• ベストアンサー

4月末の夕方の教会について

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 京都のル・アンジェ教会で4月末にお式を予定しています。 16時半~お式なので教会から出てくるのが17時くらいだと思うのですが夕方のフラワーシャワーとかってどんな感じでしょうか? 夕方のお式をされた方や参列された方、感想をきかせてもらえたらなと思います。 もう決めちゃったのですが、なんだか暗い感じだったらいやだなって思い始めて・・。 みなさまの回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airi92
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

ナイトウエディングに出席したことがあります。 バージンロードに、キャンドル等はないのでしょうか? 幻想的な光の中でのフラワーシャワーはとても素敵でしたよ。

keiko0907
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教会から階段で下りてくる階段で、フラワーシャワーで下りて、下のガーデンでみんなで写真などを撮ります。 キャンドルなどを階段やガーデンにはデコレーションしたいと思ってるのですが、夕方の寂しい感じより、幻想的になるんですね。夜ではなくて夕方ってところがなんか寂しい感じに思えて・・。 おかげでいい感じの想像ができるようになってきました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 荘厳なイメージの教会を教えてください。

    こんにちは。 麻布セントメアリー教会や、カトリック神田教会のような荘厳な感じの教会に憧れています。 信者以外も式ができ、聖歌隊、フラワーシャワーがあるところで他におすすめの教会がありましたら教えてください。 東京23区内でお願い致します。 また、正式な教会ではなくても、式場のチャペルで荘厳な感じのところがあったら教えてください。 アニヴェルセルみたいな。 宜しくお願い致します。

  • サレジオ教会で挙式した方、教えて下さい。

    先日、サレジオ教会と渋谷カトリック教会についての質問をした者です。 レスが頂けないので、サレジオ教会の事だけで良いので、挙式した方に教えて頂きたいです。 フラワーシャワー(造花なのか)等・・・ 教会に聞けば?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、是非、経験した方の生の感想をお聞きしたいのです。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • ラ・ロシェルはどうですか?

    こんにちは。 南青山ル・アンジェ教会で式&隣のラ・ロシェルで披露宴を検討しております。 実際ここで挙げられた方、参列した方のご意見をお聞かせください。 ・料理 ・教会、会場の雰囲気 ・控え室 ・ドレス ・対応 ・披露宴の演出 などなど・・・ 私は教会の雰囲気がとても気に入りました。 また、ここで挙げるとして、”ここをこうすると良い”などのアドバイスもありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 夕方からの沖縄挙式について

    来年の4月に、沖縄で挙式を行う予定です。 しかし、このチャペルはとても人気で、すでに予約がいっぱい。 空いている時間は、夕方16時半のみと言われてしまいました…。 ここで質問なのですが、16時半ころの沖縄の空模様は どのような感じなのでしょうか? 私は東京在住ですが、16時はもう「夕方」で、「暗い」イメージです。 ただ、日没時間を調べると、その時期は「18:45」とあるので まだ明るいのかな?とも思ったり・・・ ただ、せっかくの沖縄なのに、太陽が真上にある時間じゃないのが 少し不安です。参列者の方々も、きっと青い海や空を期待されて いるのではないかな・・・と。 でも、ちょうどお食事会のときに日が暮れていくので その様子が見えるのも、この時刻ならではなのかなとも思います。 (位置的に、サンセットは見れませんが) 夕方から始まる式に出席されたことがある、もしくは 実際に行われたことのある方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ感想を聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教会の式について

    はじめまして、こんにちは。 半年後に式を…と考えております。あまり費用もかけたくないので、挙式後は会食という形をとろうと考えております。 式は、教会で挙げようと思っており、現在、東京カテドラルとニコライ堂が候補としてあがっております。 私も彼も両教会の精神を信仰しておりませんが、その教会の建築に魅了されぜひ式を挙げたいと考えております。 東京カテドラルでは、4回の講習を受けると式を挙げることが可能ですが、ニコライ堂はどうなのでしょうか。 ホームページ等で拝見しても、挙式に関してはなにも書かれておらず、ニコライの信仰者のみの挙式なのか…と疑問を抱いております。 彼は、学生時代に友人の親御さんの葬儀に参列し、葬儀場がニコライ堂であったので『信仰者のみ??』と言っております。 また、東京カテドラル、ニコライ堂で挙式を上げた方々の感想も伺い、参考にしたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

  • アニヴェルセル表参道(8月)

    8月中旬(お盆すぎ)にアニヴェルセル表参道で挙式&披露宴を致します。控え室もあり、設備がきちんとしていましたし、外での演出はフラワーシャワー位なので、それでも行き帰りの暑さで申し訳なさはありますが、 着物を着る予定の(式場で着替えます)両親等からはかなり反対されており、最悪秋に変更かと思っており、(金額が上がる&予約も取れないので平日で)アニヴェルセルで夏に挙式をされた方又はゲストで参列された事のある方いらっしゃいましたら感想等どんな感じだったか教えて頂けますか?他のサイトでアニヴェルセルは夏は辞めたほうがいいと書いてありましたので・・・・ 雰囲気や教会・料理等は全て気に入っているのであまり式場変更はしたくは無いのですが宜しく御願いします。

  • フラワーシャワーは必要ですか?

    今年の4月にグアムで挙式をあげる予定です。そろそろオプションを決めなくてはならないのですが、フラワーシャワーはした方がいいのでしょうか?意外と値段が高いので、少し考えてしまいます。ちなみに海の見える教会で、参列者は10名です。

  • 東京・神奈川で、カップルで楽しめるクリスマスイヘ

    東京・神奈川で、カップルで楽しめるクリスマスイベント(行くのは12月の頭くらいを考えています) をやっている教会があったら教えて下さい。 「南青山ル・アンジェ教会クリスマスイルミネーション」という教会のイベントはあるみたいなのですが、他にも何かイベントをやっている教会があれば参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • サレジオ教会とカトリック渋谷教会について御存知の方

    サレジオ教会とカトリック渋谷教会とで挙式をどちらにするか迷っています。 サレジオで挙式された方に教えて頂きたいのですが、フラワーシャワーはあるとの事ですが、もしかして造花でしょうか。椅子に飾る花は造花とシスターから聞きました。(生花が良ければ自分で用意との事)こちらで、挙式された方、教えて下さい。造花の事等。 又、カトリック渋谷教会は椅子には生花が飾られますか?また、見学した時パイプオルガンがありませんでしたが、普通のオルガンで音をだすのでしょうか。音はどうなのでしょうか。 どちらも気に入っていますが、以上の様に少しづつ気になる面がございます。挙式した方がいらっしゃいましたら経験談を教えて下さい。(直接聞くのは、商売の教会でないからこそ、そういう事がとても聞きにくくて・・・。)サレジオのシスターはとても怖いので、ビビッてしまいました・・・。

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

専門家に質問してみよう