• 締切済み

RAID1:両HDDを同内容にしたい場合

万が一の事態に備えて(少しでも早く復旧したいので)、RAID1を導入しようと思うのですが、 現在のHDDの内容をそのまま(丸ごと)新規のHDDに移してRAID1にしたいのです。 (RAID1にはOS込みの場合と、データのみの場合があると聞いたもので、、、) (出来るだけ詳細に教えていただくと、ありがたいです。) いま自分の頭の中にあるのは、HDD(同銘柄)とRAIDカードを購入し、 現在あるHDDの内容を購入したHDDにDriveCopy(PowerQuest社)にて丸ごとコピーし 使用していこうかなと思っているのですが、不味いでしょうか? ↑がダメな場合は、OSから入れ直そうと思うのですが、その場合の手順をお教え下さい。 RAIDカードは、プロミスのFastTrack TX2000、アダプテックのATA RAID 1200A、IOデータのUIDE-133Rあたりにしようかと考えています。 当方のスペックは、OS:WIN2K、CPU:P4-1.8、MB:845G、HDD:40Gです。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

RAID付きのPCを持っていますがRAIDにはしていません。 万が一に備えるのならGobackを言うソフトが強力です。System Worksの おまけに付いてきた機能限定版を以前使っていましたが、OSが起動しなく なった場合でも、起動時にGobackのメニューが表示されるのでそこで 何時の時点にどのドライブを戻すか指定できます。Winにも復元ポイント へ戻すツールがありますが失敗するケースがあるのに、これは完璧です。 製品版だとデーターファイルの履歴まで管理しある時点に戻すこと出来る ようです。 しかし、欠点もありデュアルやマルチブート環境は作れません。 ハードウエアRAIDでOSを含めて行う場合は、BIOSでRAID からの起動が出来ないと不可能ですし、HDD2台は同じものを使う 必要があるなど問題があります。購入する前に良く調べてからにしましょう。 因みに、古いPCにRAIDカードを買い設定しようとしたら、BISO からRAIDを起動ディスクに指定出来ませんでした。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

HAL007様ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただきました、私もROXIO社のGobackは存じ上げておりました。 もちろん、OS・ソフトウェア上では威力を発揮するとは思うのですが、今回は物理的にバックアップが欲しいと思いましてRAID1に関しての質問をさせて頂きました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paraemon
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.2

Te-Shoさんと同意見。 RAID1でいいです。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

Paraemon様ご回答ありがとうございます。 出来ましたら、具体的にお教え頂けますと嬉しかったりしますです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

ミラーリングですね。ドライブをコピーと言うよりもRAIDカードを使って、まずHDDを束ねる定義をしなくては行けません。RAIDカードを使えば起動時にどういったRAIDにするか設定できるユーティリティが起動できます。そこでRAID1構成にしてあげれば良いはずです。そうすれば、マザーからはそのRAIDカードに繋がったHDDは1本のHDDとしてしか見えなくなります。データコピーとかはユーティリティで出来ると思います。2本でミラーしていて1本壊れた。新品入れて復旧って言うことと同じですね。DriveCopyとかは不要だと思います(RAIDカードにより違う可能性があるのでwebサイト等でご確認下さい)。 しかし、初めはOS自体がRAIDカードを見れないので再インストールかも知れないですね。 (初めからしか入れたことがないです。すいません) もし、OSをインストールし直すのでしたらWindows2000をインストールしているときにキーボード種類の選択後に大容量デバイスの検索が有ります(一番初めのブルー画面のところ)。そこで検索に引っかからない場合はRAIDカード付属のFDを掛ければRAIDセットのHDDが認識できると思います。あとは通常のインストールです(OSインストール時にもう一度ドライバの要求が来るかも知れないですが)。 >(RAID1にはOS込みの場合と、データのみの場合があると聞いたもので、、、) OS込みというのはRAIDカードを使ったハードウェアRAIDですね。RAID自体ハードウェアで行うのでOSが入ったディスクもRAID出来ます。あとWindowsNT系のOSではOS自信でミラーセットが作成できます。OSで作るのでOSが入っているパーティションのミラーは出来ません。ソフトウェアRAIDと言われる物です。詳しくはWindows2000のHelpでミラーセット、ストライプセットを参照してください。 あとRAIDではないですがPowerQuest社をご存じと言うことでしたらStandbyDiskというホットスタンバイアプリケーションも有りますね。PowerQuest社のWebサイトでご確認下さい。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

Te-Sho様ご回答ありがとうございます。 割とあり得ることだと思っていたのですが、HDD使用途中でそっくりそのままの状態をRAID化と言うのはあまり一般的では無いのでしょうかねぇ。 >データコピーとかはユーティリティで出来ると思います。 RAIDカードに付属のユーティリティーソフト(又はRAIDカードのBIOS上)で設定できると言うことでしょうか? 先日、FastTrack TX2000を購入してきましたので、明日試(試行錯誤^^;;)してみたいと思います。 イマイチよく分からないのが、スレーブ側のHDDにどのようにデータが記録されていくのかということです。 例えばデータだけの設定としたとき、マスター側にソフトウェアをインストールした場合にスレーブ側にもインストールされるのかどうか?等、、 まぁ、案ずるより、、と思って実際にTRYしてみます。 ttp://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/ide_raid_fasttrak/build_raid.html 一応、OS込みとデータのみは↑のサイトで拝読させて頂いていたのですが、私の読解力の無さもあるのでしょう^^;; ご回答ありがとうございました。

PC-8801mk2MR
質問者

補足

結局、先日RAIDカードのユーティリティーを使用して、自分の思っているように現行HDDと新HDDを同内容に出来ました。やはり案ずるより、、ですね^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RAIDの増設

    現在Win98SEにおいて、FastTrack66、IBMの20G*2でRAID0をつかっています。 で、同じHDDを増設し、80Gにしたいと考えているのですが、 単に2台追加すれば80Gになるのでしょうか? 再構築が必要なら、元データは破壊されるちゃうのでしょうか? もし破壊されるなら、いっそ新しいIFカード&HDDでもう一息大きい容量を考えてますが、 データ移転はCDRやMOでは大変なので、新しいRAIDを構築して移転後、 旧RAIDを外そうと思いますが可能でしょうか?

  • RAID0のHDD移植

    ASUSのP4C800E-DeluxのマザーボードにMaxtorのS-ATA300GのHDDを2台使いRAID0を組んでました。 最近マザーボードが壊れて、新しくASUSのP5K PROとCPUを購入し、HDDは無傷なのでそのまま流用したいのですが、HDDに残っているデータは残すことができるのでしょうか? HDDはCドライブとDドライブに分け、CにOS、Dには動画や音楽を入れてました。また前のPCはPROMISE 20378 RAIDコントローラでRAID構成してました。 よろしくお願いします。

  • RAIDで使用していたHDDは、RAIDコントローラのメーカーが変わると使えないでしょうか?

    RAIDについて教えてください。 約2年半前に自分でPCをASUS P4C800-Deluxというマザーボードを利用して組みたてた者です。 P4C800-Deluxには、オンボードでRAIDコントローラ(Promise 20378 RAID コントローラ ) がついていましたので、200GバイトのHDDを2台をATA133として接続しRAID0で使用していました。 ところが、昨日、マザーボードが故障し、電源が入らず、まったくPCが起動しなくなりました(最初は電源の故障かと思い、電源を交換してみたのですが、だめでした。また、マザーボードの20PIN 電源部付近が少しこげてました)。 本当に貴重なデータはバックアップをとってはいたのですが、それでもRAID側には、容量が大きかった分、失いたくない情報が沢山入っています。 うまく中古で同じマザーボードが購入できれば良いのですが、そう簡単に同じものが入手できるとは限りません。 できれば、RAIDのHDDの内容を救いたいのですが新規にRAIDカードと別のマザーボードを購入し、今まで使用していたRAID0のHDDを接続したら、データは読めるものなのでしょうか? 壊れたPCのスペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium4 3GHz MB:ASUS P4C800-Delux メモリ:1Gバイト(512M Byte×2) グラフィックボード:ATI X800Pro RAID:Seagate製HDD 200GByte HDD×2 RAID以外としてS-ATAのHDD:Maxtor製の200G Byte HDD1台 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SATAのRAIDカードは1つのHDDだけ接続してRAID機能使用しなくても使えますか?

    SATAのRAIDカードは1つのHDDだけ接続してRAID機能使用しなくても使えますか? 具体的なカードはPROMISE FastTrak S150 TX2 Serial ATA RAID カードです 友人からもらったのですがRAID機能を使うつもりはないのですが SATAのHDDが欲しいので。。。

  • 1台のパソコンで2組のRAID1を組みたい

    現在、CドライブにOS+デジカメやメール等の大事なデータを保存してあり、何日かおきに外付けのHDDにバックアップを取っています。 そしてDドライブには最近購入したMPEGムービーのデータを保存しています。 先月、Cドライブがクラッシュしてしまい、復旧に多大な労力を費やし、データも数日分は戻ってきませんでした・・・。 そこで、CもDもRAID1でミラーリングしたいと考えております。 手元にPROMISE Fast Trak TX2300 というカードがあり、これは300Gを2台繋げる事ができるらしいです。 そこにもう一枚RAIDカードを差して、もう一組RAID1を組みたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、もう一枚の選択として「同じPROMISEの方が良い」のか「違うメーカーでも構わない」のかもご教授下さいませんか? よろしくお願い致します。 マシンはWindowsXP Proの自作で、マザーは865G Neo2 CPUhaPen4-2.8Gです。

  • RAID1でOSが立ち上がらない場合

    新規でデスクトップPCを購入予定です。 それで、RAID1 にしようと思います。 それで、OSが立ち上がらなくなった場合(OSのクラッシュまたは、HDD以外の故障)RAID1構成のHDDから、データは、取り出す事は出来るでしょうか? 以前、OSが立ち上がらなくなったPCのHDDをHDDケースに入れて、別のPCで見たら、フォルダ構成で、見る事が出来て、データが救えました。 同じように、OSが立ち上がらない場合、RAID1構成のHDDでも同じようにデータは救えるでしょうか?

  • RAID1を組んだ後単体でHDDを繋げることが出来るメーカ

    RAIDカードを使用して、あるデータ(OS含)が入っているHDDを使いRAID1を組んだ後、 そのコピーされたHDDを単体でマザボに繋いできちんと認識できるような RAIDシステムを使っているメーカを教えて頂けないでしょうか? RAIDカードが壊れてしまうとRAID1で構築しててもデータが読み出せなくなってしまう、というのを経験して 今度RAIDカードを買うときはこういう事が出来るRAIDカードを買おうと思っています。 RAIDユニットを購入することも考えましたが、いかんせん値段が高いので。。; どなたかご教授頂けると嬉しいです(_ _)

  • RAIDでも可能なHDD監視ソフトって存在するのでしょうか

    現在HDDの温度を監視する目的として、「SmartHDD Pro」というソフトを使用してます。 しかし、RAIDは認識しないようで、RAIDのHDD情報をみると「S.M.A.R.T.機能はサポートされていません、または本ソフトがこの接続形態に対応していません」と表示されます。 上記の結果はRAIDカードを使用してRAID-0を利用したものですが、質問としてはRAID-1で可能かどうかをお聞きしたいと思います。 現在自分の持っているカードが利用できれば良いのですが、HDDのデータ保全性を求めてますので、RAID-1で温度監視ができるもの(ソフトでもハードでも)であれば何でも構いません。 アドバイス・情報 何でも構いませんので教えていただけないでしょうか。 ちなみに現在の環境は、 RAIDカードは、PROMISE FastTrak TX2000 HDD監視ソフトは、SmartHDD Pro Ver.1.2.2.0 です。 よろしくお願いします。

  • RAIDカードの選択について

    現在、FedoraCore3でハードウェアRAID(RAID1)のサーバー作成を考えています。 アダプテック、プロミスなどでRedHut9、Turboinuxのドライバーは動作条件にありますが、FedoraCore3に関してはありません。 個人のサイトなどで動作報告はみかけるのですが、Linux初心者のため理解できないところがあります。 スキルのない初心者でもドライバの設定できる、おすすめのRAIDカードがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • RAIDについてお尋ねします

    RAIDカードを購入しようかどうか迷っています。 それというのもRAIDについて、あまり理解できてないからなんですけど、以下のことちょっと教えてください。 1. PC内のHDDとまったく同じ(OSやソフトも含む)HDDを作ることができるのか。 2. ひとつのHDDにWindows2000とRedHatLinuxを共存させているんですけど、両方のOSのデータをバックアップできるのか。 3. Windowsの画面上でLinuxを操作できるソフトがあるんですけど、その方法でLinuxを使用した場合でも、データのバックアップはできるのでしょうか。 ひとつでも分かる方、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日立の古いエアコンの室外機から、パワーモジュールが見つかりましたが、型名が分からず困っています。
  • 博物館のようなもので、古い日立エアコンの室外機からパワーモジュールが回収されましたが、型名が特定できません。
  • 日立のエアコンのパワーモジュールが探されている中、古い室外機から見つかりましたが、型名の特定ができませんでした。
回答を見る