• ベストアンサー

花の名前を知りたい

春の終わり頃に咲くのですが、淡いピンクの5枚花びら、中央のめしべとかおしべの辺りは濃い黄色で (椿のみたく)こんもりしています。 茎は細く寝に近い部分は茶色で枝は黄緑です。 葉は桑の葉みたく切り込みが入っています。 昨年の初夏に花の終わったのを安くポットで買ってきて 、今年咲いたので多年草のようです。 植物の図鑑検索サイトを見てみたのですが分かりませんでした。 デジタルカメラで撮影したので画像はあるので、どこかで投稿して検索できるサイトとか あると良いのですが・・・ 花の名前を知る手がかりはないでしょうか?

noname#12543
noname#12543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

同じカテゴリーの少し前の質問者がしておられるように植物関係の画像掲示板で質問し、そこのリンクを貼り付ける手法や、ヤフーフォトなどの大手のサービスにUPしてリンクを張れば、ここでも十分画像を見てもらえます。 http://www.green-wind.com/index.html

noname#12543
質問者

お礼

教えていただいたサイトでリンクが貼られていた図鑑サイトで検索してみたら一発で出ました! どうもありがとうございます!! ちなみに「マルバストラム・ラテリティウム」という花です。 実は「マルバ」という部分だけ記憶していたのですが、そのキーワードでも他の図鑑サイトでは全くHITしなかったので記憶違いだったのだと思い込んでいました。 すごく気に入っている花なので名前が分かって嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    どちらに質問を出してよいかわからなかったので、こちらにさせて頂きます。 近所にちょっとかわいい花が咲いていたのですが、何という名前なのか教えて下さい。 葉がちょっと肉厚で長さ7~8cmくらい、黄緑色で表面がつるっとしているくらいで他は特徴ある形ではありません。みかんのような感じでした。 人の背丈くらいの木で、棘があるかどうかまでは確認しませんでした。 つぼみは細長くて5mmくらいのドリル状、花は直径1cmくらいで、花びらは5枚、つぼみのドリル状がそのまま残っていてねじれています。 色は花びらが薄いオレンジ色で、おしべ、めしべの辺りがオレンジ色です。 こんな特徴だったのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    九州北部在住者です。 山茶花(それとも椿)の一種と思われますが、今庭先で、花弁は淡いピンク。おしべめしべは黄色です。山茶花や椿は晩秋や早春のイメージがありますので。

  • 中心が五角形の花

     家の近所に生えている花が好きなのですが、名前が分かりません。図鑑で調べても見つかりませんでした(最初キキョウかなと思ったのですが、全然違う花でした)。  その花は紫色で、中心に近づくに従って白くなり、花の中心(おしべやめしべが収納されている)が綺麗な正五角形をしています。花の大きさは5cm程で、初夏に咲いていた記憶があります。  花びらは丸みを帯びた菱形を変形させたような形です。草本で、葉は楕円形、茎は立つというより這っている感じです。  なお、見つけた場所は愛知県の市街地、空地や庭先でした。    これだけの説明ですが、分かる方はいますでしょうか?

  • この花の名前は何でしょうか?

    道端で咲いていた花です。 花は下から見ると5角形で中心部に白いめしべが針のように立っており、 白いおしべがそれを支えるかのようについていました。 あと花弁の先端がちょっとだけ外側にめくれかえっていました。

  • 赤い花の名前を教えてください。

    赤い花の名前を教えてください。 関東在住で、現在咲いている、1メートルに満たないくらいの低木に咲いている(多分、木だと思うのですが、なにせ葉っぱに覆われていて、木の本体は見えません。もしかして、草かも??)赤い花です。 自分でも検索サイトで調べたのですが、分かりませんでした。 特徴~ ・花の色は、赤。ペンキで塗ったような、べったりした、朱色系の、赤です。 ・花の大きさは2~3センチ、三葉や四葉や五葉ののクローバーみたいで、平べったく、中心におしべやめしべのようなものは目立ちません。 ・葉っぱは花より大きいくらいで、ハスの葉っぱみたいな感じです。とにかく葉っぱがびっしりです。 よろしくお願いします。

  • サツキの花について

    昨年購入したサツキに花が咲きません、 現象ですが 本来花びらになるところが、花びらがなく、おしべめしべだけがでている状態です、葉は元気に成長してます。 病気でしょうか、来年は花が咲くのでしょうか? おしえてください。

  • 写真の青い花の名前を教えて下さい。

     葉は、菖蒲のように、つるんとしていて細長いものです。 花は6枚の花びらで、花びらの本数と同じ本数の雄しべがあり、その先には、黄色い花粉がついています。今咲いている花です。アガパンサスに似ている花です。額紫陽花のように、いくつもの小さな花が、周辺から咲いていきます。写真では青っぽく写りましたが、実際に見ると、もっと青紫のような花です。ツイッターに別名のイニシャルで、名前がわからないまま、掲載しています。  私が見た花は、丈が、大きいもので、60~70センチ、小さいもので、40~50センチ程度の高さでした。多年草で、結構丈夫だそうですが、水やりが足りないのか、葉は、デレ~とだらしなく、横たわっているようなものが多かったです。

  • ゼラニウムと言われたけど…?花の名前教えて下さい

    添付の写真を見て、この花の名前が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 購入した花屋さんでは「ゼラニウム」と言われたのですが、手元のポケット図鑑のゼラニウムとは葉っぱが異なり、フラワーアレンジメントをかじっている母は「名前は忘れたけどゼラニウムではない」と言うのです。 色はこの青と白の他に薄いピンクと、紫がかった濃い群青色がありました。 全部の花ではないのですが、よく見るとめしべかおしべの辺りに小さな花びらがおまけのようについています。 君の正体は何なのだ。ともやもやしています。分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • しおれかけたかぼちゃの花でも受粉できますか。

    趣味で農園を借りて、かぼちゃを植えました。 ツルも伸びて、花が咲き始めましたので、雌しべを探して人工授粉をさせようとしました。 沢山小さな花の芽があって、2つほど雌しべを見つけましたが、その時はまだ花も小さなトンガリで、花が咲くにはもう少し先になるかな、という感じでした。 で、翌日は事情もあって畑に顔を出さず、翌々日の早朝見に行くと、もう雌しべは咲き終わってしぼみかけていました。”大変だ!”としぼみかけた花弁を開き、雄しべをチョコチョコと押し付けてみました。 質問は、しぼみかけた花弁の中の雌しべに雄しべの花粉をこすりつけても、受粉はできるのでしょうか。ということです。 実は、かぼちゃはしっかりと成長してくれているのですが、見るとほとんど雄しべばかりで、雌しべが少なく貴重な雌しべなのです。 もう少し待てば結論は見えてくるのでしょうが、どなたか詳しい方、教えていただけたら嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

  • ツバキ、ツツジの正式名称【写真】

    写真のツバキ、ツツジの正式名称を教えてください。一番左のツバキは幾つもの花が合体して一つの花(塊)を形成していました。二番目は普通の椿に似ています。三番目は花弁がシュッとしていて、雄しべ雌しべに黄色い花粉が見当たりません。一番右の二つはツツジで違いは色です。