDを使用することできるため、ルーターに外付けHDDを接続して、2台のパソコンでルーターに接続しているHDDを共有しています。 一台目のパソコンはGalleriaを使用しており、二台目は工人舎のモバイルノートを使用しています。 両方ともXP Home Editionです。 外付けHDDはバッファローの1TBです。 二台とも無線LANでネット等や外付けHDDに接続しています。 両方のパソコンでHDD内のフォルダやファイルは閲覧できるのですが、上書き保存(ファイルのコピー)ができません。 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください と表示されます。 お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 また、サンプルサイトが御座いましたら、ご教授お願い致します。

  • ひとつの外付けHDを二台もパソコンで共有する事できますか?。

     古いデスクトップパソコンと古いノートパソコンを使っているんですが、先日外付けHDDを購入しました。  このひとつの外付けHDDを二台のパソコンで共有する事って出来ますか?。  

  • 外付けHDD2台の共有について1台はできたのですが

    外付けHDDが2台あります。1台のPC(Win7/64bitディスクトップ)に2台 名前は「HD-HBU2(j:)と「HD-HU3F:)という名前でUSBケーブルで接続してあります、もう1台のPC(Win7/32bitディスクトップ)から読み書きできるようにしたいのですがうまくいきません。PCは有線ルーターで接続してあります。1台の外付けHDD 「ネットワーク上コンピューターで「名前は(j)」は読み書きできるのですが、もう1台こちらは「(f)という名前でアイコンはできているのですが」アクセスできません、「共有の設定」は(j)とまったく同じ設定なのですがアクセスできないのです。どうすればアクセスできる(読み書きできる)のか教授のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの共有設定

    いつもお世話になっています。 外付けHDDを家庭内LANで共有設定しておりますが、外部(家庭内LANの外部)から参照できないようになっていますでしょうか。 ■インターネット接続形態 マンション光タイプ(部屋にLANコネクタが付いており、そこにLANケーブルでPCを接続するとインターネットにアクセスできます) ■家庭内LAN形態 部屋のLANコネクタとハブをLANケーブルで接続しています。ハブにはPC2台が接続されています。仮にPC1とPC2とします。 PC1には外付けHDDが1台とプリンタが1台接続されています。 ■共有設定 外付けHDDは、ネットワークのフォルダとファイルの共有の設定で共有を設定します。アクセス許可としてEveryoneにフルコントロール権を付与しています。 外付けHDDには、PC1とPC2から参照・変更が行えます。 ■PC情報 PC1はWindows Vista Home Editionで、PC2はWindows XP Home Editionです。 PC1,2ともにインターネットにアクセスできます。 PC1のネットワークと共有センターの設定は以下のとおりです。 ・ネットワーク(プライベートネットワーク) アクセス ローカルとインターネット 接続 ローカル エリア接続 ・共有と探索 ネットワーク探索 カスタム ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 有効 パスワード保護共有 無効 メディア共有 無効 よろしくお願いします。

  • この環境で外付けHDDのファイルを共有できる?。

     私は今二台のパソコンを使っています。  その二台を使ってUSB接続の外付けHDDとMOドライブを共有して使いたいと思っています。    一台はデスクトップPC、OSがWIN2000  USBが二つあり  LANボートからモデム経由でネット接続しています。  もう一台はノートPC、OSがWINME  USB二つ  USBから無線LANでモデム経由でネットしています。  LANポートは空いています  この状況で外付けHDDとMOドライブを同時にノートパソコンとデスクトップパソコンで共有させて使いたいと思っています。    LANでファイル共有させれば、同時に使えるみたいですが、デスクトップのLANがふさがっています。  一応LAN分配HUBを持っているんですが、ネットで使いつつ他の穴で共有接続として使えるんでしょうか?。

  • HDDを共有しようと思っているのですが、

    HDDを共有しようと思っているのですが、 無線ルーター ┣有線━パソコン? ┣有線━パソコン?━外付けHDD?? ┣無線━パソコン?━外付けHDD?? ┗無線━パソコン?━外付けHDD? こんな状態で全部共有したいのですが、出来るのでしょうか? 出来るのなら、設定方法も教えてもらいたいです ちなみに、パソコン?、?、?がXP、?がVistaです

  • 外付けHDDの選び方。プリンタサーバーとデータの共有用に。

    PCが重くなってきたので、外付けHDDを買おうと思っています。 PCが2台あるので機能としてはデータとプリンタが共有できるのを探しています。 まず、現状の接続方法ですが、 モデムがある部屋とPCを置いてる部屋が違うため、無線を使用してます。  モデム→(有線)→無線ルータ ...(無線)... ハブ→(有線)→PC2台 リビングにモデムがあり、無線ルータを使用し、2階の書斎でハブを置きPC2台(デスクトップとノート)を接続しています。 ネットワーク設定でPC1台をプリントサーバとして利用。 もう一方のPCでプリンタを使いたい時は、2台立ち上げているのが現状です。 それでプリントサーバ機能も欲しいなぁと思いました。 少し調べたら、LAN接続のタイプだとデータとプリンタの共有が可能だということが分かりました。 【質問1】 オススメHDDを教えて下さい。選ぶときの注意点なども。 容量250~300G 予算~3万円 【質問2】 ハブですが、LANコネクタが2つしかなく、2つともPCを接続するのに使用しています。 LANの外付けHDDを繋ぐには1つ足りません。 ハブでLANを増やす?って事になりますよね。 いくら位のものを買えばいいですか? 【質問3】 ノートPCは有線接続ですが、以前から無線でネットができるようにしたいと考えています。 外付けHDDを購入したらLANコネクタが足りなくなるので、ハブを買うのではなく、この機会にノートPCを無線にしようか考えています。 無線でも外付けHDDと繋げますか? OSはWIN XP。 他に補足が必要でしたら追加します。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの共有について。

    はじめまして、sea_clear_skyです。 初心者です、趣味の領域で、次のことを行う必要があります。 質問させて頂きます。 [環境] OS Windows XPでの複数の共有になります。 VersionはHOME,PROが混ざります。 今、外付けHDDを一つのPCにつけ、複数のPCから共有して、ファイルの読み書きを行えるようにすることを考えています。 現在の複数のPCのネットワーク状態は、複数のPCがネットワーク設定を行わずに、インターネットの接続できる状態で繋がっています。ワークグループ設定やドメイン設定は行っていません。LANケーブルでハブを使い複数のPCが繋がっている状態です。 複数のPCが繋がっている内の一つのパソコンに外付けのHDDをつけて 繋がっている複数のPCから共有できるようにしたいのですが、 ドメイン、ワークグループ設定をしなくても可能なのでしょうか? また、ネットワーク外付けHDDじゃない、外付けHDDで、共有は可能なのでしょうか? シンクロソフトというものを使用すれば、できると調べましたが、外付けHDDとつながっているPCの電源を常時つけていないと できないとかいてありました、また、シンクロソフトをつかって できても、複数のパソコンからはできないと書いてありましたが どうなのでしょうか? ネットワーク外付けHDDというものがあると調べまして、 共有をするなら、普通の外付けHDDより、ネットワーク外付けHDDを 使用した方がよろしいのでしょうか? ネットワーク外付けHDDのネットワーク設定にもPCのドメイン、ワークグループ設定は必要ないのでしょうか? ワークグループ設定、ドメイン設定のネットワーク設定の繋げ方も 理解して、ネットワークをつなげたことがあるのですが、 ワークグループ、ドメイン設定を行って共有を行えるか、相手先(友達)の都合で分かりません。 すいませんが、ネットワークHDDのセキュリティはどう行えばいいのか よければ、教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 外付け HDDの共有

    外付けHDDを2台のパソコンで共有することは、可能でしょうか。また、その場合どのように接続したら言いのでしょうか。 ちなみにネットワークケーブル接続は、できない環境ですのでUSBケーブルを接続するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう