マザボの電源について質問です

このQ&Aのポイント
  • マザーボード電源について質問です。スリムケースタイプでの自作PCに適した電源を探しています。
  • 現在はソーテックのPS2250Cのケースを流用しているため、そのまま使用する予定です。
  • マザーボードにはP7H55-M、CPUにはCore i5 650を使用する予定ですが、電源の規格がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザボの電源について質問です

こんばんわ。 今まで使用していたソーテックのPS2250Cのケースがあったので、そのまま流用しパソコンを自作(改造?)しようと思います。 予算とスペックを検討した結果マザボにP7H55-M、CPUにCore i5 650を乗せようという結論になりました。 が、今までも何台かデスクトップは作ったことがあるのですが、スリムケースタイプは初挑戦ということで、電源を探しているのですが、電源の規格が良くわかりません。 (今まではmicroATXのマザボならATX電源はつくだろうと、電力のみ気にして買っていました。こーゆのは良くないですねToT) ケースに入りそうな電源を探したところ下記のサイトで入りそうなもの(NLX375W)を見つけました。 ttp://www.sne-web.co.jp/nlx375w.htm この電源の規格のところに >ATX12V ver1.3正式準拠 とあるのですが、今までよりサイズが小さいので別の規格の可能性が捨て切れず質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

FLEX ATXでケースもFLEX ATXなら使えると思います。 コネクタ等はATX共通規格なので大丈夫。 出力に関しては+12V1,+12V2と二系統に別れていて、総出力は40Aだから40Aまで利用できるか?と言ったらそうではなく、 20Aと20Aというように系統毎の上限以上の利用は出来ません。 物によっては1系統にまとめているものもあります。 大抵はビデオカードを指したときに問題になるようですが、CPUが変更されたとき+12V2への要求が厳しくなるようです。 定格430Wの電源でも最新のSandy Bridgeが使えない電源が有るようです。 P7H55-MにNLX375Wは気になる点が一つ。 NLX375Wのサイトには20ピンと書かれているのですが、P7H55-Mはメインのコネクタは24ピンです。 使えないかもしれません。

osarusan0214
質問者

お礼

なるほど! ATXは共通規格なんですね^^ >NLX375Wのサイトには20ピンと書かれているのですが、P7H55-Mはメインのコネクタは24ピンです。 なるほど気がつかなかったです!! 他の電源も調べてみますね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

サイトにちゃんと書いてありますよ、FLEX ATX規格です。ATX12V云々は電気的仕様のことではないでしょうか。物理的サイズは明らかに異なりますので。 図面があるのでお持ちのケースを実測すれば合うか合わないかは分かるのでは?

質問者

補足

すみません。説明が下手で^^; えーとケース自体には入ると思いますが、電源のFLEX ATX規格という物がどういうものなのか。(単に小さいだけ?コネクタ数が少ないとも書いてあるサイトもあったけど・・・?) また、コネクタ等はMicroATXに対応しているのか等、マザーボード側のほうがわからないので、そちら側を教えてくださいm(_ _)m

回答No.1

ソーテックのケースに入っている電源はATXですか? ATXなら取り付けられると思います。 長さは違っても幅と高さは規格で決まっていますので。 スリムケースだとSFX電源が必要なタイプもあると思います。 SFXは使ったことないですが、形が違ったりねじ穴が違ったりで使えないとは思います。 他にも12Vの出力には気をつけたほうが良いです。 総出力では足りていても系統で不足というパターンもあるので。 特に近年のCPUは出力が大きくなる傾向です。

質問者

補足

電源の規格の種類が良くわかっていないので、何ですが、多分FLEX ATXというサイズのもの?だと思います。 >総出力では足りていても系統で不足というパターンもあるので これは、グラボ等を刺した際にって事で理解しておけばよいでしょうか? それとも、マザーボードに挿すコネクタ?(いっぱいピンがあるやつ)でしょうか? 後者の場合、対策等はあるのでしょうか? そして、P7H55-MにNLX375Wは使用できるのでしょうか?