解決
済み

FASTTRACK66について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10621
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

いつもお世話になっています

先日HDDの容量が足りなくなったので20GBのものと
換装しました、新しく買ったものはATA/66です
でもマザーボードがATA/33なので
promise社のFASTTRACK66をしようして
IDEインターフェイスを使用したいのですが
ATA/33からATA/66に変わると
速度的に体感できるほどあがるのでしょうか?
また、promise社のULTRA66と言う製品もありますが
将来的(もしRAIDを組みたくなった時)な事を考えると
FASTTRACK66を購入しようと思いのですが
いかがでしょう?
巷のウワサではULTRA66もFASTTRACK66に裏技で出来るそうですが、どちらが「買い』でしょう?


環境

P3-650
P3B-F
WesternDigital WD205BAG(ATA/66)
SDRAM128MB
S3 Viper2-AGP 32MB
Win98(non-SE)

です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

私は先日FastTrak100を買って、30GB×2で動かしてます。
ちなみに100と66はまったくといっていいほどパフォーマンスは変わりません。
66と33ですが、これはHDDにもよります。
現在のHDDには1分間に7200回転するものと5400回転するものがあります。
7200回転のものなら1秒におよそ35MBほど転送できるので、インターフェースがUltraATA33だと頭打ちしてしまいます。
5400なら33MBもないので現在のインターフェースで十分です。
5400回転と7200回転では、その回転数に比例した速度差が出ることもあります。

ちなみにFastTrakの66も100も、HDDの66と100も値段はほとんど変わりません。

Ultra66/100はFastTrak化できると言われていますが、サポートも何もありません。
しかしコストパフォーマンスを考えると、2倍くらい違うので、本当にケチるならどうぞ。

ちなみに、FastTrakとMaxtorのHDDは相性が非常に悪いそうです。
Windowsやアプリの起動はいいのですが、スワップになるとすぐに止まってしまいます(非常にゆっくりなだけでバグっているわけではなさそう)。
その辺はお気をつけあれ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ちなみにFT66は最低でもHDDが2台必要ですので とりあえず購入しても、HDDがないと使えませんよ。 しかも出来るだけ型番も同じHDDを使う方がいいので す。 Intel i815チップの乗ったマザーなら、そのまま66や 100のHDDが使えます。FT66を買うのとそんな に値段も変わりませんから、こっちの方がいいのでは? もっともRAID化は出来ませんが。。。
ちなみにFT66は最低でもHDDが2台必要ですので
とりあえず購入しても、HDDがないと使えませんよ。
しかも出来るだけ型番も同じHDDを使う方がいいので
す。
Intel i815チップの乗ったマザーなら、そのまま66や
100のHDDが使えます。FT66を買うのとそんな
に値段も変わりませんから、こっちの方がいいのでは?
もっともRAID化は出来ませんが。。。