• 締切済み

起立性低血圧について

2日ほど前から、頭痛、頭がフワフワするなどの症状に悩まされてます。 頭痛薬など飲んでも全くダメです。 実は去年にも同じ症状が出て病院に行った際に、起立性低血圧だと言われました。起立性低血圧はどうする事も出来ない…ゆっくり行動してくれと言われました。最近暖かくなったせいか症状が酷く何とか楽になりたいものです。 低血圧は本当にどうする事も出来ませんか?または病院に行くとすれば何科にかかればいいのか(去年は内科でした)何か効く食べ物や飲み物があればご教授頂けませんか?

みんなの回答

• 3318r
回答No.4

目の前が白くなったり、黒くなったりしませんか。 貧血の場合は黒くなり、低血圧は白くなることがあると思います。 しゃがむと症状が良くなるのでしたら、低血圧です。 原因がわからないのでしたら、総合病院で検査したほうが良いですね。 原因によって治療が変わってきます。 自律神経であればストレスが影響するし、心臓や腎臓の異常、高血圧が原因の場合もありますし、それらに関する薬の副作用も考えられます。 受付で症状を伝えれば、受診科を教えてくれます。

noname#231830
noname#231830
回答No.3

「起立性低血圧」は、急に立ち上がったりしたときなどに血圧が低下し、ふらつき、めまい、動悸、失神などを起こす病気です。  人は、「横になっているとき」と「立ち上がったとき」には、血液の流れ方が変化します。正常な場合は、自律神経が直ちに働き、心臓や血管の調整が自動的に行われ「血圧を一定に保つ」仕組みになっています。  しかし、何らかの原因で血圧のコントロールがうまくできないと、血圧が急低下して「起立性調節障害」が起きると考えられています。  起立性調節障害を起こす病気は複数あるので、原因を追及することが必要です。  診療科は「内科」で、「体位変換時の血圧を測定する」等の検査を行い、その他、神経系統や循環器などの検査も行われます。  「本態性低血圧症」という、特別な原因の無い低血圧症と関係していると言われています。  という訳で、内科の受診をなさるのが良いと思いまする  ご参考まで。

• jing0708
回答No.2

どちらかというと低血糖、あるいは貧血の症状に近いと思われます(診断ではありません) なので、きちんと専門医を受診するべきだと思います。貧血などの検査も受けた上でなければ起立性低血圧かどうかはちょっと判断つかないと思います。 受診は内科か脳神経科で良いかと思います。

回答No.1

赤砂糖、豚肉など血液を豊かにする食物は良いと思います。