• ベストアンサー

ビービー弾が、目に強く当たった!

子供同士の遊びで、鉄砲ビービー弾が、目に強く当たり、6歳の子の目が、 今、まだ痛んでいるみたいなのです。 あらゆる眼科は、時間外ということで診ていただけません… 明日になれば、休日診療の眼科を受診するつもりでおります。 明日までに、なにか保護するべきことはありますか。 (私の友人なのですが)かなり、心配しておりますので、何でもかまいませんが、 教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.1

とりあえずは冷やすことだそうです。 あとは様子を見て、病院に行った方がいいでしょうね。 お大事にお伝えください。

参考URL:
http://www.health.ibaraki.ac.jp/ibaraki_HP/jikkenshitsu.html
sheyw
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • xodas
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

大変ですね。 24時間の救急病院はお近くにありませんか? 眼科の専門医がいなくてもそれなりの手当はしてくれると思います。 

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま近所の眼科医の先生がおられまして、診ていただけました。 やはり、白い部分に傷が付いていたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目に入ってしまいました

    皮膚科で貰った、デルモベートスカルプローションが目に入ってしまいました。即洗い流したのですが、容器に「目には入れないこと」と大きく書いてあるので心配です。 明日、眼科を受診するべきでしょうか。洗い流したので問題はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 目に透明のとろっとしたものが・・・

    今日は花粉症の症状がひどく、目をこすっていたら 涙がなかなかとれないような感覚があったので 鏡で見てみると、右目の白目の部分に透明の とろっとしたような?ものが付着しています。 もう眼科はどこも閉まっているのですが 救急センターで受診したほうがよいですか? それとも明日眼科を受診するのでも 遅くはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳児 目を打ち付けました。

    今三歳児が目を打ちつけて大泣きしました。(テレビの置いてある棚の角に打ち付けたんです)目は赤く充血してます。本人は泣き終わった後ケロっとしてますが これは明日眼科に受診した方がいいレベルなのかどうなのか・・ 因みに今夜の救急外来に小児科医はいるそうですが眼科のほうがいいんですよね? それか本人が大丈夫と言っているなら受診しなくてもいいもんなのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 目が充血!!小児科で目薬はもらえる?

    お世話になります♪ 9ヶ月の息子の右目が先ほどから充血しています。 顔を手で掻いた時に目を傷つけてしまったのだと思います。 本人は平気な顔して泣きもしませんが、病院が休日休みになることもあり明日受診したいとおもうのですが・・・。 近所に眼科ガ無く小児科は近所です。 小児科で目薬を処方してもらえるのなら小児科に行きたいのですがどなたか処方してもらった方はいらっしゃるでしょうか? 実は明日、長女の運動会で主人も出張中なので私が応援しに行くのですが、眼科に行くとなると学校に行くのが難しくなると思うので長女に事情を説明しなくてはいけません。 よろしくお願いいたします♪

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 朝起きたら、目が開けられない。

    2歳の娘の事なんですけど。 毎日ではないんですが、特に風邪をひいて鼻水が多く出ているときなどに、 朝目を覚ますと、まぶしくて目を開けられない様なんです。 ギュッと目を閉じたまま、私を探して泣いたりします。 まぶしい以外にはそんなに支障はないみたいで、 目を閉じたままテレビの音を聞いて笑ったりするんですが。 時間がたつと、だんだんなれてくる様で、目を少しづつ開けてきます。 そういう時は、外に出ると曇ってる日でもまた目を閉じてしまいます。 日光に弱いのでしょうか? たびたびこういう事があり、 小児科や眼科でも、診てもらった事がありますが、 目薬などで治ったと思っても、またしばらくすると同じような症状が出たりします。 保育園の先生は、日光アレルギーみたいな、 目が日光に弱い子がいるらしいからそれではないかと言います。 ひどいものではなくて、風邪をひいたりして弱ってるときに出てくるのではないか?と・・・。 こういった症状を経験された方はいらっしゃいますか? また、やはり眼科を受診するべきなのでしょうか? 鼻水が原因っぽいから、耳鼻科? それとも小児科? 迷ってます。

  • 目の痛み

    被災地で、目が痛いので、一日中目薬を差し続けている、という訴えの友人がいます(避難所におります)。 発熱等の他の症状はなく、眼科の既往歴もなしです。 受診を勧めましたが、差し当たっての対処法を教えてください。

  • 子供同士の遊びのケガ

    小学3年生と小学1年生が仲良く遊んでいました。 鉄砲ビービー弾です。 いつものように遊んでいましたが、1年生の子供の目に勢いが付いた弾が当たってしまいました。 結果、眼科では、傷が付いているとのことでした。 今のところ、まだ視力的な事は、何ともゆえないそうです。 そこで、相談です。 私は、たまたま通りかかった1年生の子と家族ともの仲良しです。 3年生の子は、同級生で、親は私と挨拶程度の付き合いです。 この出来事を見ていた私は、相手の母に一言ゆうべきでしょうか。 もちろん、弾が当たった親は「言わなくてよい」と言います。 当ててしまった3年生の子が心配していたので、「帰って、お母さんに言いなさい」とは声をかけましたが、 相手の親が何もゆってこられないので子供から伝えてないのだと思います。 私が、伝えるべきだと思っている前提で考えているのですが、 余計な事なのでしょうか。 今後、皆ともの付き合いもありますし、それでこそ悩んでおります。 学校外での出来事ですので先生から伝えてもらう。というのは避けたほうが良いのではと、考えております。 どうしたらよいと思われますか。

  • 目の痛みをとるための応急処置についてです。

    朝起きると、突然として目が痛く、(ズキズキとは違って刺すような痛さです) 何回か眼科へ行き「角膜びらん」と言われました。 今日は両目がいっぺんになりましたので、 以前から処方されている「ヒアレイン」という点眼薬を点けていました。 片方は少し良くなってきた感じですが、もう片方がまだ痛みがあります。 仕事の書類を作成する為に困っています。 絆創膏を貼るような意味合いから、 一時的に「ワンデイ・ソフトコンタクトレンズ」を着けて、 痛みだけでも抑えたいと思いますが・・いかがでしょう? 明日、休日診療を探して行ってみたいと思っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • まつ毛が、目に入っています

    昨日より、あかちゃんの目に、まつ毛が入っています。 痛がっている様子はないので、様子観察しています。自然と、出るかなと。 眼科受診の必要はありますか?寒いので、外に出すリスクも考慮してアドバイスを 頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう