解決
済み

CPUアクセラレータ、対応機種選定基準は何??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10623
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今、なにげにIOデータのカタログをみてましたら、
虫眼鏡で見ないと解らないくらいの細かな時で、
「現在対応してません(未検証・未保証です)」と書いてありました。
そう言えば以前に、IOのサイトで「フレンドリーシップ何とか」と言う
企画でアクセラレータの開発試験用にお手持ちのPCを貸し出してく頂き
貸し出してくれた人にはアクセラレータを、
さし上げると言った内容の物がありました。
その中に細かに機種名が書きこんであったんですが。
いったい何を基準に、機種選定をしているのでしょう?
売られた台数とかですかね??。
疑問がふつふつとわいて来ました!!
ご存知なかた、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

えっと、パソコンのバージョンは春夏秋冬ごとに
新製品が発表されていることはご存知でしょうか。(次々なのです)
変化内容は CPU、ボード、OSやアプリケーションソフトなどです。
簡単にいってしまうと、今までに販売されたパソコンのCPUより遅く動いている機種が、対象として選考されたと思います。
そして、パソコンとは、外見だけメーカーごと変えていて、
ボード内の主要部分は、ほとんどMade in 海外で統一なのはご存知ですよね。
なので、このボートに乗っけることのできるCPUの種類も限られます。
I/Oもそれを見越して、CPUアクセラレータを作ったと思います。
パソコンメーカーに動作検証の申し込みをすると、I/Oカタログのような
一覧表がきます。親切なところは「機種番号が違っていても、性能は一緒です」
といったような解説がついてきます。CPUの速度/HDDのサイズが違うくらいなので、動作検証は
しなくてもいいことになります。
ほとんど完璧に「未満用」の作ったものでも不具合は見つかります。(修正プログラム追加したりします)
メーカーごとの多少の差です。PCカードの話になってしまいますが、
あるパソコンだけ、1スロットでOKで2スロットでだめとかあります。
おそらく、I/Oもできるならすべての対象機種をやりたいと思っているでしょうが、
売る製品の特性で限られてしまうこと、
実は検証していないけど性能が一緒で丸(さすがに二重丸はないでしょう)にしている
提供してもらえない、時間がない、人手がない、経費の都合
などなどあると思いますよ。
その昔、MYパソコンを実験用に提供したものです。
SONYは有料だったと思います!記憶が確かなら?
お礼コメント
noname#53281

すごく良く解りました!!
つまりカタログの対応機種表上で
適応機種であるならば、その上位(後期)の
PCならカナリの確率で適合(つまり正しく動作する)
する可能性が高い。
つまり一番下位に当る機種を選定の基準に
しているんですね!!
とっても勉強になりました。
大変ありがとう御座います。
PS.ほんと日本語って難しい、
  誤解されない様にと気を付けていても
  真意が伝わらない時つてありますよね!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

小さな周辺機器メーカーにおりました。 パソコンメーカーから発売前に、新機種を貸してもらえる場合がありました。 結果は、両方の広告に掲載できる利点です。 IBMなど動作検証用のスペース(中央林間だったか)があります。 そこでは動作検証の助っ人の溜まり場なので、火花バチバチだそうです。 もちろん、貸し出しパソコンのスケジュールや助っ人の時間もあります。 (調子が悪くなったら、フォーマットしなくては ...続きを読む
小さな周辺機器メーカーにおりました。
パソコンメーカーから発売前に、新機種を貸してもらえる場合がありました。
結果は、両方の広告に掲載できる利点です。
IBMなど動作検証用のスペース(中央林間だったか)があります。
そこでは動作検証の助っ人の溜まり場なので、火花バチバチだそうです。
もちろん、貸し出しパソコンのスケジュールや助っ人の時間もあります。
(調子が悪くなったら、フォーマットしなくてはなりません)
もともと、壊れている場合もありえます。提供側ももともと全種類を用意してくれていません。
おそらくそうゆうので、どうしても検証したかったものではないでしょうか。
当時、ほとんどのパソコンメーカーがこれらのサービスを無償でやっていてくれました。
補足コメント
noname#53281

早速のご回答ありがとう御座います。
企業側がどうしてもPCを用意出来なかった、と言うことは
理解できたのですが、何故そのPCをどうしても検証しなくては
ならなかったのでしょうか?
(?_?)・・・??
投稿日時 - 2000-10-13 16:31:56


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ