• ベストアンサー

何性バイアスですか?(周りの人に合わせる習性)

昨日何かのテレビで、災害時などに働く心理的効果(表現がわかりませんので間違ってたらすみません)について放送していました。 危機に直面したときに”これは正常なんだ!”と思う 『正常性バイアス』はわかったのですが、 “だれかがやるだろう・・・”とか“皆が冷静だから自分も冷静にならないといけない”というような、まわりの人にあわせてしまう心理状態を何バイアスというのでしょうか? 漢字がいくつか並んだ難しい名前だったので覚えられなかったのですが、すごく興味があったのですが、名前がわからないので、検索にひっかかってくれません(〃´・`) ご存知の方おられましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.2

昨日のTVは見ていませんが、今朝新聞を紹介するコーナーのある番組で初めて「正常性バイアス」という言葉を知り興味を持ちました。 で、ちょっと調べたのですが、参考URLに出ている「多数派同調バイアス」というのはあてはまりませんか? ちなみに検索は『バイアス』『冷静』で出てきたものですが(^^ゞ

参考URL:
http://www.bo-sai.co.jp/bias.htm
pandanpanda
質問者

お礼

ありがとございました。きっと「多数派同調バイアス」だと思います。 すっきりしました。(^▽^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 フジテレビの「アンビリバボー」ですね。 家事をしながら見ていたので、はっきり覚えていないのです が、協調・・・ナントカバイアスだったと思います。 (中途半端でスミマセン・・・) 参考URLの番組HPバッグナンバーに、掲載される と思うのですが、まだ更新されていませんでした。 数日中には更新されると思うので、もし答えがみつから なければ、チェックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/prevfrm.html
pandanpanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 番組名もわかって少しすっきりしました。 また後日見てみます。 ありがとうございました。