• ベストアンサー

扁桃腺切除手術の方法について

お世話になります。 以前から疲れると扁桃腺を中心に喉全体にが赤く腫れ それに伴いリンパ腺も腫れ、とても辛い思いをしていますので 躊躇していた、扁桃腺の切除手術を受けようと考えています。 実際どのような手術なのか、web検索をして 全身麻酔であることや、扁桃腺及びアデノイドの切除について 入院期間や予後までは、わかりました。 しかし、実際、喉の奥にある扁桃腺の切除に至るまで どの箇所にメスを入れるのかがわかりません。 30年程前、手術を受けた方は 唇の横辺りに薄く切開の跡があったような記憶があるのですが 現在もそのような方法なのでしょうか。 識者の方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

• pockey
  • お礼率41% (148/357)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.1

こんばんは。 10年ほど前に娘(当時7歳)が扁桃腺とアデノイド切除手術をしました。 おそらくメスを入れたのは患部のみだと思います。 唇など外側から見える場所には傷はありませんでした。 術後しばらくは飲食ができなかったと思います。 手術までは頻繁に高熱を出していましたが術後は健康になりました。 不安もあると思いますが がんばってください。

pockey
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 患部のみの切開手術なのですね。 温かいお言葉に感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#94710
noname#94710
回答No.6

私は現在22才ですが、手術をしたのは9~10才の頃なので、今から12年程前の話になりますが、その時の手術方法は全身麻酔で、口を開いてそこからメスを入れる方法でした。 傷跡はどこにも残ってませんよ。 手術以前は病弱だったのですが、その手術を行ってからはほとんど病気をせず学校にも行くことが出来るようになりました。

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷跡は残らないとわかり、安心しました。

• simakawa
回答No.5

常在菌の検査はやられたのでしょうか・・. 今はやたら切り取らない保存療法になっています. 腎臓に悪い菌がいる場合は手術しましが,悪い菌がいない場合は,やはりここで菌を捕獲し体を守ってくれる訳ですから切らないようになってきています. 少し大きい病院で検査して貰って下さい. http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/ 因みに私は丸いわっかのようなもので扁桃腺にいれ,スパット切り取られてしまいました.

pockey
質問者

お礼

常在菌の検査は、していません。 それが気になっていたのですが、仕事の忙しさで 診療時間の長い開業の耳鼻科で診てもらうばかりでしたので。 大きい病院に行ってみます。 ありがとうございます。

• m4374m115
回答No.4

参考までに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihensyujyu.htm
回答No.3

私は現在30歳の男です。 私は産まれつきの扁桃腺肥大でよく高熱を出し、物が食べられなかったです。 平成14年に手術をしました。 全身麻酔でメスを入れたのは扁桃腺の部分だけです。どのようにしたかは分かりませんが、おそらく口を開いた状態で手術したと思います。 ですから、傷も見えませんし大丈夫ですよ。 ただ、私は術後の傷の痛みがありました。

pockey
質問者

お礼

外見の傷跡はみえないのですね。 回答、ありがとうございます。

• herencia
回答No.2

私も10年くらい前に手術しました。 >唇の横辺りに薄く切開の跡があったような記憶があるのですが たぶん、ちょっとした傷を切開の跡と勘違いされたのではないでしょうか? 手術の際に大きく口を開けた状態にするために固定する機械をつけた状態で手術を行うので、若干切れたりすることがあるようです。(私は口が大きかったせいか問題なかったのですが・・・) ですので扁桃腺以外の箇所にはメスを入れないと思いますよ。 (入れるのであれば私は手術しませんでしたね)

pockey
質問者

お礼

そうですか。。大きく口を開けて固定する機械があるのですね。 勘違いしていたかもしれません。 ありがとうございます。