• 締切済み

フレッツADSL8Mからモア40Mに変更したのですけど…

はっきり言って速度が出ません。 昨日開通したので、新しいモデムに替えて早速やったのですが遅いのです。 ブロードバンドスピードテストで何回か測定したところ、平均2Mbpsでした。 試しに元のモデムに再び替えて測定したのですが、どういう訳だか平均6.5Mbpsです。 ですが40Mには程遠いです。 せめて10Mbps近くは出るだろうと思っていたのですが…何か私のやり方が間違っているのでしょうか? それとも新しいモデムの故障と考えて宜しいでしょうか? 因みに40Mが開通する直前(まだ8M)に測定したのですが、平均4.5Mbpsは出ていました。 私の環境は、 接続事業者:NTTフレッツモア40 線路長:約0.7km ISP:BIGLOBE プラウザ:IE6.0 OS:WIN.Me CPU:750MHz 新しいモデム:SV-2 以前のモデム:MS です。 ご存じの方お教え下さい。

noname#13963
noname#13963
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

No4の補足です。  私も同じモデムを最初に接続したときには、勝手にモデムが判断して、G.dmt Annex C で接続されており、6Mぐらいの速度でした。  拡張自動設定を行ってから、Quad Spectrum で接続してからは、安定して10M以上が出るようになりました。  リンク切れが、ほとんどないような状態であれば、同じような症状ではないかと思います。  がんばってくださいね。

noname#13963
質問者

お礼

回答有難うございました。私も拡張自動設定を行って”Quad Spectrum”となったのです、パソコンでは2M程度は変わらない状態です。今度はOSをXPにアップグレードしてみたいと思います。

回答No.3

 私もNTTのSV(2)を40Mコースで使用しています。  路線長0.7kmにしては少し遅いように思います。  どの方式で、どれくらいのリンク速度が出ているのかを確認してみてはどうでしょうか。  IE6.0のアドレスに、http://192.168.1.1/ と入れて、そのページに移動すると、ADSLモデムの設定画面が出ます。初期設定では、パスワードuserとなっています。  ADSL設定のページで、拡張自動設定をおこなってみてください。その結果を、表示の機器状態ログで見ることができます。  私の場合は、路線長1.5km、24dbで、リンク速度は、13600前後です。サイトによって違いますが、実効速度は11Mぐらいです。  リンク速度が出ているのに、実行速度が出ない場合は、MTU、RWIN値を調整すると改善される場合もあります。私はMEを使ったことがありませんので、確かではありませんが、MEから2000にOSを入れ替えただけで、劇的に速度が変化したという友人がいました。  MTU、RWIN値の調整は、http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ を参考にしてみてください。  あと、ビットマップを取得してみると、ISDNの影響をどれくらい受けているかがわかります。http://192.168.1.1/cgi-bin/debugcmd.cgi?cmd=tone を入れてみてください。2つのグラフに、大きな差がなければ、影響は軽いようです。  一度トライしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.2

実際に使用していないので解かりませんが・・・ >試しに元のモデムに再び替えて測定したのですが、どういう訳だか平均6.5Mbpsです。 考えられる事 以前のモデムはルーター機能無し、新しいモデムはルーター機能ありで速度の違いが出ている気がします。設定を見直してみては?LANは100BASE-TXを使用していますよね?

noname#13963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >LANは100BASE-TXを使用していますよね? すみませんLANカードが100M対応になっていませんでした。でも早速100M用を装着したのですが、変わりませんでした。

  • mirsa
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.1

下手に速度を上げるよりもあなたのご自宅からNTTの基地局までの距離によっては速度の遅いプランの方が良いらしいです。メタルケーブルの途中に光収容(光ケーブル)があったら目も当てられません。8Mbpsで4.5M出ていたのなら一気に40Mまで上げるのではなく、ご自宅から基地局までの距離を調べて(http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html)参考URLで伝送損失がどのくらいあるのかお調べになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html
noname#13963
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。ちょっと早まったのかもしれません。でも当方の地域は8Mの上は40Mになってしまうので…。

関連するQ&A

  • フレッツADSLモアスペシャルに変更したが速度が出ない。

    先日、フレッツADSL1.5Mからモアスペシャルに変更したのですが http://speed.rbbtoday.com/で測定すると 上り: 3.23Mbps 下り: 2.56Mbps という遅い(?)速度になりました。 またモデムの速度を調べると 上り: 3808kbps 下り: 28968kbpsとなっていました。 このくらいの速度は妥当なのでしょうか。 パソコンなどの買い替えが必要なのでしょうか。 速度向上の方法がありましたら教えてください。 CPU:ペンティアムIII 550Mhz メモリ:256MB モデム:NTTADSLモデム-MS5 ブロードバンドルータ:バッファローBBR-4MG

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ちょっと期待はずれ、フレッツADSL8M

    私の地域もやっとADSL8Mが開通しました。 今まで1.5Mを利用していまして1.27Mのスピードが出ていました。 それで8Mにすれば、3.5M~4Mは出るだろうと期待に胸膨らませて申し込みして、今日開通しました。 ところが2.4Mのスピードです。 これでは体感速度は、殆どアップしたと感じられずNTTにも相談しましたが、基地局から自宅のADSLモデムまでの回線速度はNTTが測定してくれまして、充分ですから問題ないとの回答です(数値は公開してくれません)。 私の環境は次の通りです。 OS windows2000 CPU P(3)900MHz メモリ 384MB 基地局から自宅までの距離 0.6Km プラウザ IE6.0 接続プロバイダ wakwak 2.4M程度のスピードで普通であれば致し方ないのですが、改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL24Mで、スピードテストの3.9Mは低すぎませんか?

    フレッツADSL24Mを契約してます。 線路距離長 2690M 伝送損失 29dB これで、ブロードバンドスピードテストhttp://www.bspeedtest.jp/ をしたら、 推定最大スループット: 3.9Mbps 24Mでも10M出ればいい方なのは知ってます。 しかし、私の3.9という数字はあまりにも低すぎませんか?これぐらいは普通なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ24モアで

    Windows2000 私は現在フレッツADSL8Mを利用していまして、下り伝送速度5.2Mbpsくらいです。 まもなく私の地域のフレッツ24モアの開通に伴い変更を考慮中です。 現在の環境は線路距離は1450mで問題ないのですが伝送損失が何故か33dBもあります。 24モアは伝送損失に非常に影響されるらしいですが、私の環境の33dBでは速度アップが現在より望めるでしょうか? ご意見や既に同じような条件で開通なされた方の情報がいただきたいのですが・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL47Mの速度とモデムについて

    以前こちらで相談いただき(ありがとうございました!)、最近やっとADSLを導入いたしました。 今までがダイヤルアップで遅かったため、快適には感じるのですが、速度に疑問があります。 ちなみに、距離は1640m、伝送損失22dBです。 契約はNTT東の47Mでぷらら、PCはWINXPのPen4、メモリ512なのですが、PCに表示されている接続状況では常に「100.0Mpbs」となっています。毎回必ず100M?そんなわけはないだろうと思い、速度を測定してみましたところ、↓こうでした。 SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2005年6月04日土曜日 14時01分12秒 下り(ISP→PC): 8.64Mbps 上り(PC→ISP): 1.26Mbps 実際は8.64Mbpsで、100Mなんかではありません。なぜ100と表示されているのでしょう? 8.64Mとして、過去の質問を見てみますと、距離などが私とそんなに変わらないのに(損失19dB)、倍くらい(20M)の速度が出ている方もいらっしゃるようです。 それはどうしてなのでしょうか? NTTのグラフを見ても私の条件だったら15M位は出そうなのに…。 モデムはとりあえずレンタルにしましたが、長くレンタルすることを考えれば購入してしまった方が良いかな?と思っています。 お勧めのモデム(IP電話が使えるもの)がございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    YahooBBの50Mを使っているのですが回線速度を測定したところ ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2008/10/04 17:29:59 回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows XP/宮城県 サービス/ISP:Yahoo!BB 50Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 5.30Mbps サーバ2[S] 5.51Mbps 下り受信速度: 5.5Mbps(5.51Mbps,688kByte/s) 上り送信速度: 880kbps(881kbps,110kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 50Mbpsの下り平均速度は5.2Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile) 上のような結果が出ました。下りが5.5Mbpsとほぼ十分の一の速度で標準的となっていますが本当にみんなそれくらいなんでしょうか? それと契約プランを12Mなどに下げた場合はこの下り受信速度も下がってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツADSLモア12Mで0.46Mbps?!

    お世話になります! 最近ネット接続の速度が落ち気味(特に画像の表示がとても遅くなっていました)だったので、 gooスピードテストで測定してみたところ0.46Mbpsという結果が出たのですが・・・ これはありえない数値ではないですか?びっくりしてしまいました。 おとといからADSLの回線が頻繁にブッツンブッツン切れていたので、NTTさんに モデムを交換してもらったばかりなのですがあまり速度は改善されてません。 パソコンのスペックはメモリが1024MB、HDD容量がシステム用に80GBです。 後日HDDは160GBを購入して増設するつもりなのですが、そうすれば速度も改善されるでしょうか? それとも契約を24MやBフレッツなどに変えたほうが良いでしょうか? アドバイスなどよろしければお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が遅くて困っています。CATV40M

    CATVの40Mコースを使用しているのですが、回線が安定していないうえに遅いです。 ためしに回線速度を計ってみました。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.1 測定時刻 2010/11/12 22:24:10 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows 7/北海道 サービス/ISP:-/J-COM 40Mコース サーバ1[N] 2.42Mbps サーバ2[S] 1.97Mbps 下り受信速度: 2.4Mbps(2.42Mbps,303kByte/s) 上り送信速度: 1.9Mbps(1.91Mbps,239kByte/s) 診断コメント: J-COM 40Mコースの下り平均速度は18Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) せいぜい出ても4~5M程度の速度しかでません。 ちなみに有線です。 どうしてなのかわかりません;   おそらく以前から、こういった状態が続いています。 最近では、ちょくちょく切れていましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします……

  • NTT西日本のフレッツADSLモア(24メガ)

    NTT西日本のフレッツADSLモア(24メガ)を8月1日より利用しています。 モデムはレンタルのADSLモデムMS3<B>で、24M対応のものです。 スプリッタはMS3に添付の純正品を使用しています。 モデムにアクセスし、速度を見ると、下りで9000kbps、上りで1000kbps出ています。 しかし、パソコンに繋げると、スピードテストで平均3.3Mbpsしか出ていません。 プロバイダー経由や、ノートンのファイアウォールを設置しているとはいえ、ロスが多すぎだと思うんですが・・・。 参考までに、環境を以下に示しておきます 線路長:540メートル 伝送損失:10db PC:富士通FMVデスクパワーCE21WC/M(2003年春モデル) CPU:Athlon2100+(1.73ギガヘルツ相当) メモリ:1ギガバイト(1024MB) 本体の修正モジュール:LANボード関係に不具合修正無し OS:WindowsXP SP1 Windowsアップデート全対応 セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ2003 プロバイダ:OCNフレッツプラン(24M対応)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL40Mってこんなものですか?

    こんにちは。 私先日までODNのeアクセスADSL12Mプランで接続していていろんなスピードテストのサイトで速度測定していたのですがNTT局からの距離が近いせいか12Mプランで平均8.5~9.5M出ていたのですがこのたび同じODNの40Mプランに変更しました。 どれだけ早くなるのか楽しみにしていましたが同じサイトで測定しても10.5~11.5Mが精一杯です。 期待していたほどあがらないのですがこんなものなのでしょうか? ちなみに私の家からNTT収容ビルまでの線路距離長は1030m 伝送損失は14dBになっているのですが 一応モデムや配線からテレビや冷蔵庫は放していますし12Mから40Mに変わっただけでその他の環境はかわっていません。 どなたか詳しいかた教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL