• ベストアンサー

一般事務の仕事へ転職予定です。

momotaro11の回答

回答No.6

私は、今年の春に建材メーカーの営業事務から、医薬品メーカーの一般事務職へ転職しました。 私が思うに、営業事務職も一般事務職もおもしろいかどうかは、自分に合う合わないかではないでしょうか?会社を選ぶ基準としては、業種で絞ると一番良い気がします。 私も転職を考えた時期に、ただ事務職という大枠で仕事を探しましたが、自分のやりたい事が見つからないと、結局、上手く仕事につけませんでした。 面接で、何故その会社を選んだのかが言えませんから・・・重要なのに。 ですから、まずは業種を選んでみては? 本が好きだから、出版社。 食事が好きだから、食品メーカー。などなど。 私は、今医療事務の勉強をしているので、 医薬品メーカーを選んで見ました。 正解でしたよ! 色々と就職活動をしているうちに、 漠然としていた目標が、自分はこれがしたいんだ、 自分に合うのはこういう仕事なんだと わかってくると思います。 就職情報誌でもよし、派遣会社等に登録してもよし、 情報を集めつつ、自分がやりたい事を絞ってみて 下さいね。

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく説明していただいてとても参考になりました。 自分がどういう業種の仕事をしたいのかをまずは考えてみようと思います。