• ベストアンサー

レントゲン写真のコピー

sstkの回答

• ベストアンサー
  • sstk
回答No.4

患者本人にならば、コピーを渡しても法的な罪はありません。 #2の回答では患者の情報提供となっていますが、これが例え家族であれ、他人にコピーを渡したのならばプライバシー保護の観点から好ましくありません(法的問題)が、その患者は自分本人であり、患者本人は自分の検査データを把握する権利があります。 コピーしてもらった写真を他人に見せたとしても、自分のプライバシーを自分の責任で公開したことですから、問題はありません。 ただし、病院には写真を保管する義務もありますので、もらえるのは原本ではなくて、やはりコピーになります。 そして、その際の料金は実費請求です。 コピーを取る手間だとか、何か他のことが断られた理由でしょう。

ayaka2004
質問者

お礼

どうやら本人の希望なら問題は無いようですね。 たしかに自分の情報なのにそれにアクセスできないのは本当に不満です。 とても分かりやすかったです。お答えありがとうございました。