• ベストアンサー

どちらかというと人間関係の質問?

いつもお世話になります。 このカテゴリでいいのか迷ったんですが。。。 以前ある人にPCケースをあげたんですが、結局はそれはその人が持っているパソコンの規格に合わなくて使えなかったらしく、返すと言ってきました。 私もケースは足りているので返してくれるのならネットでも売ろうかと思っていたら、「電源はもらう」と言うんです。??状態でその後もちょっと悶々としてました。 ケースだけ返されてもどうするんだという気持ちなんですが、相手はパソコンに詳しい人だしそれって普通のこと?と悩んでしまって「電源も一緒に返して」とは言えずにいます。 欲が出たと言えばそれまでかも知れませんが、何となく非常識のような気がして、あげて後も電源が悪いだの文句を言っていたので尚更何この人と思ってしまいます。 電源はセットとして考えて「返して」と言って良いものでしょうか?いまいち私の判断だけでは自信が無く、もしどなたか意見があれば宜しくお願いします。(くだらない質問かなと思い、書かないつもりだったんですが、ずっとすっきりしないので思い切って質問しました。)

noname#8005
noname#8005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度あげてしまった物なので仕方がない事ですね。ショップに行けば電源だけ売ってますので、ケースと電源とは別個の物と考えてください。普通の事です。 ケースだけでも売ったらどうでしょう。 その人とこれからも付き合うつもりでしたらこれ以上言う必要は無いと思います。 これっきりと思うのならはっきり返してって言ってあげてください。

noname#8005
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「普通の事」なのかどうかが知りたかったのです。 電源ってやはり自作するときとか別個で買ったりすることもあるので、普通は非常識?と思うことでも実はパソコンいじってる人には常識なの?と、そこらへんが分かりません。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.5

これを読んだ限りでの感想を言わせていただければその人は非常識です。 なにがって一度もらったものを気に入らないからといって 返してくるというやり方が無神経。 ケースを返すなら電源も返せと言いたくなる気持ちは分かりますが、 ケースと電源は別物と言われてしまえばそれまでですから、 ここはきっぱりゴミを返すようなことはするな、自分で「お金を払って」 粗大ゴミに出しな!と言うべきではないでしょうか。

noname#8005
質問者

お礼

何だかスパッとした回答で気分が晴れた気がします(*^_^*)私のモヤモヤはこの事が常識の範囲内なのかどうかということでしたので。 どうもありがとうございますm(_ _)m

回答No.4

PC関係でも人間関係でもなく、法律関係の概念でお答えすると 「PCケースただであげるよ」「うん、もらっとく」 といって引き渡した時点で「贈与」という扱いになりますので ケースの所有権は相手に移り、相手の人のものになります。 既にケースは相手のものなので、返そうが返すまいが 「返してもいいけど電源だけはもらっとく」と言おうが向こうの自由なわけです。 もちろんblackcatsさんが「電源も一緒に返して」とお願いする事はできますが それに応じるかどうかも相手の自由という事になるでしょう。 ・・・以上はあくまで法律に合わせて考えた場合ですよ(^^;; 現実としてはマナーや感情、人間関係の問題もあるでしょうから 「電源も返してもらえません?」と素直にお願いしてみてはいかがでしょう? そのぐらいであれば波風は立たないと思いますが・・・ ただ向こうがそれを頑として聞き入れようとしない場合は 法的に見て取り戻す事は難しい、ってだけの話です。

noname#8005
質問者

お礼

実はこれ書くとき、法律カテゴリかどうかもちょっと迷いました。当事者の合意で契約が成立したのだから・・(贈与なんですね)と、それに対して何か言う権利があるのだろうか?って。 法律と感情はまた別ですが、冷静に客観的に考えた方がいいのかもしれませんね。 どうも有難うございます。

回答No.3

ごめんなさい、他の回答のURLを張ってしまいました。 そそっかしくて申し訳ありません。

noname#8005
質問者

お礼

「運転免許・・?」と一応見てみました(^_^;) 訂正書き込みどうもありがとうございます。

回答No.2

URL張るの忘れてました↓

参考URL:
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/center.html