• ベストアンサー

パソコンが盗まれました知恵を分けて下さい!

空き巣に入られて、ノートブックパソコンを盗まれてしまいました。 警察に被害届けを出し、製造番号を伝えておきましたが、 質屋等からは、なかなか出てこないだろうぐらいのことを言われてしまいました。 犯人を見つける(パソコンを取り戻す)のは、 非常に困難だとは思いますが、どんな方法があるでしょうか? 皆さんのお知恵を分けて下さい。 また、盗まれたパソコンには、BIOSでパスワードをかけていました。 BIOSのパスワードが有効だとした場合(BIOSのパスワードを突破されたら諦めます)、 犯人はどんな手段で、パソコンを使える状態にするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.5

パソコンが戻る可能性は、残念ながら、低いでしょうね。 BIOSパスワードを探して中身の情報を見る人は、マニア的な人で、大抵は、すべて、まっさら状態にして、中古品で売るくらいでしょうね。 売るとしたら、東南アジアや中国、国内ならネットオークションくらいでしょうね。 質屋や古物商の正規の人は、製造番号シールが剥がしてあるものは、手をださないでしょうし。 スキルさえあれば、パスワードやハードのデータなど、見ることは出来ますが、スキルがそれだけあれば、正規の仕事での収入が相当ありますので、パソコン代の20万円か30万円のためにそんな危険は冒さないでしょう。 大抵、外人窃盗団が多い。日本人ならひまな学生とか。 多分、データ漏洩は、企業から盗んだもの以外、泥棒は、金にならないので、無視すると思いますよ。 製造番号を覚えていたり、BIOSパスワードかけてるなら、 気分を、変えて前向きに、2台目を購入してあきらめましょう。 残念でした。お見舞いもうしあげます。

nippon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aozoraxさんのおっしゃる通りなような気がします。 私のパソコンの中身は、会社関係のデータは無く、個人の住所録とか子供の写真とかなので、苦労してデータを見ても骨折り損だとは思います。 でも、友人・知人に万が一迷惑をかけてしまったら? と思って、不安に思っていました。 データを悪用されずにまっさらになるのなら、 単に物が盗まれた(ショックですが)と考えられるようになったので、 ちょっと精神的にも落ち着きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• CCSakura
回答No.4

以前車上荒らしにあって ノートPCを盗まれた人が、 たまたまオークションで自分のPCを発見したそうです。 ネット検索すればその顛末を知ることが出来るともいます。 どうも犯罪集団が某国より出稼ぎに来ているようです。 アジトに行って危ない目にあったようです。 仮にネットで自分のPCが見つかっても、取り戻すのは難しいかと思われます。

nippon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車中からパソコンを盗まれて、ネットオークションで見つけて取り戻した人のHPを見ました。 大変な苦労をされたようですが、この人は、結果的にPCが取り返すことが出来て良かったですね。 私も警察へ行って、 「BIOSのパスワードの解除は普通の人は出来ないからメーカーのサポートセンターに 持ち込まれる可能性がある。警察からメーカーに協力を依頼して、盗まれた型番が持ち込まれた場合、 メーカーから警察なり私なりに連絡するような手配をして欲しい。」 とお願いしたのですが、警察は、BIOSはともかく、パソコンのことは全くもって理解不能だったようで、 非常に困惑しました。 警察のパソコンとかハイテクとか、そういったものを扱う部署(人)がしっかりと機能すれば、 少しは検挙率も上がるのでは?と思ってしまいました。

回答No.3

以前事務の様な事をしていた時に、PC盗難被害に何度も遭った者です。指紋を取られたり机上が真っ白にされたり嫌なものですね。 先ず、犯人は見付からないでしょう。 勿論PCは戻って来ません。 そして、PCをそのまま使用するとは考えられません。 恐らくバラしてジャンク屋にでも売り、犯人のお小遣いになるんだと思います。 個人情報流出が阻止出来た、と言う点で諦められた方が賢明です。

nippon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、おそらくは、解体されて、ジャンク屋にいっちゃうんでしょうねぇ。 個人情報は、まず大丈夫でしょうが、 諦めようと思いつつも、諦めきれません(苦笑)。 ジャンク屋にいったら、もう打つ手なしですが、何か手はないもんなんでしょうか。

• zxczxc
回答No.2

BIOSでパスワードかけていたのは不幸中の幸いでしたね。あまりそういう人周りにいないので感心しています。 ただ、BIOSのパスワードも(メーカーに依頼しなくても)解除できるので、最悪の事態は考えておいたほうがいいでしょう。 その方法は、、、、、、、ここでは書けません。 もしかして盗んだ人がパスワードの解除に困ってここをたずねたとき、検索して答えを見つけたら困りますから。

回答No.1

犯人はメーカーにパスワード解除の依頼をするかも しれません。 至急、メーカーに連絡しておきましょう。 あとは、オークションに出品されることがありますから 目をひからせておくことです。

nippon12
質問者

お礼

回答&アドバイス、ありがとうございます。 早速、メーカーに連絡をしました。 メーカーとしては、修理依頼を受けた段階で登録された私の名前と違うことで、 不審に思えば、警察なり私に連絡してくれるそうです。 盗品とわかっているから、修理を受けたらすぐに連絡が欲しいと希望しましたが、 警察からの依頼じゃないと受けられないとのこと。 警察に事情を話して、メーカーにお願いすることになりました。 報われるかどうかはわかりませんが、 適切なアドバイスをありがとうございました。