• ベストアンサー

「しておる」が続くと違和感が感じる動詞

goose_postの回答

• ベストアンサー
回答No.7

割り込みすいません。 > 私は昨日のこの時間にあなたに手紙を書いておりました。(自然) > 私は昨日のこの時間に私たち高校時代の先生に手紙を書いておりました。(自然) > 私は昨日のこの時間に妹の先生に手紙を書いておりました。(不自然) > 私は昨日のこの時間に日記をつけておりました。(不自然) すべて自然です。ある状態の場合に使用されて、の条件付きですが。 ある状態とは、話している(あるいは書いた)私が、聞いている(読んだ)誰かに敬意を払うべき状態のときです。聞いている(読んだ)誰か、は文中に登場するわけではないですよね。するかもしれませんが、それはたまたまです。 上記の4つの文で、謙譲の関係として注目すべきは、「私は~おりました」だけです。そして「私」は、この文を読んでくれる「誰か」に対して、へりくだることによって敬いの気持ちを伝えています。 ・私は石ころを眺めておりました。   (これも自然) ・私は親の仇に手紙を書いておりました。(これでも自然) あいだの「~誰がどんなことした云々~」は一切関係ありません。 謙譲語というのは、へりくだっているのですから、前につく動詞云々に先立って、主格が自分であることが何よりの要件です。 ・(私は)お待ちしております ・彼はお待ちしております (X 通常言わない) 自分以外に用いることもありますが、肉親などに限った特殊な場合が殆どで、 その主格を自分の責任の範囲内で、相手に対して貶めて差し支えない事が条件です。 ・(つまらない私ごときの、つまらないであろう)息子も楽しみにしております ということで、大雑把に言ってしまえば「動詞に関係ない」問題です。大雑把としたのは、「威張っております」とか通常自分に用いない動詞に付けると、やはり不自然ですから。 --- > 質問文の中で不自然な表現がありましたら ・違和感が感じる 快感を感じる、同様に語が重なっていますから「違和感のある」が適切ですね。 ・などの文には使うと 「は」が不要で「などの文に使うと」です。ただ後ろの「自然なんですが」からひっくるめて考察すると、「などと使う分には自然なのですが」が本意でしょうか。 ・すべての動詞には適用するわけではないでしょうね。 動詞に「は」が不要です。「適用できる」が適切です。「ないのでしょうね」と「の」を入れたい気がします。「嘘ではない(の)でしょうね」この「の」は女性が使う断定の言い方をやわらげる「の」になります。 ・違和感が覚える動詞 違和感「を」ですね。違和感を感じるは重なっていますが、覚えるは良いと思います。 ・どんな動詞は「しておる」が続くと不自然なのか、 動詞「は」は変ですね。題目は「動詞」ですから「が」を取るべきです。後の「が」が目障りになりますから、「どんな動詞が「しておる」を続かせて不自然なのか」。 --- 日本人より上手な日本語使いを目指して頑張ってください。 遠く海を隔てたところより応援しております。(自然)

awayuki_ch
質問者

お礼

前回もお世話になりました。今週は忙しくて、お礼の返事が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。  ご丁寧に教えていただきありがとうございました。とても理解しやすいと思います。応援していただき心より感謝致します。頑張ります!