• ベストアンサー

ブロッコリーに見たことの無いなめくじが・・・

このカテゴリで良いのか迷ったのですが、 どなたかご存知でしたら教えてください。 スーパーでラップでグルグルに巻かれた長野産ブロッコリー(298円)を購入したのですが、 モコモコの葉の下から見たことも無い柄の小さいナメクジが出てきました。 まず、白と茶色の横じまが3本ほど入っていて、横から見ると果実のいちじくのようにお腹が膨らんでいます。 私が今まで見てきた日本のナメクジは、縦に茶色の線があり、ニョロニョロと細長い形です。 これはもしや外国のナメクジ??ひょっとして、産地偽装の可能性もあるかも・・・と冗談半分の気持ちで疑い始めました。 ネット検索しても、ナメクジの図鑑のようなものが見当たりません。 何かお分かりになられる方、もしいらっしゃったら何でも嬉しいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

• moreau
  • お礼率94% (191/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ちょっと前に、新聞かなにかで、外来種のなめくじが日本固有種を駆逐していると読んだ覚えがあります。で、検索してみたところ、もしや↓これでは? 「コウラナメクジ」とありますが、私が以前読んだ記事でも外来種は「チャコウラナメクジ」と書かれていたような気がします。「茶(色)コウラナメクジ」かな。おなかが膨らんでいるというあたりが、このページの情報と合ってるような?写真があるので見てみて下さい。 しかし、探究心がおうせいな方ですね。私も最近、実家が農家だという方からレタスをいただいたんですが(この高騰ですからね、自家用のものを分けてくださったんです)、細長いみみずっぽい虫がついてて、見ないようにして水で流しました。(レタスはちゃんといためておいしくいただきました)

参考URL:
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/museum/tantei/gkochiba.htm
moreau
質問者

お礼

外来種なんてものがはびこっているんですね。その可能性がとても高いと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• siosora
回答No.3

カタツムリやナメクジには寄生虫がいます(人間にも感染するカントンジュウケツセンチュウなんかが有名です)ので、その影響で、患部が腫れたというか、体が肥大化したのではないでしょうか。  ブロッコリーを生で食べることはないでしょうが、しっかりと熱を加えてから食べることをお勧めします。

moreau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明らかに顔?が違うんです・・。でも、体が肥大化するケースのことは知らなかったので参考になりました。ありがとうございました。

• sisono
回答No.2

こんばんは。 私も、そういったナメクジを見たことがありません でも『もしや?』と思って回答させていただきます。 私は某ファミレスでアルバイトをしているのですが 野菜類を洗うとヒルが出てくる事があります。 私も初めて見たときはナメクジかと思いました。 moreauさんがおっしゃるように、細長くてニョロニョロしています。 でも、ヒルだったからといって食べられない訳ではありありません。 よく水洗いして調理すれば全く問題ないですよ。

moreau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 書き方が悪くてすみません、「細長くてニョロニョロ」は日本のナメクジのことです。 今回の怪しいナメクジは、カタツムリの殻までヌメヌメの体にしたような丸っこい形なんです。 ヒルは見たことがありませんが・・・。 虫がいることはあまり抵抗ありませんので、きちんと洗って食べます!ありがとうございました。

回答No.1

写真をヤフーフォトに入れて公開してみてはどうですか?

moreau
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。えっと写真ですね・・・。確かにその方が分かりやすいですね。 今すぐには出来ないんですが、後で調べてしてみます!ありがとうございました。

moreau
質問者

補足

時間がかなり経ってしまい大変失礼しました。メールアドレスが分からないようにする写真アップの方法にたどり着けず、断念してしまいました。せっかくアドバイスくださったのにすみませんでした。