OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTTHとGTTHって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.106011
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (22/51)

FTTH(Fiber To The Home)とGTTH(Gigabit To The Homeの違いについて調べているのですけれど、具体的に何が変わるのかがつかめず、困っています。ここを見れば解説が出ている!という情報だけでも良いので、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

GTTH(Gigabit To The Home) はその名の通り家庭にひくギガビット通信全般を指します。その中には光ケーブル通信、衛星通信、CATVなどをはじめ、xDSLも将来含まれるかもしれませんし、現在規格進行中の無線通信、携帯電話なども将来この仲間入りをするかもしれませんね。
ちなみに、現状ではGTTHに相当する家庭用サービスはありませんね。
(1ギガは10億ビットです、1KBit=1000Bit換算)

FTTHは、その名の通り光ファイバーケーブルを国内の全家庭に引き電話、インターネット、テレビなどのサービスを統合して提供する計画<ここまではyahoo用語集より>、NTTのBフレッツや一部のケーブルテレビ、通信事業者などでも使っていることがあります。全国に展開が完了するのは2004~5年の予定。
お礼コメント
cole

お礼率 43% (22/51)

(まとめコメントですみませんが)
素早い回答をいただき、どうもありがとうございました。
どの回答も非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-18 18:24:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

FTTHについては参考URLに期説があります。
GTTHについては規格と言うものではなく、MTTH(メガビットトゥザホーム)に先に時代を表す言葉として使われることが多いようです。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

FTTH⊂GTTH の関係で、GTTHには光ファイバー以外のインフラの可能性も含まれます。 光ファイバー以外の選択肢として考えられているのは広帯域無線、同軸ケーブルによるDSL技術のさらなる高速化などです。 もちろん主力は光ファイバーになるでしょうが、無線やDSLも補完的な、もしくは橋渡し的な意味で期待されているようです。
FTTH⊂GTTH の関係で、GTTHには光ファイバー以外のインフラの可能性も含まれます。
光ファイバー以外の選択肢として考えられているのは広帯域無線、同軸ケーブルによるDSL技術のさらなる高速化などです。
もちろん主力は光ファイバーになるでしょうが、無線やDSLも補完的な、もしくは橋渡し的な意味で期待されているようです。