• ベストアンサー

ライダーへ復帰したい中年です。

又、バイクに復帰したいと思っています。 以前RZ250というバイクに乗っていた事がありますが、ブランクが、12年くらいあります。ゆくゆくは大型に乗りたいんですが、自身は、中型免許までしかないので、400クラスを購入しそれに慣れた後、大型免許を取得し、その後大型を購入するか、すぐに大型免許を取得し400クラスをを飛び越えて、大型にステップアップしたほうがいいのか迷っています。アドバイスいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.5

私なら(大型乗ってますが)・・・教習所での取得でしたら、そのまま大型を取る思います。また、一発でしたら、250ccで練習してからと思います。ただ、今現在、大型に乗る予定がおありとのことで、中型を買うのが勿体無いような気もしますし、下手に乗って、昔の悪い癖まで復帰すると、免許取得に悪影響を与えますので、フレッシュな状態で教習所へ行って、大型二輪を購入するのが、ある意味スムーズだと思います。技術的な、不安があれば、免許取得後にライディングスクール等に通うのも良いと思います。(前でも良いですが、免許取得向けではなく実践向きですので・・・)

cbhosii
質問者

お礼

一発で取るつもりは無く、教習所で、取得の予定です。 目標が、大型にあるので、おっしゃるようにしたいと思っています。 すごく大事な意見 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • f-bob
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.13

以前にRZに乗っていたなら私と同じか若い世代だと思いますので適度にお答えできます。私は限定解除して23年になります。排気量は、650cc~1,100cc迄乗りました。 1)大型バイクはRZと違い2ストロークはほとんどありません。 2)大型車の4ストでは、トルク変動が違うためアクセルワークも全く  違います。 あなたの注意すべき点はそのくらいです。 基本は2輪にエンジンがついているだけ。またがる前に気合いを入れば良いのです。体の大きさは関係ありません。女性でも大丈夫なくらいです。びびりが一番ライデングを悪くします。 今すぐ大型の免許を取って大排気量の別世界を味わってください。 ちなみに今まで、一番しっくりいったのは国産車逆輸入の750ccフルパワー車です。(108馬力仕様)

cbhosii
質問者

お礼

大型免許を取る事に致しました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.12

久しぶりにバイクに乗られるのですか。 ブランクが長いようなので、基礎体力の向上と準備体操をお勧めします。 バイクに乗る前にきちんとした準備体操をするように心がけてください。 ストレッチの本は色々あるので準備運動に取り入れてみると良いと思います。 ストレッチの基本は心臓に遠いところから、反動をつけずにゆっくり行う事です。 例 手首足首(柔軟と回転)→腕→肩回し→首(前後左右と目を開けたままゆっくりと回す)→足の屈伸→開脚→前屈→腰の回転→深呼吸 暖機運転中にストレッチを行うとコンディションを見ることが出来ますので、事故を未然に防ぐことが出来ます。

cbhosii
質問者

お礼

怪我防止の為、しっかり準備運動したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59837
noname#59837
回答No.11

ぜひ大型免許を取得してください。 私も同じく40歳を過ぎてつい最近大型免許を取りましたが、若いころは中型を乗り回していました。20年ぐらいのブランクがありましたが、若いころに覚えた感覚は体が覚えているもので、アクセルワークやギアチェンジなど、運転操作にはぜんぜん問題なく教習できました。ただし、バランス感覚など歳とともに衰える部分は多少感じましたが、それもしばらくすれば慣れて克服できます。

cbhosii
質問者

お礼

大型免許を取得することにしました。 身体が覚えている部分には、問題ないんでしょうが、ほんとにバランス感覚は落ちていると思います。何しろ、運動らしい運動をしていないもんで… 励ましのお言葉、とても心強く思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroooo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.10

私は24年のブランクを経てバイクに復帰して大型をとりまして現在はZRX1200を友としています。 たった12年のブランクですが400クラスで慣れた方がいいと思いますよ。RZ250だとスロットルをあおる感覚が残ってて大トルクのバイクは少々危険かも知れませんしね。そしてがんばって大型までステップアップして下さいね。大型バイクってほんと最高ですよ。

cbhosii
質問者

お礼

おっしゃるとおり、このバイク、ある回転域からターボが効くごとく、めちゃくちゃ早いバイクで、面白いのも面白かったんですが、ツーリングでは、疲れました。 もうあんなバイクには、乗りたくないですが、若い時に乗っておいてよかったとも思っています。 自分としては、皆さん言ってくださっている通り、教習所で、1からやり直したほうが、近道のような気がしています。大型、頑張ります。 ありがとうございました。 それにしても、二十四年のブランク… 脱帽します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

20年のブランクからの復帰者です。同様に2スト乗りでした。原付通勤から始めて大型スクーターに乗り換え、現在ZZR250に乗り換えています(通勤その他でほぼ毎日乗っています)。ゆくゆくは大型へのステップアップも考えていますが、年相応の体力と適応能力を考えて250を乗り継いでもいいかなっと思いつつあります。油断すると大怪我をする乗り物なので慎重に進めた方が良いと思います。中型(今は普通二輪)免許をお持ちなので中型に乗ってみてもよいのでは?但し、最近はこのクラスに良いモデルが少ない気がしています。

cbhosii
質問者

お礼

高校時代にCB50から始まり、XL125Sに乗り継ぎ、RZ250へ変わり、仕事の関係で、スーパーカブ、ジャイロアップなど、を経てきました。 四十代前半なんですが、ゆくゆくは、大型に乗りたく思っています。私より年上の方が、バンバン大型に乗られているので、{自分だって…}という気持ちもありますし。 でも、油断大敵な乗りものには違いは有りませんので、慎重にいかなければと思っても居ます。このクラスにおっしゃるとおり、いいのが無いですね。 教習所で、もう一度、ライディング感覚を、呼び戻しつつ、学ぼうかなという気でいます。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.8

 cbhosiiさん同様、11年のブランクの後、ZZR250から入り、大型取得後ZZR1100に乗り換えました。  その感想ですが、基本を忘れていたこともあり、先に大型を取れば良かったと思いました。  まず、11年前に自分のクセを作ってしまい、250に乗り始めてまた変なクセを作り、教習にいったため、結構苦労しました。  予算にもよりますが、教習を受けておけば、よけいなクセが消えたり、ついたりしないなど、メリットの方が多いと思いますけど。

cbhosii
質問者

お礼

本当に、私もそう思います。 自分でも気づいていない悪い癖が、体が覚えているかもわかりませんので、この真っ白なブランク上がりの状態の時にこそ、もう一度、基本からやりたい気持ちが、強くなってきました。急がば回れということわざもありますし、教習所でもう一度、学びたいと思っています。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myway3104
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

こんにちわ^^ 私は大型免許でSR500に乗っています。 到達地点が大型であるようでしたら、大型免許を取得するべきだと思います。 しかし、お体との関係もありますので、相性の合うバイクをお選びになった方が良いと思います。 私は大型バイクですが、エンジン以外中型と同じサイズのバイクです。そして、車体も軽く乗りやすいバイクです。 バイクライフを楽しんでください^^

cbhosii
質問者

お礼

SR500ですか… 単機筒のバイクですね、 一度は乗ってみたいと思っていますが、ツーリングなんかは、どんな感じですか? 私は、 身長166cm 体重67キロ で、非力ではないほうだと、自分では思っているんですが、「いつかはナナハン」 という感覚が、まだあるんです。 おっしゃるとおり、到達地点が、はっきりしているので、 そこにいくべきだと思っています。 費用はかかるかもわかりませんが、長い目で見れば、教習所にて、もう一度基本を学びたいと思っています アドバイス ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.6

才才-!!w(゜o゜*)wRZ250ですか!!それはすごいです。 今すぐバイクにのりたいのなら中型バイク買いますが幸 いにもこれから冬です。 私なら余計な出費したくないので大型免許取得して、大型 買います。 ちなみにGSX-R1100乗っていますが中型とは加速がまるで 違いますよ。はっきりいってすごく面白いです。

cbhosii
質問者

お礼

1100ccですか。 どんな感覚なんでしょう? 軽自動車より、大排気量なんて… 乗ったこと無いので、全く解からないんですが、自分の感覚として、排気量が大きくなると「恐い」「自分に操れるのだろうか」 という感覚があるんですが、どうなんでしょう?やっぱり 乗ってみないと解からないですね。 その感覚を、早く味わってみたいものです。 アドバイス ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buttin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

高い買い物ですから悩みますよね。 29歳で中免所得、2年後に限定解除、そのまま乗り続けバイク暦は14年になります。 現在はゼファー750と、ジェベル200を所有しています。 やはり結婚してからは乗る機会も少なくなり、カバーをかけてロックを2つもかけてあるゼファー750よりも、野ざらしのジェベルの方が手軽で乗る機会が多くなりました。昨年は冬場全く乗らず、春の乗り出しにゼファーに乗るのは結構怖々でした。 というのも、身長158cm、体重47kgの43歳のおばさんですから、なにせゼファーだと足もつんつんで、重いし、しばらく離れていると押すのも一苦労…ジェベルに乗り始めて、その軽さと、足つきの安定感に行動範囲が広がったような気がします。 なので、もし貴方が、体格的に標準以上であれば、中型も大型も乗ってしまえば違和感はなく扱えると思います。問題は取り回し等。でも小柄で自信がないなら、やはり400ccから始めた方がいいと思います。正直250ccでは物足りないかも知れませんが、400ccクラスであれば、日本の道を走るのには十分だと思います。 あと、いきなり大型で怖いのはそのパワー。乗り始めは控えめに…特にスポーツタイプだと、気がつくととんでもないスピードになっていたりしますから。

cbhosii
質問者

お礼

私は、男なんですが、大型のパワーの未知数に、恐怖があるのは、事実です。 取り回しは250は、楽でしょうが、やはり、大型に乗りたく思っています。 でもその身長で、女性の方で、すごいですね!! 私も同年齢なんですが、そのパワフルさに脱帽します。 気がつくととんでもないスピードが出るんですね。 そんな感覚を、私も味わいたいです。 教習所に通い、基礎からやり直そうと思っています。 アドバイス ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • so-kaji
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

 ゆくゆくは大型なら、個人的には、大型を取得して大型がいいと思います。 自分は、ブランクはないですが、250から大型取得して、大型バイク購入します。 ただ、ブランクがあり、それを気にしていると思うのですが、自分がしたい事があるわけだし、したい事をするのが一番だと思います。 教習所で大型を取るのでしょうから、練習する訳ですし、教習車ですがら、ガードも付いてるし、倒しても大丈夫でしょ。(ケガだけは気をつけて。体がだいじです。) 最低規定教習時間数よりオーバーしてしまうかもしれませんが、400買って、慣れてから、大型通うよりは、経済的だと自分は思います。

cbhosii
質問者

お礼

ありがとうございます。

cbhosii
質問者

補足

おっしゃるとおり、ブランクが、気になります。 自分の体が,それについていけるのかどうか、 不安があります。 でも、目標は、大型です。 教習所で、1から、やり直そうと思っています。 アドバイス ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • またバイクに乗ろうと思っています。

    若いとき中型乗っていました。十五年くらいのブランクの後また乗ろうと思っています。ゆくゆくはビックバイクに乗ろうと思っています。そこで質問なのですが、400くらいで慣れてから大型取得した後、大型に行ったほうがいいのか、一気に大型免許取得しビックバイクに行ったほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 大型 免許

    免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ビックバイク

    とうとう大型免許取得のために自動車学校へ申し込みをしてしまいました! でも、まだ迷いがあります。・・・・「大きいの乗るの?」・・・・ 私(女)としては400クラスのバイクでちょこまか走るのが好きなのですが、一生に一度は大きいバイクにも乗ってみたい!と思い、とりあえず免許を取得することにしました。 しかし、周り(バイク仲間)の話を聞いていると「中型のほうがいいよ、取り回しがいいし、自分は次買うときは中型にすると思う」と大きなバイクを乗っている数人の人に言われました。 わけあって数ヶ月前にバイクを手放してしまった私としては、大型免許を取得後バイクを新たに購入することになるのですが「中型か」「大型か」迷います。 せっかく免許取るのだから大きいのにすれば?というご意見もあると思いますが、大きいと私にはとり回しが大変かもしれないし、扱いきれないかもしれないしetcと考えてしまう自分もいて、大型はたまにレンタルバイクで楽しむ程度、所有は中型・・・とかも考えてしまいます(両方購入できれば一番の解決策なのですが(苦笑)) こんな優柔不断な私に個人的なご意見で構いませんのでお聞かせください。 例えばそれぞれのメリットデメリットとか、自分的にはこう思う、と言った感じでいいです。 ついでと言っては何ですが、これも個人の趣味丸出しで構いませんので、あなたのお勧めのバイクがあれば教えてください。 文章にまとまりがなくてすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 中年リターンライダーの迷い

    こんにちは。十数年ぶりにバイクを所有しようと考えている40代男性です。今、大型2輪の教習中なのですが、免許取得後購入するバイク(中古です)のことで悩んでいます、といっても楽しい悩みでもあるので時間があったらご意見聞かせていただければと思います。 当初は単気筒や2気筒エンジンを積んだ鼓動を感じられるバイクを考えていたのですが、教習でCB750に乗っていると、このスムーズなエンジンもなかなかいいと思えてきました。そして私の心の中に、大型2輪免許が難関だったころのナナハンへの憧れが今でも残っていて、大型免許を取ったからには重量級バイクを所有してみたいとも思います。 しかし20代の頃400ccで4気筒のバイクに乗っていたことがあり、4気筒というのはエンジンを回してこそ楽しいもので、速く走るようせかされているようにも感じたことがありました。でも加速感やスピードにはすぐ慣れてしまうものできりがないなあとも思ったものです。その後事情で250ccのオフロードバイクに乗るようになり、実際このシングルエンジンのバイクがとても楽しかったのです。数値的な加速やスピードでは全然大したことはないのですが、回せばそれなりに迫力を増すサウンドと鼓動があり、のんびりトコトコ走るのも気持ちいいものでした。 そこで質問ですが、今候補に上げている4気筒ナナハン(CB750,ゼファー、ZR-7など)はどうでしょうか。下から上まで十分なトルクが出ていることはもちろんと思いますが、やっぱり回してなんぼのエンジンで、のんびり流す時などは退屈に感じてしまうのでしょうか。4気筒エンジンでも高回転だけがとりえじゃないよとか、こんな味わいがあるよ、などというご意見があれば教えていただければ嬉しいです。

  • ライテクが向上するバイクは?リターンライダーです。

    こんにちわ。 久方ぶりにバイク熱が復活し、こっち側に戻ってこようかと考えているものです。 復帰用バイク選びに迷っているので、皆様のご意見をいただけませんでしょうか? <免許> 1993年 自動二輪免許(中型限定)取得 2005年 大型自動二輪免許 取得 <車暦> 中型:FZ250→Djebel200→VT250(1996年まで) 原付:シャリー50→Ape50&DT50(2005年まで) <現在の気持ち> ベア(弱気) ・体力も落ちているし、小柄(168mm/55kg)なので、リハビリもかねて250ccクラスまで? ブル(強気) ・欲しいバイク(HD Sportster 883/1200 or ゼファー750)があるのだから、好きなものに乗ればよい ・250ccまでの経験があるのだから、400ccが妥当か? <車種選びに関する希望> ・とにかくライテクが向上するもの(人馬一体、ヒザスリやドリフト) ・腰痛もちなので、ポジションの楽なもの <気になっているバイク> Honda XR100モタード (小型でリハビリには良さそう?) Honda VTR250 (V Twinが好きです。4気筒はモーターの様で好きではありません) Yamaha RZ50 Suzuki DRZ400SM Kawasaki エストレヤ (試乗した際、エンジンの鼓動感が楽しかった) Kawasaki KSR110 (XR100モタードの対抗馬?クラッチがありませんが) Kawasaki シェルパ こんな感じです。 様々なご意見をお待ちしております!よろしくお願いします♪

  • 6年のブランクを経ての大型自動二輪免許

     中型バイクに乗っていましたが6年前に結婚してから、バイクから遠ざかっていました。  この度、大型自動二輪の免許を取得しようと思っています。  参考までに教えてください。  ブランクがあったにも関わらず、大型二輪の免許を取得されたかた、だいたい何時間位の教習時間がかかりましたでしょうか。    当方30代半ばで体は肥満の部類に入ります。

  • 中型と大型

    乗りたいバイクがあり、バイクの免許を取ろうと思っています。知り合いが最近、中型を取り、大型も取りに行ってる所です。話を聞くところ、中型も大型もバイク本体の大きさだけで、そう変わらないと言うのですが一体どうなんでしょうか?やはり、 中型→大型 の順番で取得しないと、危ないですか? できるだけ免許代を浮かせたいと思うのですが・・・

  • ペーパーライダーの大型二輪取得

    10年以上前に普通二輪免許を取得しましたが、取得直後に数回友人のバイクを借りて乗った事しかないペーパーライダーです。(当時、普通二輪はストレートで取得できました。それと原チャリは長年乗っています。) そして今となっては、ギアチェンジの方法もはっきり思い浮かばないレベルです。 この様な状態で、大型二輪免許を教習場で取得したいと考えていますが無理なく取得できるものでしょうか? 無理があるなら、中型二輪を購入してからの取得も考えています。 ご助言いただきたくよろしくお願いします。

  • 二種免許の取得と難易度

    現在中型免許を持っています、教習所は行かず運転免許センターで練習して一発試験で取得しました、センターの教官に次は二種を取りたいと相談すると中型二種を受ければいいよと言われました、普通二種と中型二種の難易度の差はどれくらいでしょうか? またステップアップして最終的には大型二種を取りたいのですがどういった段階がいいのでしょうか? 中型二種→大型→大型二種 大型→大型二種 いきなり大型二種 中型免許と比較したそれぞれの難易度などを教えていただけないでしょうか。 あくまで教習所には行かず運転免許センターで練習して試験を受けるのを前提でお願いします。