• ベストアンサー

扁桃腺の切除について

私は よく扁桃腺によって熱を良く出します。 知人に切除をすすめられたのですが 切除によってかなりの痛みがしばらく続き 食事も取れず、しゃべることも出来ないと 聞きました。 大人になっての切除には 最適の年齢も あると聞きました。 現在40歳なのですが 手術はできるのでしょうか 本当に熱は出にくくなるのでしょうか? また 経験した方のご意見をお聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

40だろうと60だろうと関係ありません。 扁桃腺を切除すると本当に熱が出なくなります。 それまでは2~3ヶ月に一度は熱を出し、 会社を休む日々が続いていましたが、 切除後、風邪で休むことはなくなりました。 2年に1回あるかどうかです。 手術はそう難しいものではないらしく、 1~2時間位で終わると思います。 初日はご飯も食べられない、 痛くて唾か痰か分からない物が喉に引っかかって 苦しくて横になって寝られなかったですが、 3日目からは普通にできました。 痛みは大した問題ではありません。 痛み止めが十分に効いているからたいして痛くはないんです。 問題はなぜか苦しいんです。 でも今にして思えばやってよかったです。 発熱が絶えないのなら絶対にオススメです。

kana_22
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく痛いって聞いてましたので安心しました。 入院はしましたか? 費用などはどのくらいだったのでしょうか? もし、お暇でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.2

痛みはありますが、 痛み止めを飲むのでそんな酷くはありません。 前述したように苦しいんです。 入院期間は確か1週間だったと思います。 もしかしたら2週間だったかもしれませんが、 最大でも2週間位でしょう。 費用は高額医療適応されていたので、 その当時は10万以内で全て収まりました。 任意保険に入っていたから確か入院費は実質無料だった気がします。 金銭的な問題ではありませんよ。 風邪を引けば臓器だって弱まります。 健康はお金では買えませんが、 お金で風邪を防ぐことはできるんです。 扁桃腺の必要性について。 私は人間の身体には無駄な臓器などはないと思っていました。 扁桃腺も然りです。 しかしこの扁桃腺は子供時代に役割を終えていますので、 大人になってからは返って扁桃腺によって炎症を無駄に引き起こし かねないと解釈しました。 人間の身体に病原菌を入れないための複数あるうちの砦ではあっても、 それが総括的に見ると返って邪魔している可能性があるのです。 ちなみに因果関係は分かりませんが、 扁桃腺を切る前は口臭の原因である膿腺が度々出て、 自分で自分の口臭が分かる位でした。 本来口臭は自分では気づきにくいものですが、 自分で気づくからには強烈なはずです。 当然周囲からも言われました。 しかし扁桃腺切除後は口臭が一切なくなりました。