• 締切済み

産後の吹き出物

妊娠中に吹き出物が増えると言うのは聞いたことがあるのですが、 私の場合、結婚前まで数年間大人のにきびに悩まされ、 妊娠したらウソのようにきれいに治ってしまいました。 けれど、産後の生理が始まった産後5ヶ月頃からまた沢山の吹き出物が出始めました。 育児のストレスなのでしょうか? それともホルモンバランスの関係でしょうか? 鏡を見る度に、せっかくきれいになったお肌が元通りになってしまうのかと思うと憂鬱で仕方がありません。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? また、これは一時的なものなのでしょうか? ちなみに、スキンケアを怠ったり、食生活が悪くなったと言うことはありません。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• makori
回答No.1

吹き出物、、憂鬱ですよね。。 酷なようですが、ホルモンバランスのせいで、妊娠中一時的に治まっていただけだと思います。 私も、花粉症・吹き出物などありますが、妊娠中だけは質問者様と同じく、花粉症も吹き出物もすごく症状が楽でした。 が、出産後すぐに元に戻ってしまいました。 生んで3年経つ今も、出産前の体の状態と多分同じです。(花粉症はひどくなったかも) >また、これは一時的なものなのでしょうか? 妊娠中の症状が一時的なものであると思った方がいいと思います。 ホルモンバランスが元に戻った、ということは元の体質に戻っているということなので、ニキビが出やすい人はそのとおりに、、ってことです。 悲しいですけどね・・・・ 育児のストレスも関係しているとは思いますが、元の体質がどうだったかによると思います。 ベビー用品(石けんなど)は、大人の肌にももちろん優しいので、赤ちゃんと同じものを使ってみては? ちなみに私は、出産をきっかけに、石けんはずーーーっとベビー用石けん(固形)を使ってます。 市販の洗顔用石けん等を使うよりも、格段に肌にはいいです。 普段お使いのクレンジングの後に、ベビー石けんをクリーム状になるまで泡立てて洗ってます。 このおかげで吹き出物が出産前に比べて、ずいぶん減りましたよ。

littlelilly
質問者

お礼

妊娠中の状態の方が一時的なものだったのですね。。。 私もベビー石鹸での洗顔を試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。