• ベストアンサー

こんな状態ありましたか?

今育児中の方に質問です。 私は現在まもなく6ヶ月になる娘がいます。 育児は大変ですが、主人も比較的育児には協力的ですし 子供もすくすく育っています。 でも最近偏頭痛や肩こり腰痛、急に体がだるくなったり 食欲が全く無くなったり、無性に食べたくなって食べてしまったりなどおかしなことが起きています。 今までこんな状態は無かったので不安になり 知人に相談したところ育児ノイローゼじゃないの? と言われました。 自覚することは無いのですが・・・。 ただ考えてみると一日中家事と育児。1週間毎日同じ生活をしています。 結婚後すぐに妊娠し地方に引越しをしました。 慣れない土地での生活と妊娠中のストレスはありました。 娘が生まれてからも実家には帰省せず育児をしてきました。その時はかなりのストレスを感じていましたが・・・。 やはり育児ノイローゼなんでしょうか?ノイローゼというものの知識もないし、何だか病院にいくのも抵抗があります。 この状態を早く脱したいのですが もし私と似たような状態がある、またはあったという方。 どのように対処したらいいか教えてください。 悩んでいます。 ちなみに主人にこのことを相談したら、産後のホルモンバランスの関係だろうといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.4

そろそろ月経が再開するということはないでしょうか? それとももう再開しておられますか? 私は出産前には、月経が間近になると過度の食欲やイライラがひどく、夫からも「生理が来るかは見てればわかる」と言われるほどでした。 月経前症候群というやつです。 出産後月経が再開したら、上の症状に加えさらに偏頭痛や腰痛までするようになり、今は鎮痛剤のお世話になっています (涙)。 始めは風邪をひいたのかと思ってましたが、出産後3回目の月経を迎えたときにようやくその症状が月経に関連していることに気付きました。 月経前症状以外に、月経痛も妊娠前はほとんどなかったのに、今はうなってます・・・。 妊娠・出産すると体質が変わるそうです。 母乳で育てられているのでしたら、産婦人科で鎮痛剤等をもらったほうが安心でしょう。 一度産婦人科で相談するのもよいと思います。 月経前症候群のURLをお知らせしますので、よろしければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html
memeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり産後一度月経があり、今はちょうど2回目の月経間近です。 月経前症候群という言葉すら知らなかったので非常に役立ちました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは!!馴れぬ土地、初めてのお産でお疲れだと 思います。 実家に帰って出産なさる方が多い中その土地で生み育て ているのですからしっかりした方だと思います。 地方の方達ならきっとこの様な方を放っては置かないの ではないかと思うのですが・・・遠慮せずにご近所の方 にも声をかけてみて下さい。何もかも一人で背負い込む 必要はありません。病院や保健所等も積極的に利用して 下さい。 さてσ(^^;は産婦人科や精神科は専門ではありませんの でそちらは他の方のアドバイスも参考にして下さい。 専門の偏頭痛や腰痛の一言アドバイスします。 お子さんを寝かせる様な時、肘枕や手枕で添い寝はして いませんか? この様な姿勢を長時間続けたりそのままうたた寝すると 頸椎が僅かにズレ偏頭痛や肩こりを起こします。 背中(胸椎)が傷むと腕が痺れたり胸が苦しくなること もあります。極力避けた方が無難です。 産後どうしても腹筋の力が落ちるので腰痛は起こし易く なります。それに加えて寝不足になりがちなのに授乳や おむつの交換等で中腰になる機会が多いので腰椎にとっ ても条件が良くありません。 レントゲン等の検査では判らない程のズレが出るとお尋 ねの症状が珍しくなくあります。 夫君に協力してもらい出来るだけ睡眠時間を充分に摂り 腰に後ろから手を当て押し出す様に反っくり返ったり左 右に捻ったり、両手を左右に広げたり振り上げたり、ぶ ら下がったり、首を大きく回したり捻ったり、曲げたり してみて下さい。少なくても今より傷めない為の予防に はなると思います。 それでも改善しなければ一度専門家に診てもらってはい かがでしょうか? 確かに子育ては一日中家、1週間毎日同じ生活の繰り返 しかも知れません。でもお子さんは毎日信じられないく らい変化し成長していると思います。 出来ることならこの変化を愉しむくらいの心の余裕を持 って下さい。 とにかく一人で抱え込まず周りを大いに巻き込んで子育 てや家庭、ご近所付き合いを愉しんで下さい。 何かの参考になれば嬉しいです。お幸せに。

memeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにこのところ抱っことおんぶの時間がかなり 長くなってきました。 加えて娘は8キロ近くあるので、 かなり腰にきます(笑) それに母からのよく注意されますが、どうも私は 何でも一人でこなそうとしてしまう性格のようで・・・。 ご意見本当に参考になりました。 ありがたく読ませていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.5

私もちょうどその時期に同じような状態になり、かかりつけの病院で相談しました。 私はバセドウ病(甲状腺機能亢進症)なので、定期的に病院には行っていますが、先生に言われたのが、産後6ヶ月になると完全にホルモンバランスが切り替わるのだそうです。今まで妊娠・出産モードだったのが、正常なホルモンバランスに切り替わるそうです。 それと同時に、6ヶ月頃になると育児が少し落ち着いてくるころだから(歩き出したり自我が芽生えてくると、また大変だけど)、気持ちが少し緩む頃だそうです。あとは、毎日毎日単調な生活でストレスも溜まってくるころですよね。 私の場合は、託児所(市の補助で、朝8時~夜8時までの間、何時間預けても2400円で、0歳以下を認可保育園で一時預かりしてくれます)に預けて、バセドウの病院に通ったり、気晴らしにウィンドーショッピングや本屋で立ち読みしたり、少しだけですけど気分転換をするようにしました。 妊娠中、甲状腺機能が低下してホルモン剤を飲まないといけない時期があったんですが、そのとき実感したのが、ホルモンバランスが変わると or ホルモンバランスを変えようとすると めっちゃしんどいってことです。薬でホルモンを正常にしているんですが、悪い状態に身体が慣れてるから、正常なホルモン状態に慣れるまで、ほんましんどかったし、身体の調子が変でした。 お医者さんに相談するのもいいと思いますし、気分転換できるようでしたら、少しずつ一人の時間を持って、生活に変化をつけるようにしてみてはどうでしょうか。市役所の児童課(名称はそれぞれの市で違うでしょうけど)に電話で聞いてみるといいですよ。育児支援制度があるはずです。

memeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご病気の中での育児、大変ですね。 託児所のこと調べてみます。 毎日毎日同じことの繰り返しで・・・。 ほんのちょっとでいいのでリフレッシュしてみたいし。 お身体大切になさってくださいね。 お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 3歳・2歳・1歳の子の母です。 私も3人目の出産後に似た症状になりました。 それから、眠いのに眠れない日があったり、食事が美味しくない(というか自分は食べるのが面倒)、 主人と口をきくのがおっくうになる状態でした。 主人が「何かあったのか?」と、気づいてくれたのです。 病院に行ったのは過換気の発作がおきてからです。 私には両親はおらず義父母も介護があり頼れませんでした。 また主人も仕事が忙しい時期なので負担が行かない様に、 子供達も年子で充分甘えさせてやれない分、負担が行かない様に、 そうやって、自分1人で抱え込んでいたと思います。 育児ノイローゼにならないためにも、早い段階の受診が必要なんだと思います。 医師に相談して、大丈夫といわれれば、それはそれですっきりするとか、 安心して過ごせるようになると思います。 だから1度、行ってみたら如何ですか? 良くある事だとは思いますが、話す事も大切だって思います。 それに、良い方法が見つかるかも知れません。 専門の方の知恵を借りるのも良い事だと思います。 無理しないで下さいね。 赤ちゃんのたった1人の大事なママですから。

memeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年子のお子さんをおもちなんですね。 私が今経験している育児より、遥かにご苦労されていると思います。その中でのお返事ありがとうございます。 >無理しないで下さいね。 >赤ちゃんのたった1人の大事なママですから。 なんだかジーンときました。 病院に行くのは抵抗がありますが、一度受診してみようかという気持ちになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-go
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんわ。 お一人目の育児、大変ですね。私にも6歳と4歳の子供がいます。これは、あくまで体験ですが、私もそんな感じでした。周りのママ友達もにたようなことを言ってましたよ。 私の場合、二人の子供が入学入園で春からずいぶん楽になりましたが、今振り返ると産後3年ぐらいはあなたのように不調がありました。ホルモンバランスの崩れや、自律神経の緩み、、、ストレスなどいろんな要因はあると思いますが、おおむね育児期女性は経験してることだと思います。

memeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しを経験しまだママ友達もいない状態なので、 情報が乏しいのです。 おおむね皆さんが経験されていると聞いて 少し安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8001
noname#8001
回答No.1

ストレスからウツ・ノイローゼとなると産後かどうかは関係なくホルモンバランスが崩れますよ 女性であるということで女性ホルモンの1ヶ月の変化で毎日悪化したり良くなったりを繰り返します。自然に任せるとなかなか抜け出せません。 出産された産科にとりあえず相談してみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加齢をどう受け入れるか

    30歳、女です。 結婚・妊娠を機に男性から(当たり前ですが)チヤホヤされなくなり、今は産後の体型の変化を感じ、制限の多い育児生活にも戸惑いを感じています。 そんな中、主人が若い女性芸能人を見て嬉しそうにするだけでも無性に悲しくなってしまうのです。 独身時代は様々な男性に誉められることで自信を保っていたように思います。が、現状はそうではない。(これも当たり前ですし、私が愛するのは夫だけです。) これから女としての自信を保つには。どうしたらいいでしょうか?

  • なぜ育児ノイローゼになるのですか?産後うつも

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、育児が嫌だと思ったことがありません。ストレスも全くたまっていません。 ところで・・・ (1)何故かわいいわが子相手に「育児ノイローゼ」になるのですか? 子供のどういう状態に対し、母親はイライラを感じ、育児が嫌になるのですか? (2)「産後うつ」もよく理解できません。 何故わが子を残して母親は自殺してしまうのですか? 素朴な疑問です。分かりにくい書き方で申し訳ないです。

  • 産後の吹き出物

    妊娠中に吹き出物が増えると言うのは聞いたことがあるのですが、 私の場合、結婚前まで数年間大人のにきびに悩まされ、 妊娠したらウソのようにきれいに治ってしまいました。 けれど、産後の生理が始まった産後5ヶ月頃からまた沢山の吹き出物が出始めました。 育児のストレスなのでしょうか? それともホルモンバランスの関係でしょうか? 鏡を見る度に、せっかくきれいになったお肌が元通りになってしまうのかと思うと憂鬱で仕方がありません。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? また、これは一時的なものなのでしょうか? ちなみに、スキンケアを怠ったり、食生活が悪くなったと言うことはありません。 アドバイスお願い致します。

  • 育児ノイローゼかな??

    30歳の男性です。 2つ下の嫁さんがいます。結婚4年目で初めて昨年9月に男の子が生まれました。 しかし、医者に『ダウン症』と診断を受けました。 それは私達夫婦にとっては辛い診断でしたが、前向きに暮らしています。 嫁さんの事なのですが、息子の事もあり、初めて育児にあり、とても精神状態が不安定です。 育児ノイローゼ?かなと思ったので、『病院でも行くって、先生に相談してみよっか?』と何科に行くかも分からないのですが、嫁さんに聞いたら『病院?余計におかしくなるから嫌だ!!』って言われました。 近くの友人、両親に相談したのですが、育児ノイローゼになりかもしれないと多数の人に言われました。 質問ですが、育児ノイローゼになりかけ嫁さんをこれ以上悪化させたくないので、本当に育児ノイローゼなのか病院に行って、確認したいのですが、どうすれば納得して病院に連れて行けますか? ちなみに嫁さんの両親は『娘が育児ノイローゼなんかになるわけない。そんな弱い娘ではない』と話しになりません。

  • 出産後の夜の夫婦生活

    ただいま妊娠6ヶ月目の30代女性です。 私と主人はお互い再婚同士。主人は50歳で年の離れた夫婦です。 私は初めての妊娠ですが、主人には既に20歳になる息子がいます。 相談内容は、出産後の夜の夫婦生活についてです。 妊娠前は、最低週に1度はあったのですが、妊娠してからは全くなくなってしまいました。彼は「妊娠しているからむりでしょ」と、私がいないときに一人でビデオを見ながら処理をしています。そのことを知ってしまったときもすごくショックで、彼の年齢も年齢なので、「一人で処理をした方が楽なのかな・・・」と悲しい気持ちになってしまいます。 (前妻との間には長いことセックスレスで、10年近く一人で処理をしていたので、セックスするよりも慣れているようです) 今は、出産後、女性として見てもらえるのかすごく不安です。 男性の中には、産後の妻を性の対象として見られなくなったという話を聞きますし、女性のほうも、産後は育児に追われてそれどころではないという人が多いと聞いています。 妊娠中の1年間、全く夫婦生活をせず、産後復活することができるのか、不安で不安で、せっかくの妊娠ライフを憂鬱な気持ちで過ごしています。 産後も女性として見てもらえるためには、また夫婦生活を自然な形で戻すことができるには、女性としてどのような努力をしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 産後8ヶ月。摂ると良い栄養&サプリは?

    産後8ヶ月です。そろそろ育児に余裕が出てきて、自分の体調のことなどを考えることができるようになってきました。 思えば、出産前と結構心身ともに変化があることに気づきました。 ・肌が乾燥しがち&ハリがない ・腰痛(これは子供を抱いているからでしょう) ・バストが小さくなった(涙)(授乳の為) ・妙にストレスを感じる 妊娠以前はDHCでいくつかのサプリを飲んでいたことがあります。 本当ならば、食品で摂取するのが良いでしょうが、ほぼ一日子供と二人きりの生活なので、どうしても自分の食生活まで手をかけることができません。 何かおすすめのサプリメント・栄養素があれば、教えていただきたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚することに…。

    こんばんは 10ヶ月の娘がいます。去年の12月から産後うつになりました。今年の4月に治り今は実家の母と普通に育児してますが、3月頃は家事、育児もできませんでした。主人の両親に産後うつを理解してもらえず離婚することになりました。親の言いなりな主人にも失望しましたが、弁護士などにも相談したのですが慰謝料は望めないとのこと。病気になって主人から見放された私。病気には好きでなったわけではないのに…。ひどい話だと思いませんか?みなさんご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • ウツ病夫婦に二人目はヘビーでしょうか

    夫婦ともウツ病です。 子供は3歳の娘がいます。 もともと子供は二人欲しかったのですが、 私が育児ウツ、主人が会社のストレスで仮面ウツ病になってしまい、 1年たちます。 二人目はウツ病が治ってからのほうがいいでしょうか?? 薬も飲んでいるのが心配です。 また私は育児のストレスでウツになったので、 またいちから育児をすると、また壊れてしまうような心配もあります。 (産後ウツではありません。子供が2歳からウツです) もう子供一人でも精一杯なのであきらめたほうがいいでしょうか。 またオットが休職中で復職のメドがたっていないため、 経済的にも苦しく、実家に援助してもらっている状態です。 子供は金銭的にもぜいたくでしょうか。

  • 産後の夫の家事協力&理解

    共働きで保育園へ通う子供がいます。 妊娠時は素敵なマタニティライフとは縁遠く 義母との折り合いの悪さよりストレスで 妊娠した自分自身を恨み、流産したいとすら思うほど 情緒不安定でした。 出産後は、私も子供も何とか過ごしています。 そして第二子を考えています。 前回、産後一ヶ月程は実家に戻り 実母が家事を行ってくれていました。 しかし、今後は実母も体調を崩し頼れません。 そこで、前置きが長くなりましたが… 今も既に主人には家事、育児を分担し協力を得ています。 ですが、私自身30代後半(もう40目前?!)での 出産となるので、今以上に主人には家事に力を入れてもらいたいと 思っています。 特に産後は高齢出産となるので、 産後一ヶ月近くは家事、育児全て行ってもらいたいんです。 それに、第一子妊娠・出産時は、 上述したとおり、妊娠を喜べなかったので 妊娠、出産の喜びを感じられるような日々を送りたい! と思うんです。 出産を機に私が仕事をしなくても良い状況になればいいのですが、 主人一人での給料では、到底… 絶対に生活できません。 給料安いなら一時ぐらい、我慢して 全てやってくれと思います。 これは、やはり高慢でしょうか? 第二子を出産されたフルタイム勤務のご家庭は、 どうでしたか? アドバイスや経験を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 主人との仲

    夫32歳、私31歳、子供2人(3歳と7ヶ月)います。 もともと喧嘩が多かったのですが、2人目妊娠して現在にいたるまでさらに喧嘩が増えました。 主人が言うには、私がささいなことで急に怒るといいます(確かにちょっと自分は病的にささいなことが気になるほうだと思いますし、精神科に通ったことも何度かあります)。 一旦喧嘩モードになると我が家はほとんど口をきかなくなり、私が家出をするか、別室で寝るかをします。 その後なのですが、主人から一切和解しようという働きかけはありません。いつも私から今回の喧嘩について話し合いをしようとアクションを起こします。 最近はこのようなことが頻繁なため、主人はもうどうでもいい、勝手にしろ、出て行くなら出てけ、離婚するなら離婚しろ、愛情なんてない・・・と言います。 私も正直、離婚したいです。主人のことは、とにかく嫌いです。もちろんセックスレスですし、キスとか触られるのはもう生理的にイヤでたまりません。でも、出て行けとかそういう風に言われるのはとてもむかつきます。 が、しかし仮に離婚したとしても、子供まだ小さいので働くことが困難ですし、すでに一度離婚経験ありますし、今の生活から新しい生活になるのがおっくうですし(我がままなのですが^^;)、子供はパパが好きといっていますし、離婚はできれば避けたいと思っております。 この主人と離婚せず、喧嘩せず、我慢して、それがストレスにならずに生活できる方法はないでしょうか? 主人はお金を持ってくるだけの人・・・と開き直れる方法ってないでしょうか? ちなみに、別のところで相談しているのですが、私は今育児ノイローゼ気味です。何か他でストレス発散してください・・・というのはちょっと無理な状態です。

専門家に質問してみよう