• ベストアンサー

こんな状態ありましたか?

今育児中の方に質問です。 私は現在まもなく6ヶ月になる娘がいます。 育児は大変ですが、主人も比較的育児には協力的ですし 子供もすくすく育っています。 でも最近偏頭痛や肩こり腰痛、急に体がだるくなったり 食欲が全く無くなったり、無性に食べたくなって食べてしまったりなどおかしなことが起きています。 今までこんな状態は無かったので不安になり 知人に相談したところ育児ノイローゼじゃないの? と言われました。 自覚することは無いのですが・・・。 ただ考えてみると一日中家事と育児。1週間毎日同じ生活をしています。 結婚後すぐに妊娠し地方に引越しをしました。 慣れない土地での生活と妊娠中のストレスはありました。 娘が生まれてからも実家には帰省せず育児をしてきました。その時はかなりのストレスを感じていましたが・・・。 やはり育児ノイローゼなんでしょうか?ノイローゼというものの知識もないし、何だか病院にいくのも抵抗があります。 この状態を早く脱したいのですが もし私と似たような状態がある、またはあったという方。 どのように対処したらいいか教えてください。 悩んでいます。 ちなみに主人にこのことを相談したら、産後のホルモンバランスの関係だろうといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinino3
回答No.4

そろそろ月経が再開するということはないでしょうか? それとももう再開しておられますか? 私は出産前には、月経が間近になると過度の食欲やイライラがひどく、夫からも「生理が来るかは見てればわかる」と言われるほどでした。 月経前症候群というやつです。 出産後月経が再開したら、上の症状に加えさらに偏頭痛や腰痛までするようになり、今は鎮痛剤のお世話になっています (涙)。 始めは風邪をひいたのかと思ってましたが、出産後3回目の月経を迎えたときにようやくその症状が月経に関連していることに気付きました。 月経前症状以外に、月経痛も妊娠前はほとんどなかったのに、今はうなってます・・・。 妊娠・出産すると体質が変わるそうです。 母乳で育てられているのでしたら、産婦人科で鎮痛剤等をもらったほうが安心でしょう。 一度産婦人科で相談するのもよいと思います。 月経前症候群のURLをお知らせしますので、よろしければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html
memeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり産後一度月経があり、今はちょうど2回目の月経間近です。 月経前症候群という言葉すら知らなかったので非常に役立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは!!馴れぬ土地、初めてのお産でお疲れだと 思います。 実家に帰って出産なさる方が多い中その土地で生み育て ているのですからしっかりした方だと思います。 地方の方達ならきっとこの様な方を放っては置かないの ではないかと思うのですが・・・遠慮せずにご近所の方 にも声をかけてみて下さい。何もかも一人で背負い込む 必要はありません。病院や保健所等も積極的に利用して 下さい。 さてσ(^^;は産婦人科や精神科は専門ではありませんの でそちらは他の方のアドバイスも参考にして下さい。 専門の偏頭痛や腰痛の一言アドバイスします。 お子さんを寝かせる様な時、肘枕や手枕で添い寝はして いませんか? この様な姿勢を長時間続けたりそのままうたた寝すると 頸椎が僅かにズレ偏頭痛や肩こりを起こします。 背中(胸椎)が傷むと腕が痺れたり胸が苦しくなること もあります。極力避けた方が無難です。 産後どうしても腹筋の力が落ちるので腰痛は起こし易く なります。それに加えて寝不足になりがちなのに授乳や おむつの交換等で中腰になる機会が多いので腰椎にとっ ても条件が良くありません。 レントゲン等の検査では判らない程のズレが出るとお尋 ねの症状が珍しくなくあります。 夫君に協力してもらい出来るだけ睡眠時間を充分に摂り 腰に後ろから手を当て押し出す様に反っくり返ったり左 右に捻ったり、両手を左右に広げたり振り上げたり、ぶ ら下がったり、首を大きく回したり捻ったり、曲げたり してみて下さい。少なくても今より傷めない為の予防に はなると思います。 それでも改善しなければ一度専門家に診てもらってはい かがでしょうか? 確かに子育ては一日中家、1週間毎日同じ生活の繰り返 しかも知れません。でもお子さんは毎日信じられないく らい変化し成長していると思います。 出来ることならこの変化を愉しむくらいの心の余裕を持 って下さい。 とにかく一人で抱え込まず周りを大いに巻き込んで子育 てや家庭、ご近所付き合いを愉しんで下さい。 何かの参考になれば嬉しいです。お幸せに。

memeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにこのところ抱っことおんぶの時間がかなり 長くなってきました。 加えて娘は8キロ近くあるので、 かなり腰にきます(笑) それに母からのよく注意されますが、どうも私は 何でも一人でこなそうとしてしまう性格のようで・・・。 ご意見本当に参考になりました。 ありがたく読ませていただきました。

• beth3131
回答No.5

私もちょうどその時期に同じような状態になり、かかりつけの病院で相談しました。 私はバセドウ病(甲状腺機能亢進症)なので、定期的に病院には行っていますが、先生に言われたのが、産後6ヶ月になると完全にホルモンバランスが切り替わるのだそうです。今まで妊娠・出産モードだったのが、正常なホルモンバランスに切り替わるそうです。 それと同時に、6ヶ月頃になると育児が少し落ち着いてくるころだから(歩き出したり自我が芽生えてくると、また大変だけど)、気持ちが少し緩む頃だそうです。あとは、毎日毎日単調な生活でストレスも溜まってくるころですよね。 私の場合は、託児所(市の補助で、朝8時~夜8時までの間、何時間預けても2400円で、0歳以下を認可保育園で一時預かりしてくれます)に預けて、バセドウの病院に通ったり、気晴らしにウィンドーショッピングや本屋で立ち読みしたり、少しだけですけど気分転換をするようにしました。 妊娠中、甲状腺機能が低下してホルモン剤を飲まないといけない時期があったんですが、そのとき実感したのが、ホルモンバランスが変わると or ホルモンバランスを変えようとすると めっちゃしんどいってことです。薬でホルモンを正常にしているんですが、悪い状態に身体が慣れてるから、正常なホルモン状態に慣れるまで、ほんましんどかったし、身体の調子が変でした。 お医者さんに相談するのもいいと思いますし、気分転換できるようでしたら、少しずつ一人の時間を持って、生活に変化をつけるようにしてみてはどうでしょうか。市役所の児童課(名称はそれぞれの市で違うでしょうけど)に電話で聞いてみるといいですよ。育児支援制度があるはずです。

memeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご病気の中での育児、大変ですね。 託児所のこと調べてみます。 毎日毎日同じことの繰り返しで・・・。 ほんのちょっとでいいのでリフレッシュしてみたいし。 お身体大切になさってくださいね。 お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 3歳・2歳・1歳の子の母です。 私も3人目の出産後に似た症状になりました。 それから、眠いのに眠れない日があったり、食事が美味しくない(というか自分は食べるのが面倒)、 主人と口をきくのがおっくうになる状態でした。 主人が「何かあったのか?」と、気づいてくれたのです。 病院に行ったのは過換気の発作がおきてからです。 私には両親はおらず義父母も介護があり頼れませんでした。 また主人も仕事が忙しい時期なので負担が行かない様に、 子供達も年子で充分甘えさせてやれない分、負担が行かない様に、 そうやって、自分1人で抱え込んでいたと思います。 育児ノイローゼにならないためにも、早い段階の受診が必要なんだと思います。 医師に相談して、大丈夫といわれれば、それはそれですっきりするとか、 安心して過ごせるようになると思います。 だから1度、行ってみたら如何ですか? 良くある事だとは思いますが、話す事も大切だって思います。 それに、良い方法が見つかるかも知れません。 専門の方の知恵を借りるのも良い事だと思います。 無理しないで下さいね。 赤ちゃんのたった1人の大事なママですから。

memeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年子のお子さんをおもちなんですね。 私が今経験している育児より、遥かにご苦労されていると思います。その中でのお返事ありがとうございます。 >無理しないで下さいね。 >赤ちゃんのたった1人の大事なママですから。 なんだかジーンときました。 病院に行くのは抵抗がありますが、一度受診してみようかという気持ちになりました。 ありがとうございました。

• go-go-go
回答No.2

こんばんわ。 お一人目の育児、大変ですね。私にも6歳と4歳の子供がいます。これは、あくまで体験ですが、私もそんな感じでした。周りのママ友達もにたようなことを言ってましたよ。 私の場合、二人の子供が入学入園で春からずいぶん楽になりましたが、今振り返ると産後3年ぐらいはあなたのように不調がありました。ホルモンバランスの崩れや、自律神経の緩み、、、ストレスなどいろんな要因はあると思いますが、おおむね育児期女性は経験してることだと思います。

memeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しを経験しまだママ友達もいない状態なので、 情報が乏しいのです。 おおむね皆さんが経験されていると聞いて 少し安心しました。 ありがとうございました。

noname#8001
noname#8001
回答No.1

ストレスからウツ・ノイローゼとなると産後かどうかは関係なくホルモンバランスが崩れますよ 女性であるということで女性ホルモンの1ヶ月の変化で毎日悪化したり良くなったりを繰り返します。自然に任せるとなかなか抜け出せません。 出産された産科にとりあえず相談してみたらいかがでしょうか?