• 締切済み

RAID1:両HDDを同内容にしたい場合

万が一の事態に備えて(少しでも早く復旧したいので)、RAID1を導入しようと思うのですが、 現在のHDDの内容をそのまま(丸ごと)新規のHDDに移してRAID1にしたいのです。 (RAID1にはOS込みの場合と、データのみの場合があると聞いたもので、、、) (出来るだけ詳細に教えていただくと、ありがたいです。) いま自分の頭の中にあるのは、HDD(同銘柄)とRAIDカードを購入し、 現在あるHDDの内容を購入したHDDにDriveCopy(PowerQuest社)にて丸ごとコピーし 使用していこうかなと思っているのですが、不味いでしょうか? ↑がダメな場合は、OSから入れ直そうと思うのですが、その場合の手順をお教え下さい。 RAIDカードは、プロミスのFastTrack TX2000、アダプテックのATA RAID 1200A、IOデータのUIDE-133Rあたりにしようかと考えています。 当方のスペックは、OS:WIN2K、CPU:P4-1.8、MB:845G、HDD:40Gです。

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

RAID付きのPCを持っていますがRAIDにはしていません。 万が一に備えるのならGobackを言うソフトが強力です。System Worksの おまけに付いてきた機能限定版を以前使っていましたが、OSが起動しなく なった場合でも、起動時にGobackのメニューが表示されるのでそこで 何時の時点にどのドライブを戻すか指定できます。Winにも復元ポイント へ戻すツールがありますが失敗するケースがあるのに、これは完璧です。 製品版だとデーターファイルの履歴まで管理しある時点に戻すこと出来る ようです。 しかし、欠点もありデュアルやマルチブート環境は作れません。 ハードウエアRAIDでOSを含めて行う場合は、BIOSでRAID からの起動が出来ないと不可能ですし、HDD2台は同じものを使う 必要があるなど問題があります。購入する前に良く調べてからにしましょう。 因みに、古いPCにRAIDカードを買い設定しようとしたら、BISO からRAIDを起動ディスクに指定出来ませんでした。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

HAL007様ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただきました、私もROXIO社のGobackは存じ上げておりました。 もちろん、OS・ソフトウェア上では威力を発揮するとは思うのですが、今回は物理的にバックアップが欲しいと思いましてRAID1に関しての質問をさせて頂きました。 ご意見ありがとうございました。

• Paraemon
回答No.2

Te-Shoさんと同意見。 RAID1でいいです。

質問者

お礼

Paraemon様ご回答ありがとうございます。 出来ましたら、具体的にお教え頂けますと嬉しかったりしますです。

• Te-Sho
回答No.1

ミラーリングですね。ドライブをコピーと言うよりもRAIDカードを使って、まずHDDを束ねる定義をしなくては行けません。RAIDカードを使えば起動時にどういったRAIDにするか設定できるユーティリティが起動できます。そこでRAID1構成にしてあげれば良いはずです。そうすれば、マザーからはそのRAIDカードに繋がったHDDは1本のHDDとしてしか見えなくなります。データコピーとかはユーティリティで出来ると思います。2本でミラーしていて1本壊れた。新品入れて復旧って言うことと同じですね。DriveCopyとかは不要だと思います(RAIDカードにより違う可能性があるのでwebサイト等でご確認下さい)。 しかし、初めはOS自体がRAIDカードを見れないので再インストールかも知れないですね。 (初めからしか入れたことがないです。すいません) もし、OSをインストールし直すのでしたらWindows2000をインストールしているときにキーボード種類の選択後に大容量デバイスの検索が有ります(一番初めのブルー画面のところ)。そこで検索に引っかからない場合はRAIDカード付属のFDを掛ければRAIDセットのHDDが認識できると思います。あとは通常のインストールです(OSインストール時にもう一度ドライバの要求が来るかも知れないですが)。 >(RAID1にはOS込みの場合と、データのみの場合があると聞いたもので、、、) OS込みというのはRAIDカードを使ったハードウェアRAIDですね。RAID自体ハードウェアで行うのでOSが入ったディスクもRAID出来ます。あとWindowsNT系のOSではOS自信でミラーセットが作成できます。OSで作るのでOSが入っているパーティションのミラーは出来ません。ソフトウェアRAIDと言われる物です。詳しくはWindows2000のHelpでミラーセット、ストライプセットを参照してください。 あとRAIDではないですがPowerQuest社をご存じと言うことでしたらStandbyDiskというホットスタンバイアプリケーションも有りますね。PowerQuest社のWebサイトでご確認下さい。

質問者

お礼

Te-Sho様ご回答ありがとうございます。 割とあり得ることだと思っていたのですが、HDD使用途中でそっくりそのままの状態をRAID化と言うのはあまり一般的では無いのでしょうかねぇ。 >データコピーとかはユーティリティで出来ると思います。 RAIDカードに付属のユーティリティーソフト(又はRAIDカードのBIOS上)で設定できると言うことでしょうか? 先日、FastTrack TX2000を購入してきましたので、明日試(試行錯誤^^;;)してみたいと思います。 イマイチよく分からないのが、スレーブ側のHDDにどのようにデータが記録されていくのかということです。 例えばデータだけの設定としたとき、マスター側にソフトウェアをインストールした場合にスレーブ側にもインストールされるのかどうか?等、、 まぁ、案ずるより、、と思って実際にTRYしてみます。 ttp://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/ide_raid_fasttrak/build_raid.html 一応、OS込みとデータのみは↑のサイトで拝読させて頂いていたのですが、私の読解力の無さもあるのでしょう^^;; ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

結局、先日RAIDカードのユーティリティーを使用して、自分の思っているように現行HDDと新HDDを同内容に出来ました。やはり案ずるより、、ですね^^;;