• 締切済み

口蓋扁桃の切除を受けたことがある方!!

口蓋扁桃の切除を受けることになりました。 私の疑問は、食事は何日くらい出来ないのかな? 声質が変わったりしないのかな? お見舞いに来た人としゃべれるのかな?(のどを使っていいの?) 血がいっぱい出るって聞いたけど、飲み込むべき?? あ~こわいー!! 皆様教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#3743
noname#3743
  • 病気

みんなの回答

• bradly35
回答No.1

こんばんわ 大変ですね。 私の場合、慢性化から腎炎を誘発し両方切除することになりました。 全身麻酔から(ちょっと麻酔が効きすぎて)4~5時間後に目覚め、 麻酔が切れると結構キツイのどの痛みが続きます。 もちろん、血は出ますが驚くほどではありません。ただ、血を飲み込むと治りが悪いだったか、胃に悪いだったか、それは禁止です。痛くて、飲みこめる状態ではありませんが・・・。 だから、唾液と血で多く感じるのかも・・・。でも、少しずつ痛みはおさまりますからご安心を。私はそれよりも導尿管?がいやでいやでたまりませんでした。 嫌なことばかりで、ごめんなさい。でも、お蔭ですごく体調がよくなっていったのがよく、わかりますよ。 食事は意外と早くにおかゆから、いただきました・・・。 声は始めは「少し変わったね。」と言われました。 早く元気になってください。 ちなみに、”肺炎を起こすと死にますよ”と医者に釘をさされました。

noname#3743
質問者

お礼

お心遣い、どうもありがとうございます! うわー・・・、やっぱり痛そうですね・・・。 肺炎を起こすと死ぬ?? そんなこと先生言わなかった・・・。 ほんとですか??こわいーー。 私、小さい頃肺炎なったことあるんですよね・・。 うーん、もう一度先生によくきかなくちゃいけませんね・・。 おかゆ飲み込むときいたくないんでしょうか? ありがとうございました。がんばりますーー!