• ベストアンサー

高血圧の悩み。

お世話になります。 私の父は最近高血圧で、頭痛がひどいらしく大変しんぱいです。 何か血圧を下げられる、食べ物や、飲み物、運動等ご存知の方はいらっしゃいませんか?ちょっとしたことでもいいので、ご存知の方教えてください。贅沢なんですが、ちょっとでも詳しく解答いただけたら幸いです。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL2004
回答No.5

本当に血圧は高いのでしょうか。 高いようで、頭痛の原因が高血圧だとしても、血圧を上げる要因を見極めてから対策を練る必要があります。 1、塩分の過剰により体内に水分が多く溜まり、血液量が増えて血圧が上がる。 2、いわゆるドロドロ血液のため血流の抵抗が強く血圧が上がる。 3、動脈硬化など血管が硬くなり、弾力性がなくなったために血圧が上がる。 4、血圧を上げるホルモンを造る腫瘍がどこかにあって、血圧があがる。  大きな原因はこれくらいです。 (1)なら、塩分控え、カリウムの多い食事で下がります。(2)なら、脂肪分を控えて納豆やたまねぎなど血液をサラサラにする食品である程度下がります。 (3)は、ビタミンCなど血管を強くするくらいしかありませんが、抜本的な解決は難しい。 (4)は内科受診すれば解ります。 しかし他にも、喫煙、ストレス、運動不足、肥満など高血圧の要因は多々あります。これを一つ一つ解決しないで食品のみで、どうにかするのはかなり無理がありますから、内服薬の手助けを借りながら、ライフスタイルの改善に勤めるのが一番安全だと考えます。 お大事にどうぞ。

kunai0001
質問者

お礼

色々詳しく有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• ripuchan
回答No.6

うちの父親も高血圧で病院から薬を貰ってます。 やはり塩分控えめの食事で。お酒も控えめにして。 穀物系の食べ物がいいようです。黒米っていうのも ご飯に混ぜて炊いて食べるのもいいですよ。 ですが、あまりにも血圧が高いのなら 病院に行った方がいいですよ いきなり食生活で改善っていうのも時間がかかるので 薬を飲みながら少しずつ改善していく方が いいと思いますよ 高血圧って急にピンっと跳ね上がってしまうと とても危険なので

kunai0001
質問者

お礼

回答有難うございます。めちゃくちゃお礼が遅くなりすみませんでした。 接続環境を変更ばしとりました! やはり急にあがると怖いですよね,とりあえず元気で過ごしています。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

まず病院で高血圧の原因が何か?(または頭痛の原因が本当に高血圧か?)と確認してから。他の方のアドバイスが あなたのお父様に合うとは限りません。逆に悪影響も考えられます。早めの受診をお勧めします。

kunai0001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。専門の病院に連れて行こうと思います。

• zyarann
回答No.3

高血圧だけですか? 他にも糖尿病や高脂質血症などがあると色々な合併症が出やすくなります。 さて、本当に血圧が高くて頭が痛いのか?これが、疑問です。 脳卒中の前触れの可能性もありますから、早めに病院を受診することをおすすめします。 内科か脳神経外科がよいでしょう。

kunai0001
質問者

お礼

コレステロールなんかもかなりですね。 病院には行っているんですが,薬をくれるだけなんです。病院を変えろと言ってもだめで,今も説得中です。

• blue5586p
回答No.2

食事面では、やはり塩分を控えた、薄味の献立を心がけることです。  お父さんだけでなく、質問者の方ご自身を含め、ご家族全員の方が薄味の献立になさることをおすすめします。  また、野菜、果物類など、カリウムを豊富に含む食品を摂取されるのもいいことです。  アルコールは、肝臓病などがない限り、ビール中ビン1本/日くらいはかまいません。  タバコをお吸いなら、ぜひとも禁煙されることです  その他の日常生活上の注意は、参考URLのページに紹介されています。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html
kunai0001
質問者

お礼

大変勉強になるURLのせていただき,有難うございます。最近ようやく食事に気を付けてくれています。以前は全く聞く耳持ってなかったんですが・・・。

回答No.1

納豆を毎日一度食べてみてください。 三週間くらいで、正常値に近くなるはずです。 食べ続けていれば、高血圧は解消できます。 どんな血圧降下剤よりも、安くて効果がありますよ。 実体験から回答しました。

kunai0001
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今、父は干し納豆を食べています。 食べ初めてから3週間、今日も食事中に何度も頭を抑えて頭痛を訴えていました。心配だし、とても不安です・・・。 これからも納豆を食べてもらうように、本人によく言っておきます。orange romeさんにはほんとにありがとうございます。