• ベストアンサー

レントゲン写真のコピー

sstkの回答

  • ベストアンサー
  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.4

患者本人にならば、コピーを渡しても法的な罪はありません。 #2の回答では患者の情報提供となっていますが、これが例え家族であれ、他人にコピーを渡したのならばプライバシー保護の観点から好ましくありません(法的問題)が、その患者は自分本人であり、患者本人は自分の検査データを把握する権利があります。 コピーしてもらった写真を他人に見せたとしても、自分のプライバシーを自分の責任で公開したことですから、問題はありません。 ただし、病院には写真を保管する義務もありますので、もらえるのは原本ではなくて、やはりコピーになります。 そして、その際の料金は実費請求です。 コピーを取る手間だとか、何か他のことが断られた理由でしょう。

ayaka2004
質問者

お礼

どうやら本人の希望なら問題は無いようですね。 たしかに自分の情報なのにそれにアクセスできないのは本当に不満です。 とても分かりやすかったです。お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折のレントゲン写真が入れ替わっていました

    交通事故で、左上腕骨大結筋骨折の診断を受けました。 半年経ちましたが、左腕が肩迄の高さ迄しか上がりません。 セカンドオピニオンを希望し写真と紹介状をお願い致しました。 セカンドオピニオンの医師が「小さい骨折と五十肩みたいなもの」と、 言われました。 しかも貴女の事は聞いてるみたいな事も言われ、何か腑に落ちない 感じがしていました。 骨折一ヶ月後のレントゲン写真を見せてもらった時は、 上腕骨の真ん中迄骨折線が入っていたのに。 まるで骨が少し欠けただけの様にしか見えない状態になっています。 ちなみに私は医療者なので、少しレントゲン写真が読めます。 預かったレントゲン写真を確認すると、その写真がありません。 同じ日にちで、その後の写真を角度を少し変えデジタル処理された としか思えない写真がありました。 相手の保険屋さんは嘘ばかり言い、私がひっくり返してきた経緯も あります。 症状固定を前にすると、こんな事迄起こるのかとショックと怒りでいっぱいで涙が出てきます。 それをひっくり返すのは骨シンチか骨密度測定をするしか浮かびません。 職場には傷害が残るならば解雇すると言われています。 どうしたらいいのでしょうか。 医療者や法律に詳しい方、どうすればいいのかアドバイスをください。

  • 所見のあるレントゲンを隠されています

    2月末に足を怪我をして整形外科を受診しました。 レントゲン上は問題がなかったのですが、足の症状が著名で2週間ごとにレントゲンで確認ということになりました。 1ヵ月以上過ぎても症状の軽快が認められず、細かい角度でレントゲンを取り、骨のかけらがレントゲン上に写ってきたため、脛骨骨折と診断がつきました。 保険請求のために診断書も記入してもらいました。 しかし、最初に受診した頃から、写真しか取らず、不安を募らせていたこともあり、今回違う病院を受診し「今までの(特に骨折所見のある)写真をすべて持ってきてください」と言われたため、再び以前の病院へ行きレントゲンを借りてきました。 その写真には、骨折所見が移ったレントゲンが入っておらず、新しい病院でも今後のリハビリなどで困っている状況です。 骨折所見のレントゲンは私自身も先生と確認をしていますし、必ず存在するはずのレントゲンを提出してくれない状況です。 このような場合は、以前の病院側にどのように言えば、所見のあるレントゲンを提出してもらえるでしょうか?

  • 妊娠中のレントゲン

    私は只今臨月で昨日足の小指を骨折してしまい、病院で「100%レントゲン大丈夫」と、言われ撮ったのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?これから10日ごとにレントゲン撮影をするといわれました。とても心配です。

  • レントゲン写真のコピーが欲しいのですが・・・

    先日、軽い腰痛が数日続いた為、大事をとって整形外科で受診しました。 後々、整体院などへ行く可能性も有るのでその時に撮影した腰部のレントゲン写真を欲しいとお願いしたところ外注の業者に出さなければならないので日数がかなり掛かり費用も一枚3千円位掛かると言われました。 一般的には院内でコピーの作成は可能で費用も一枚5~600円と聞きましたが本当なのでしょうか? 今回受診した病院はチョット金儲けの臭いが漂っていたので不審に思いました。 軽い腰痛で初診時にレントゲン8枚、骨密度検査、尿検査、血液検査、コルセット購入、鎮痛剤、湿布、リハビリー(腰の牽引・腰の電気治療・ウォーターベッドの様な物に寝て機械での全身マッサージ)を行い治療費は10,000円を超えました。MRIの検査も予約を入れてする様に言われましたが、とりあえず予約は入れないで帰ってきました。 もう一度レントゲン写真を見せてもらいに行って、その場で自分のデジカメでレントゲン写真を撮影する事は不可能でしょうか?可能だとすれば何らかの料金は発生するのでしょうか?又、不可能だとすれば法的に不可能という事なのでしょうか?

  • 骨折 (レントゲン写真あり)

    骨折のことで質問です…。 4月の17日に骨折をしてしまい、 ずれはなかったので正式にはヒビになると思うのですが 手術は無しとのことで5月の23日までギブスで固定して 23日から、サポーターに変わりました。 その日は慣れたら松葉杖も使わなくていいし よくなってきてる。と、言われました。 でも歩くときに痛くて ゆっくりしか歩けず、 まあ最初はこんなもんか、と思ってたのですが 昨日病院に行って違う先生が担当で その人がいうには、 まだ松葉杖使わないとだめだ。とか、 慎重にあるかないとだめだ。とか、 この前の先生と言ってることが違いました。 挙句の果て、最初に手術した方がよかったね。と言われ意味がわかりません。 写真は23日に撮ってもらったレントゲンなのですが 囲ってるところが怪我したところです。 いちよ、月曜日に別の病院で 診察してもらおうと思ってるのですが 今のこの状態のまま骨がくっついても 問題はないのでしょうか? ずれてる気がするので ちゃんと治るのか心配です… 本当は今からでも手術した方がいいのでしょうか?

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

  • 手指骨折、リハビリ開始時期とレントゲン診断

    小指の第一関節と第二関節の間を斜骨折、関節にはギリギリかかっていません。 ひと月が経ち、シーネ固定からテープ固定になりました。 あと2週間はこの状態で、1週間後からリハビリ開始とのことでした。 レントゲンの写真では、まだくっきりと濃い線が入っていました。 2週間前の写真とあまり変化はありませんでした。 くっつき始めていていても線は濃いままですか? それとも薄く写るのでしょうか? 今は、ふいに力をぐっと入れた時など関節部がすごく痛いです。 リハビリ開始時期が妥当なのか不安です。 3ヶ月前にソファーの角で足の小指を強打。 2ヶ月目にレントゲン、この時は関節部が負傷しているとの診断でしたが、 3ヶ月が経ち相変わらず痛むので再度レントゲンを撮ったところ、 薄く写ってた線がよりはっきり濃い線となっており、骨折してたようだと言われました。 2ヶ月目で骨折かどうかわからないものなんでしょうか? こういうこともあって、別の病院を受診したほうが良いか迷っています。

  • レントゲン フィルムの偽造って、あり得ますか?

    もし、見て頂いてるなら、yozo39さまにお聞きしたいです! 他の方も、アドバイス,指摘等ありましたら、宜しくお願いいたします。 同文の質問をすでに投稿してしまっているのですが‥ 画像添付(手書きイラスト)を見てほしかったのですが、 一度 削除してしまいアップロード出来なくなてしまったので、再投稿させて頂きます。 重複な投稿となってしまいました、申し訳ありません。 ある医院(整形外科のある医院)にて、医療ミスをやられました。 小指中手骨 骨折の治療を そこでしてもらっていたのですが… 受傷から19日後に 受診し、骨折が認められ、X線でかなりの骨のズレがありました。 3方向のズレがあり、主治医は【手術しなくても治りますよ】‥と、最初から言っていたのですが、固定にトータル5週間されました。 治療中の固定方法が 指関節に損傷を与えるような固定だったようで、現在 小指は変形治癒してしまいました(かなり酷い変形です) 手をグーにすると、小指が並列に並ばず、薬指の中に第1関節くらいまでもぐって斜めに屈曲してしまっています。(真下に指が曲がらず、斜めに内側に曲がって指が衝突してしまう) さらに元々、正常だった薬指の第1,第2関節(DIP,PIP)が損傷してしまったようで、指に痛みがあり、第2関節は 太くなってしまってて、なめらかに屈曲しません。 指が硬くなってしまい、朝おきると、固まっています。動かすと痛みもあります。 主治医は、【異常ありません】と逃げています。【MRIなどで画像診断する必要性は?】と言うと、必要ないと言って消炎剤クリームを渡すだけです。 そもそも、X線機材のみしかない医院なのに、何故異常がないと言いきれるのか?理解不能です! ラチが開かないので、厚生労働省認可の大きい病院で、【労災病院】に来週 予約を入れました。 そこは、大学付属病院と同等か、それ以上のクオリティの病院です。 今度は、【手・末梢神経外科】という 手指の専門医に診て貰うことになっています。 そこの病院は、【紹介状無しでは受診できない】という鉄壁なシステムをとっております。 そこで、今日、あの腹の立つ主治医に 紹介状を書いてもらい、ついでにレントゲン貸し出しもお願いして、借りてきたのでした。 ここで、おや?っと思う事があったのです。 まず、レントゲンフィルムは コピーだったのですが、A4サイズに2枚分(2方向)の画像を1枚にまとめていました。 そして良くフィルムを見てみると‥初診時に撮って見せられたマスターと骨折部の形状,写りが全然違うんです。 6月に受診し、初めて撮った画像では、鮮明に骨折線が見られ、折れて斜め,横にずれているのが分かったのを今でも憶えています。 今日 借りてきたフィルムは、コピーです。フィルムの改ざん,詐称,部位のスポット編集など、あり得ますでしょうか? まるっきり、違う人の手ではなく、骨折している部分だけ不自然な形状、ギザギザに変性,変形して肥大したように見えるような絵になっていました。 不自然な にじみ、ぼかしなどがあり、明らかに人為的,作為的な偽装されたようなフィルムでした! なんだか… むしょうに腹が煮えくり返っています!! あとあと 絶対、弁護士を通し、慰謝料&治療費,休業補償金などを請求したいです! 新たな病院で、レントゲンは撮り直した方がいいですよね? せっかく 借りてきた受傷時~のフィルムも編集されてるならば、威力半減です; パックリ折れて 骨折線が鮮明に見えていた画像が、汚くギザギザに骨が肥大してて、さらに骨折線が見えなくなって密着してるように見せかけたような画像なんです…。 ボクの汚い手書きの絵ですが‥ 参考に見て頂けますでしょうか?(苦笑)ビフォー&アフターを‥。 偽造、あり得ますかね?

  • レントゲンの撮影に失敗した場合の支払いは?

    以前、小指の骨にヒビがはいったことがあったのですが、 そのとき、レントゲンを撮ったのですが(レントゲン技師でなく看護婦さんが)、写りが不鮮明で、素人の私にも「へたくそ」だとおもったぐらい、いわゆるピンぼけだったので、医師が再度撮り直したのですが、それでも不鮮明だったのですが(機械がボロだったかも)、 このときのレントゲン代は、 撮った回数だけ請求されたような感じがするぐらい高かったのですが(ちょっと昔のことなので金額はおぼえていないのですが高かった)、 この場合どうなるのでしょう?撮った回数分請求されたのでしょうか? 今更聞いてもしかたないのですが・・・。