• ベストアンサー

メーカーBTOのマザボ、電源交換

NECのBTOパソコンを使用しています(一番左のピンクPC-GV42XUZG5)。 http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/0610/valueone/vogmtb/spec/index01.html 電源とマザボのサイズを実測したところ、電源はATX規格でした。 マザボはmicroATXにほぼ近い約240mmx240mmでした(取り付けたままの実測でしたが各244mmには若干足りないと感じます)。 これはmicroATXの規格とみて問題ないでしょうか? なるべくケースを流用したいのですがいかがでしょうか? CPUにPhenomIIを載せたいのですが、ソケットAM2+のmicroATXのマザボでAM3対応とはどういうことでしょうか? CPUの能力は発揮できるのでしょうか?メモリがDDR2しか載せられないということでしょうか? 例えばこれなんですが↓ http://japan.internet.com/webtech/20090123/5.html よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これはmicroATXの規格とみて問題ないでしょうか? ほぼ間違いないでしょう。 今はちょうどDDR2とDDR3の過渡期に当たっていまして、現状のPhenomIIも例外ではありません。 ソケットの区別ですが、メモリがDDR2対応がAM2もしくはAM2+になります。DDR3対応がAM3です。 発売されているPhenomIIですが、940BEと920はDDR2にのみ対応。即ちAM2+マザーで使えて、AM3マザーでは使えない。 810、720BE、710などは、AM2+とAM3の両対応ですね。 AM2、AM2+とAM3は1ピン違うだけで、同じ形状なのですが、CPUにメモリコントローラが実装されているため、CPU仕様とメモリ仕様は一致しないと使えないということです。 ご紹介のマザーはAM3対応のCPUが乗せられるAM2+マザーということですね。 ※TA790GX XE とPhenomII720BEで組んだばかりです。

G131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫そうということで踏み切ったところ無事に載せ替えができました。 電源:500W マザー:ASUS M3A78-VM CPU:PhenomII720BE メモリ:バルク2Gx2 困ったのは、ケーススイッチのコネクタがマザーのピン配列に合わなかったのでスイッチのon/offしかできない状態です。 1ピンずつピンアサインするかケースを替えるか思案しています。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

No.3です。 無事換装おめでとうございます。 確かVistaは、新規で3日間の認証猶予があります。 マイコンピュータを右クリックすると一番下に認証するところが あったはずです。 チップセットが同等か近い型番だともしかしたら何もないかも・・。

G131
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 前の質問でもお世話になりました。 >チップセットが同等か近い型番だともしかしたら何もないかも・・。 チップセット(前のはsis)もCPUも全く違うのに不思議です。まあ、素人の私が考えてもわかりませんが・・・

• dokosoko2
回答No.3

ざっと検索しても内部の画像が無いので確認ですが、PC本体正面から 見て、マザーは右側、左側、どっちにへばりついてますか? microATXなら右側、BTX(NECは??なんで)なら左側です。 背面の画像からは、microATXっぽいのですが。 あと、フロントにPCカードやUSB,IEEE1394等はありますか? 内部で専用っぽいパーツ(PCIスロット?)か実装+ケーブル? 場合によりケースごと交換も視野に入れてください。 仕様ではMax250Wなんでこの際電源交換しましょう。もしくは 予備を準備しておく。 マザーを交換した後のOSやソフトの問題はクリアしていますか?

G131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 microATXっぽかったので無事に交換できました。 フロントにはカードリーダーとUSBがひとつだけで1コネクタになっているのですが、差込場所が悪いのかBIOSもOSもFDDとして認識しています。これは使わないのでとりあえずそのままにしています。 OSはXP仕様機にVISTAのDSP版(サウンドカード)をデュアルブートしてましたのでVISTAを使用しています。 ところで、OSの認証なのですがマザー、CPUを交換したのに自動認証ですんなりいきました。そういうものですか?

• roukin
回答No.2

microATX仕様とは、サイズだけではありません。 サイズは244×244以内ですが、奥行き等は、比較的自由です。 スロットの数(4本以内)などの制限もあります。 大切なのは、取り付けねじ穴の位置です。これも仕様で決められています。 ご使用のPCは、多分microATX規格のマザーと思いますが、マザボ交換の際は、ねじ穴位置を十分考慮してください。 また、電源もATX規格で、奥行きの長さは14cmまでと決められていますが、 16cmのものもあれば、12cmのものもあります。

G131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見切り発車でしたが無事に交換できました。 電源が良くわからず購入しましたら、ケーブルがメッシュで使わないピンも沢山あまったのでかさばって収めるのに苦労しました。 ケースも交換したほうが良いのは言うまでもないようです。