• ベストアンサー

アカヒレのお腹がでかくなったけれど…

約一年前からアカヒレを7匹飼っています。 そのうちの4匹が、2~3ヶ月前からなんだかお腹部位がめちゃくちゃ大きくなってきて、まるで膨れる前のフグの様な姿になってます。 エサも猛烈な勢いで食べます。そのせいでお腹が大きくなってきたんでしょうか? アカヒレって、お腹大きくなるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

そのアカヒレが雌で卵を持っている可能性がありますね。水面に浮かぶタイプの水草を入れておくと稚魚が生まれたときに隠れ家になって生存率が高まります。

rick-barry
質問者

お礼

わぁ!!そういう思考まったく無かったです! 笑 一つ水草を植えているんですが、水面に浮かぶのも、ペット屋さんで購入します! 他にメダカとネオンテトラとプレコと沼エビを共生しているんですけど、稚魚襲われそうですか…? もう一つ小さい水槽を買おうか悩み中です。(-_-;) 回答ありがとうございました~っ!!

その他の回答 (2)

回答No.3

産卵&繁殖するといいですね ヽ(^ー^)ノ でも”エサも猛烈な勢いで食べます”でちょっと気になったのですが エサはどの位のタイミングでどの位の分量与えていますか? だいたい1~2分で食べきれる量を一日2回程度がよいのですが 食べるからといって追加で与えたりすると 満腹中枢をもっていないこれらの小動物はいくらでも食べます 結果、過度の肥満や場合によっては死亡の原因になります エサのコントロールは飼い主しか出来ませんのでご注意下さいね (^-^)

rick-barry
質問者

お礼

ありがとうございます! エサはいつも夜に一回あげています。 もう凄いんです食べ具合が…! エサの浮かんでいる上の方へ猛マッハでビュンビュン泳ぎ回って、食べ方がキタナーイ…!!(T_T;) だもんで、エサはパラパラと下に落ちていってしまい、水槽が汚れちゃうので、少量づつ2分位かけて与えています。 明日からは朝も、与えるように習慣づけようと思います。 満腹中枢ないのですか!し・知らなかった… 「まぁ~良く食べてくれますね~」と半分感心しながらたまにあげたりしてました!(´o`) き、気を付けます…。 大変貴重な事を教えて頂き感謝・感謝です。 回答ありがとうございましたっ!

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

7匹いれば半々で雌雄の可能性が有りますので餌の食べ過ぎの肥満でなければ繁殖の準備をした方が良いでしょう。 下記サイトに詳しく載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://normani.hp.infoseek.co.jp/01akahire.htm
rick-barry
質問者

お礼

うひょーっ!!マニアック(笑)で貴重なHPを教えて頂き、ありがとうございます! 画像付きだからビギナーな私にはとても勉強になりました! どうやらこれは卵をもっているんでしょうね。 いままでメダカしか繁殖した事なかったので不安ですが、なんだかとっても楽しみです…(*^_^*) 回答どうも、ありがとうございましたーっ!!

関連するQ&A

  • アカヒレの餌について

    アカヒレの飼育をはじめて10日間ほどになります。 35センチで15リットルの小型の水槽で、 新規に立ち上げ、2週間ほどウィローモスと金魚藻を少しばかり入れて、 その後のアカヒレを4匹投入しました。 しかし、追いかけあいがあり、3日後に6匹追加して計10匹にしました。 同時に水草を増やし、追いかけあいがあるものの、かなり改善されました。 水槽が小さいのに、アカヒレを増やしてしまったため、ほぼ毎日2リットルの水換えをして、餌は水換え前に少し与えています。 新規の水槽では餌は少なめとか当面与えなくても良いとの意見が多いのですが、 餌を決まったところから投入しており、餌を投入すればたちまちそこに群がり、相当な勢いで食べています。 ここ3日ほど前からなのですが、私が水槽の様子を覗くだけで、餌を投入するところに群がり、 昨日からは、水槽の前1メートルほど離れたところを通っただけでも、群がるようになりました。 餌を期待してそこに群がるのでしょうが、これは単に魚の習性のような感じで餌が欲しいだけなのか、 それとも餌が不足して空腹状態なのでしょうか? 水換えの時に、エアーホースで水を抜いているのですが、 少しばかり私の手が水槽に入ると、そこによって来たりで、 アカヒレってかなり人懐こい性格で、これからも大事に育てて行きたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コッピー(アカヒレ)のお腹が・・・

    3匹飼っているコッピーのうち、古株の一番魚体の 大きいコッピーのお腹が1ヶ月ぐらい前から横にも 下にも大きく膨らんできてフグのようになっています。 食欲もあり、元気も良いです。 病気でしょうか? それとも卵をもっているのでしょうか?

  • アカヒレが餌を食べません・・・・。

    3日ほど前からアカヒレ5匹と白めだか3匹を飼いはじめました。購入したお店でめだかの餌で大丈夫との事でフレーク状のものをあげましたが、アカヒレが餌を食べません・・・・。めだかばかりが水面に浮かんでいる餌をたべてしまい、アカヒレは食べにきません。どうしたらよいのでしょうか?ちなみに水温は25度位です。 ご回答宜しくお願いします。

  • アカヒレがマツカサ病に。アドバイス下さい。

    飼育しているアカヒレ6匹のうち、1匹がマツカサ病になりました。 現在、グリーンFゴールドにて薬浴2日目ですが、インターネットで調べたところ、マツカサ病には薬浴他、ココア浴、塩浴を同時に行うと良い、と複数のブログにて読みました。 しかしどの方も飼っていらっしゃるのは金魚で、アカヒレの様な小さい魚にも効果があるのか分かりません。 何方か、アカヒレや病気に詳しい方がいらっしゃいましたらご指導いただきたいです。 病気発症するまでの経過と飼育環境としては、12リットル水槽にてアカヒレ6匹飼育、月に一度半量の水換えとフィルタの掃除、苔があれば苔の除去と水草の手入れをしています。餌は1日1回で、病気になったアカヒレは購入時からお腹がふっくらしており、他のアカヒレを押しやって餌をバクバク食べていました。 マツカサ病発症1週間前くらいに、お腹が常にパンパンしていることが気になりましたが、発症二日前には餌を余り食べなくなり、隔離すべきか、と思っていたところマツカサ病になっていました。 そこから薬浴を開始し2日経ちますが、効果の程はよく分かりません。 ボーと止まっていたり、たまに泳ぎ回っていたり。 餌は控えています。 ココアや塩は効果あるのか、通常どのくらいで回復するものか、推察で構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレ。メスばかりでも抱卵しますか?

    アカヒレを3匹飼っています。 エサのやり過ぎということはないと思うのですが、 (一緒に飼っているラスボラたちはスマートなので) 3匹ともお腹がパンパンです。 いろいろ調べましたら、 卵を抱いているメスの写真にソックリです。 調べ方が悪いのか、 肝心のメスばかりでも抱卵するのかが分かりません。 ご存知の方がいたら、教えてください。

    • 締切済み
  • アカヒレの異変

    いつもお世話になっております。 現在、病気のアカヒレがおり、この板でご教授して頂いた内容を実践して元気になってきております。 このアカヒレは一匹だけ、別の水槽に移していたのですが、しばらく前に別のアカヒレもえらが少しボロボロになってきていたので、一緒に薬浴させております。 このアカヒレが一昨日から急に体が「くの時」に折れて少し傾いて泳いでいました。 その日、水槽を掃除するまでは普通だったのですが。。。 その翌日は普通に戻り、泳いでいたので大丈夫だったんだと思っていたら、今日になって砂利の上で横になっています。 たまに動くのですが、もうまっすぐに泳ぐことも出来ない状態です。 薬浴中という事もあり、ブクブクも水流も止まっていて、もう水上に顔を出す事も出来ないので酸欠なのか、弱っているのかが分からない状態です。 また、病気に気づいた頃から全くエサを食べる素振りもなくお腹もぺったんこです。 どうしてあげれば良いのか分からず、今日ヒーターを買ってきましたが、効果があがりません。

    • ベストアンサー
  • 抱卵中のアカヒレが死んでしまう…

    抱卵中のアカヒレが死んでしまう… 3ヶ月ほど前からアカヒレを飼っているのですが、 なぜか抱卵中のアカヒレが死んでしまいます… 先ほど死んでしまったアカヒレは、1ヶ月ほどずっと抱卵状態で、 お腹がこれ以上ないほどパンパンになって、死んでしまいました。 今朝、いつもは下の方を泳いでいるのに、1匹だけ力なく水面ギリギリを泳いでいたので、 「様子がおかしい」と思ったのですが、1日様子を見ることに。 夕方にもう一度見ると、水流に身を任せている状態だったので、隔離。 その後数時間で死んでしまいました。 以前も同じことがあり、何か原因があるのでしょうが、分かりません。 これといって目立った症状はないのですが、卵が出てくる部分?が赤っぽくなっていました。 水替えは1ヶ月に一度ほど、夏場はにごりが気になってきたら水槽の掃除をしています。 水温はファンを使っているので、25度前後をキープしています。 現在30cm水槽にアカヒレが3匹、エビが3匹です。

    • ベストアンサー
  • アカヒレが次々死んでいきます。何故でしょうか。

    アカヒレ、ゴールデンアカヒレ、白メダカ、ビーシュリンプを飼っていますが、アカヒレが次々に死んでいきます。 3年前からアカヒレを3匹小さい金魚鉢で飼っており、2週間前に、別の水槽で2年ほど飼っていたベタが死んだので、そのベタのいた水槽を洗って、水を丸取り替えし、水草と砂利を足してアカヒレを移動させました。(濾過器のフィルタは洗ってません ) その1週間後に、アカヒレをもう3匹、ゴールデンアカヒレを3匹、白メダカを2匹、ビーシュリンプを2匹、ホームセンターのペットコーナーで買ってきて入れました。 アカヒレに関しては、これまでもかなりアバウトにやっても大丈夫だったのでそこまで慎重ではありませんでしたが、メダカとシュリンプは割と慎重に水合わせをしたつもりです。 この時点で、新しく買ったアカヒレ2匹が尾ひれの色も薄く、かなり大きく、動きも緩慢で弱っている様に見えましたので、心配していましたが入れた数時間後、翌日に2匹とも死にました。 1日あけて、入れて3日後に白メダカが死にました。 ここからは残ったアカヒレ達は元気にしていましたが、元からいたアカヒレを異動させて2週間、新しく他のを買って入れて1週間目で、元いた、3年目のアカヒレ2匹が同時に死にました。 古参のアカヒレは残り1匹ですが、これも少し弱って見える為、隔離して塩浴させています。 いま水槽にいるのは、アカヒレ1匹、ゴールデンアカヒレ3匹、ビーシュリンプ2匹ですが、アカヒレが次々何匹も死んだ死因は何でしょうか? 病気であるなら、残りも塩浴をさせた方がいいでしょうか? 水質の変化によるショック死でしょうか? 推測で構いませんので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレの元気がないです。

    アカヒレに今日餌をやったところ水槽の砂の上にぐったりとなっていて、少し泳ぐのですがまたぐったりとなってしまうんです。もう十年以上生きているので老衰かともおもったのですが病気なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • アカヒレ初心者です

    本日からアカヒレを飼い始めました 金魚は数年飼っていますが、アカヒレは今回初めてです 水槽の立ち上げは、金魚水槽の水を利用し水合わせもして、今は水槽に離してあります とりあえず明日くらいまでは餌絶ちするつもりです ところで、アカヒレ飼育セットなどを見ていると、エアレーションがありません アカヒレにはエアレーションは不要なのでしょうか? 20L水槽に10匹です。他のタンクメイトはいません その他、注意事項もあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう