• 締切済み

産後の吹き出物

妊娠中に吹き出物が増えると言うのは聞いたことがあるのですが、 私の場合、結婚前まで数年間大人のにきびに悩まされ、 妊娠したらウソのようにきれいに治ってしまいました。 けれど、産後の生理が始まった産後5ヶ月頃からまた沢山の吹き出物が出始めました。 育児のストレスなのでしょうか? それともホルモンバランスの関係でしょうか? 鏡を見る度に、せっかくきれいになったお肌が元通りになってしまうのかと思うと憂鬱で仕方がありません。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? また、これは一時的なものなのでしょうか? ちなみに、スキンケアを怠ったり、食生活が悪くなったと言うことはありません。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

吹き出物、、憂鬱ですよね。。 酷なようですが、ホルモンバランスのせいで、妊娠中一時的に治まっていただけだと思います。 私も、花粉症・吹き出物などありますが、妊娠中だけは質問者様と同じく、花粉症も吹き出物もすごく症状が楽でした。 が、出産後すぐに元に戻ってしまいました。 生んで3年経つ今も、出産前の体の状態と多分同じです。(花粉症はひどくなったかも) >また、これは一時的なものなのでしょうか? 妊娠中の症状が一時的なものであると思った方がいいと思います。 ホルモンバランスが元に戻った、ということは元の体質に戻っているということなので、ニキビが出やすい人はそのとおりに、、ってことです。 悲しいですけどね・・・・ 育児のストレスも関係しているとは思いますが、元の体質がどうだったかによると思います。 ベビー用品(石けんなど)は、大人の肌にももちろん優しいので、赤ちゃんと同じものを使ってみては? ちなみに私は、出産をきっかけに、石けんはずーーーっとベビー用石けん(固形)を使ってます。 市販の洗顔用石けん等を使うよりも、格段に肌にはいいです。 普段お使いのクレンジングの後に、ベビー石けんをクリーム状になるまで泡立てて洗ってます。 このおかげで吹き出物が出産前に比べて、ずいぶん減りましたよ。

littlelilly
質問者

お礼

妊娠中の状態の方が一時的なものだったのですね。。。 私もベビー石鹸での洗顔を試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 期間限定の美肌。

    私は肌が荒れやすく、いつもニキビなどに悩んでいたのですが、妊娠中、すごくきれいな肌になりました。 ファンデーションもいらないくらいツルツルになり、手触りも妊娠前とは全然違っていたので、体質が変わったのだと大喜びだったのですが、産後2ヶ月位から、また肌が荒れニキビができ、元に戻りました。 よく、妊娠すると乾燥肌になり、肌が荒れやすくなる聞きますが、私の様な場合もあるのでしょうか?食生活は妊娠中も今も変えていません。 やはり、ホルモンバランスの影響でしょうか? ホルモンバランスは、食べ物で整えられますか? お分かりになる方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分の肌に合うかの見極め

    大人のにきびに悩む30歳の私です。 10代の頃はニキビとは無縁のつるつる肌だったんですが、ストレスの影響か仕事を始めてから顔中に大きな赤いにきびが出るようになりました。一時は治まったのですが、最近、また出るようになりました。ホルモンのバランスが崩れているかもしれない&ストレスによるものだとは思うのですが、化粧品でも何とかよくならなかな・・・と 色々な物を試しました。でもあまりにもたくさんの物を試すと、逆に肌に悪いような気がします。けれど、化粧品によっては「一時、ひどくなる事がありますが、徐々に治って行きます」と言う物もあるので、新しい化粧品に変えてからニキビがひどくなっても、我慢して使っているんですが、一向に良くなる気配はなく・・・。化粧品はどのくらいに期間使ってみて、自分の肌に合うか合わないか見極めるのでしょうか?皆さんが言っている、「私の肌にぴったり!!」とは、何を基準に判断するのでしょうか?

  • 吹き出物のスキンケア

    25を過ぎても治らないしつこい大人のニキビ(吹き出物)に悩んでいます。 過去には、ケミカルピーリングやニキビ用さっぱり化粧品などをつかったのですが、良くなるばかりか悪化する一方でした・・・ 最近JBコスメティクス(LEVEL6)がアダルトニキビに良いとか聞くのと、泥パックのガスールなども気になっています。 大人の吹き出物のスキンケアについて皆さんのアドバイスをぜひいただきたいです。 今まで使ったスキンケア製品はオルビス、スキコン、ヴァーナル、アルソア、DHC、オードブラン、オードムーゲなどです。(特に効果は感じませんでした) しっかりと入念に洗顔するのもかえってニキビが増えるような気もしています。 ちなみに皮膚科には1年ほど通い、漢方薬、抗生物質、抗菌剤、ビタミン剤、ホルモン剤治療をしましたが結局、治りませんでした。 皮膚科治療以外にスキンケア方法でアダルトニキビに効果があったものを教えていただけたらうれしいです!

  • にきび ホルモンバランス?

    いつもお世話になっています。 私はもう10年近くにきびに悩まされています。俗に言う大人のにきびでUゾーンに出来ています。治っては繰り返しています。 去年、妊娠出産をしたときにつわり時期から産後3ヶ月くらいまではにきびが全く出来なかったんです!治った~!!って思っていたら、また出来始めました。 その事を考えると(昨日あるあるでもやっていたのを見て)きっとホルモンバランスが崩れているのだろうと思いました。同じような境遇で、病院でホルモン注射を打って治った人や、その他、ホルモンバランスが崩れていてにきびが出来ていて治った人がいたら是非教えて下さい。にきび治したい!!!

  • アダルトニキビと妊娠・出産

    結婚前まで5年以上アダルトニキビに悩まされていました。 (一般的にニキビに悩む年齢の頃はツルツルでした) 結婚してからニキビは段々良くなり、妊娠したら自分で顔を触るたびにウットリしてしまうほどツルツルお肌になり、これでアダルトニキビに悩む事も無くなったと喜んでいました。 けれど、産後6ヶ月経った今、また吹き出物が次から次へと出てきてしまいました。 ホルモンの関係なのだろうと思うのですが、これは一時的なものなのでしょうか? それとも肌の状態が元に戻ってしまったのでしょうか? お肌(ホルモン)に詳しい方、同じ経験をした方などアドバイスお願いします。;; ちなみに生理は先月再開しました。夫婦生活は産後まだ一度もありません…

  • 産後うつを治すには

    妊娠後、なぜか心の憂鬱が消えません。 子供は可愛いです。だけど、胸がずっと痛いような。 シングルマザーで、色々育児や仕事におわれているせいかもしれませんが、 よくいうこれが産後うつなのかと思っています。 薬を飲まないで、産後うつを治すにはどうすればいいでしょうか。

  • ニキビ&吹き出物について

    ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

  • 恋がうまくいっているときはにきびがでない

    恋がうまくいっているとにきびがなくなるっていうのは私だけでしょうか? 昔のことなんですが、恋人がいてうまくいっているときにはにきびがなかったような気がします。 今は恋人がいないです。スキンケアをしてもにきびができてしまいます。 恋をしているとき(片思いのとき)は恋人がいないときと同じです。 恋人がいるときといないときのスキンケア、食生活は変わりません。 過去の質問を見てみましたが、恋をすると肌がきれいになるとだけ書いてあったり、セックスするとホルモンの関係で肌がきれいになるとかいてありました。 しかし、どうゆうことが関係してにきびがなくなるのか詳しく書いてある質問はありませんでした。(見落としていたらすみません。) どなたか詳しく教えてください。

  • 産後のマタニティブル

    産後はホルモンの変化で、不安になったり憂鬱になったりして、涙もろくなるが、ホルモンバランスが元に戻る2週間後頃には症状がおさまるようです。 私は産後、物凄く涙もろくなり、4週間経った今でも泣いてばかりいます。一過性の症状だから仕方が無い、すぐにおさまる…と思っていたのですが、なかなかおさまりません。マタニティブルーの期間が少々長い気がするのですが、同じような経験をした方はいらっしゃいますか?どのくらいでおさまりましたか?ご経験を教えてください。 ちなみに、泣くときは、過去の辛い出来事を思い出したり、子育不安に思ったりしています。

  • 産後初めての生理はどんな感じでしたか?

    産後3ヶ月強です。2週間くらい前から生理が来そうな感じ(軽い下腹部の鈍痛&倦怠感)があります。ここ4-5日は吐き気もあります。吐き気は、空腹時やおなかいっぱい食べた食後によくあります。 妊娠前もPMSがひどいほうでしたが、2週間以上も続いたことはないです。 やっぱりホルモンのバランスが崩れているからでしょうか? 皆さんの産後初めての生理がどんなだったか、よかったら経験談を教えてください。 産後の生理は軽いって聞いていたのに、今からこんなで不安です・・・。 ちなみに母乳育児中で、妊娠は、心当たりがないわけではないですが、可能性は低いと思っています。

専門家に質問してみよう