OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お供えのお花

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106081
  • 閲覧数343
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (52/57)

もうすぐとてもお世話になった方の一周忌です。
お花を持っていこうと思っているのですが、持っていく日は命日の日がいいのでしょうか?次の日でも構わないでしょうか?
ほんの些細な事なんですが、どうなんだろう?と思って聞いてみました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

>法事だからではなく、命日なのでお家にお花を持っていこ
>うかと思ってたんです。
>やっぱり命日当日がいいんですね。

翌日伺うことが決して失礼というわけではありませんが、
現実問題として、その家でも命日にはお花をたくさん供えていると思います。
したがって、翌日お持ちしても、もうたくさんある状態で、適量を超えてしまう場合であったり、場合によっては花瓶がもう無いなんてこともあると思いますよ。
お礼コメント
fkn

お礼率 91% (52/57)

そうですね。考えてみれば次の日だともうたくさんお花が
ありますよね^^;
できれば命日前に行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 15:02:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

どうなんでしょね。正式には命日・・・かな?
でも、私は命日に無理に仕事を休んでまでは行きません。気持ちでいいと思うんですが・・・。
あくまで、故人に対しての気持ちで良いと思ってるんですが・・・
違いますかね。
お礼コメント
fkn

お礼率 91% (52/57)

会社のそばなので仕事を休んで、っていうわけじゃないんです。
そうですよね。気持ちの問題ですよね・・・
投稿日時 - 2001-07-18 17:31:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

法事でもなく、ただのお墓参りならいつお参りして飾ってあげてもいいと思います。ただ命日という節目があるんですから、命日当日かそれよりも前の方がいいでしょう。

ちなみに法事の場合は、仏教の慣習として命日よりも前にやらければいけないので、当日にというのはあまりないですね。
お礼コメント
fkn

お礼率 91% (52/57)

法事だからではなく、命日なのでお家にお花を持っていこ
うかと思ってたんです。
やっぱり命日当日がいいんですね。
投稿日時 - 2001-07-18 17:35:35
  • 回答No.3

年忌法要のなかで最も大切な一周忌は親族や関係者を招待して命日に行われます。最近は参列者の都合を考え、命日前の休日に行うこともあります。仏教の習慣として命日前です。法要の後、個人差はありますがお墓参りをしたり、会食をするのが普通です。もし案内状(電話連絡も含め)がない場合は、命日の少なくとも一週間ぐらい前に、いついつお参りしたいと先方に電話を入れてはいかがでしょう。単に名簿から漏れていたのであれば一周忌への参加を要請されるでしょう。なければ身内だけで行うつもりでしょうから約束の日に出向けばいいと思います。
補足コメント
fkn

お礼率 91% (52/57)

sydneyhさんのところでも書いたのですが、法事があるからというわけじゃなくて
ただ一周忌なのでお家にお花をもっていこうと思ってたんです。
命日の次の日にお花をもっていくのはマズイでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-18 17:42:03
  • 回答No.4

補足。 相手があることですから慣習を守る方がいいと思います。命日の前なら何日前でもいいわけですから、あなたの都合に拘るのは理解できません。又行く場合は電話するべきです。電話すれば法事の話が出るかもしれません。法事が都合のつく日であれば法事に参加するのがもっとも自然です。一回忌以降は法事は身内だけで行うのが普通ですから。
補足。

相手があることですから慣習を守る方がいいと思います。命日の前なら何日前でもいいわけですから、あなたの都合に拘るのは理解できません。又行く場合は電話するべきです。電話すれば法事の話が出るかもしれません。法事が都合のつく日であれば法事に参加するのがもっとも自然です。一回忌以降は法事は身内だけで行うのが普通ですから。