• ベストアンサー

ADSLからFTTHに変更した場合の変更点

現在、yahoo!BBのリーチDSLを契約しているのですが FTTHに変更しようかと考えています。 今、検討しているのはGyaO 光 with フレッツのホームタイプです。 もし、こちらに変えた場合、電話番号は変わってしまうのでしょうか? また、キャンペーン期間中は初期工事費が無料となっているのですが、 これは屋根裏や軒下まで光ファイバーを引いて終わりということでしょうか? そこから先の配線が有料の場合は、自分で出来そうならやってみようかと考えています。 最後に、1回線で5台までというのはルータを使っても5台までしかインターネットに接続できないということでしょうか? 質問ばかりになってしまってすみません。答えていただければ幸いです。よろしくお願いしますm( _ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

フレッツADSLからフレッツ光に去年変更しました。 >電話番号は変わってしまうのでしょうか?⇒固定電話の番号は変わりません。光電話の場合も変更ありません。 >屋根裏や軒下まで光ファイバーを引いて終わりということでしょうか?⇒PCに接続するところまで工事を行ないます。(電話のチェックなども実施します。)PCの設定もサービスで行なう場合もありますので、不要なら断りましょう。 >1回線で5台までというのはルータを使っても5台までしかインターネットに接続できないということでしょうか?⇒GyaOのサイトで確認しましたが、確かに1回線で5台までと書かれています。この辺は直接GyaOで確認する必要がありそうですね。因みに我が家はOCNですが、現在、計9台のPCやゲーム機、HDDレコーダーなどが繋がっています。スイッチングHubを増設すれば、5台以上でも大丈夫だと思いますが、この辺はGyaOで確認して下さい。ルーターからスイッチングHubに接続すれば5台以上でも大丈夫だと思いますが…。

akino1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験に基づいて回答してくださったので、とても分かりやすかったです。 気になっていた点が理解できたので、夏休みに変更できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saab007
回答No.4

他の方のアドバイスにない部分だけ反応します 1回線で5台までというのはルータを使っても5台までしかインターネットに接続できないということでしょうか?> <IPアドレスを複数(5個)払い出されますので、  ルーター(PCの数)そのものをHUB経由で複数取り付けられます (サーバー等の動作検証にはもってこいです)  ルーター配下のデバイス数に制限は一応ないです。    

akino1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6台目以降はHUBが必要なんですね。5台までしか接続できないという ことではないと分かって安心しました。ワークグループに参加している PCを有線で繋ぎたいと思っていたので、HUBを買ってこようと思います。 一番気になっていた点だったので、助かりました。ありがとうございます。

• kjfcaoi
回答No.3

電話番号に関しては、NTTの固定電話を休止する形をとります。そして光電話に変更するわけですが・・・光電話では、番号を変更することも可能ですし今までの番号を保持することも可能です。どちらでもいけるのです。初期工事費用に関しては、普通に全部やってくれるはずです 。ただ初期設定は1台のみのところが多いですね。2台目以降有料でしょうね。その辺は確認が必要です。ただ、初期設定も普通に説明書を見れば簡単にできます。5台までというはそういうことじゃないでしょうか!?

akino1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期工事で全てやってもらえるなら安心です。PCの設定の方は 確認してみて、有料なら頑張って自分でやろうと思います。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

FTTHは、ADSLとはまるっきり違います。第一に電話回線は使いません。 ただし、FTTHだからといって、通信速度が改善されるというわけでもありません。なんだちっとも速くないじゃんなんてならないように。 結構、がっかりされる人が少なくありませんので。

akino1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の教えて!gooの中にも光にしたのに遅いと言われる方が多い ようですね・・・。わたしは現在0.5Mbps程度しか出ていないので5M 以上出てくれれば満足です。 貴重なご意見ありがとうございました。