• ベストアンサー

東京の歴史スポット。

こんにちは。 来月に友人の住む東京へ行きます。 一日、案内してくれるそうですが、人ごみは苦手だし、有名な観光地はだいたい行った事があります。 そこで、私は歴史が好きなので、何か歴史にまつわる場所をまわりたいと思ったのですが、オススメの場所はありますでしょうか? 特に戦国時代から江戸時代~幕末にかけて、とても興味があります。 明治時代も興味があるので、生活を知る事ができるところや、の文学者も好きなので、それらが関係する場所など。 東京なので、江戸幕府関係や、いま流行の新撰組、明治時代だったら、その時代背景がわかる博物館など。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.7

こんにちは。 度々お邪魔しております。 4と5で回答した者です。 「文学」関連で、 何箇所かありますので、 追加いたします。 「らっしゃい東京」 http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm このサイトの中の、 「これはおすすめ!」→「ちょっと東京めぐり」→「谷根千」 の順に見て下さい。 このサイトは、フレームを使っているため、 該当ページのURLを直接はりつける事ができなくて申し訳ないです。 「夏目漱石旧居跡」・・・『我輩は猫である』の執筆場所 http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/cgi-bin/kview.cgi?ID=61 「鴎外記念本郷図書館」・・・鴎外の自宅跡 http://www.try-sky.com/town/map/kan/fs_kan.html が紹介されています。 他にも、「下町風俗資料館」や、「大名時計博物館」が近くに、ありますよ。 あと、近辺の美味しいお菓子なども紹介されています。 それから、文豪にまつわる場所では、 「谷崎潤一郎生誕の地」 http://www.tokyo-kurenaidan.com/tanizaki-tokyo1.htm 「芥川龍之介生誕の地」 http://members.jcom.home.ne.jp/michiko328/akutagawa.html なども、あります。

参考URL:
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございました! 興味のある作家ばかりですが、すべて跡地で石碑などだけ…というのが残念ですね(>_<) やはり都内に生家を再現するのは難しいですものね… らっしゃい東京、参考にさせていただきます♪

その他の回答 (6)

  • bossco
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

おはようございます。 皇居の東御苑はどうですか?昔の江戸城本丸・二の丸・三の丸になります。 建物は何も残っておらずきれいに整備されてしまってますが、気持ちの高揚は抑えきれません。「あの石垣、 あの松を将軍○○も見ていたんだ。」と思うと時代を超越した一体感のようなものを覚えます。又、ちょっと奥まで行くと富士見櫓の裏側が目の前に。ふだんTVなどで正面からしか見てないものの裏が見え、私は興奮してしまいました。 但し、いくら柵が低くても入らない事。私は以前本丸の埋門の跡が見たくてちょっと入ったところ、10秒も経たないうちに皇宮警察に囲まれてしまいました。ちゃんと事情を説明して開放されましたが、ここを出るまでずっと後を付けられてました(笑) 長くなりましたが、とりあえずここでボルテージを上げてから、前の方がオススメしている場所をまわってみては如何でしょうか。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね!他の観光地は行った事ありますが、実は東御苑は足を踏み入れたことがありません。 江戸城が残っていないのは残念ですが、いまだに大火のススが石垣に残っていたりするんですね!(ちょっと調べてみました) 大変参考になりました<(_ _)> 他に、明治大正時代の文豪にまつわる場所を知っている方、ぜひ教えてください。

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.5

先程の回答に追加です。 来月にいらっしゃるなら、 ・・・間に合わないかもしれませんが・・・。 「新選組フェスタ in 日野」 http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/index.htm が、10月31日まで、開催中です。 間に合えば、「土方歳三」プリクラも、 ありますので、旅の記念にでも。 日野には、 「万願寺」や、 「日野宿本陣跡」が、あります。 フェスタが終っても、関心があるようなら、 おすすめしたいです。

参考URL:
http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/index.htm
Colour_me_Pop
質問者

お礼

う~ん、間に合わないですね(>_<) 残念ですが、日野方面には別の機会に是非行ってみたいものです☆ 2度も回答いただきまして、ありがとうございました!

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.4

こんにちは。 Colour_me_Pop さん、「関東」に、ようこそ!! (・・・って、これから、いらっしゃるんですよね。) 来月に来る予定でしたら、 調布の都立神代植物公園で、 「ちょうふ新撰組フェスタ」 http://www.chofu-festa.com/ が、開催中ですよ。 「新選組からくり屋敷」 「大河ドラマ館」 で、幕末関係の展示をしてます。 ・・・個人的に、オススメしたいのが、 「幕末茶屋」です。 http://www.lepicier.com/jgtg/special/chofufes.shtml ここでは、幕末をイメージしてブレンドされたお茶も 出してますが、 「上喜撰」も飲めますよ。 日本史の教科書にのってる、あの「じょうきせん」です。 「幕末茶屋」と「ネット販売」のみの、 限定のお茶なので、是非、どうぞ。

参考URL:
http://www.chofu-festa.com/,http://www.lepicier.com/jgtg/special/chofufes.shtml
Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 からくり屋敷…行ってみたい! 行くのは28日なので、ギリギリセーフッ!! 調布だと、3番目の回答者さんが紹介してくれた「たてもの園」とセットで行けますね!日帰りだからちょっと忙しいかな? お茶は是非、お土産にして帰りたいですね(*^-^*)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

江戸東京たてもの園がお薦めです! 場所が少し遠いですが、見る物もたくさんありますし、小金井公園でもけっこう遊べますよ。 園内でご飯も食べられます。 しかもかなり趣深い旧邸でした。 高橋是清邸だったかしら? 有名なのは「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになった銭湯があります。 宮崎駿夫はこれを見て油屋をデザインしたと言われています。 たのしい時間が過ごせるといいですね♪

参考URL:
http://www.tok2.com/home2/B2ON/tatemono/
Colour_me_Pop
質問者

お礼

行ってみたい!! こういう場所、大好きです(^-^) 私は建築関係にずっと携わっていますので、大変興味があります。 たぶん上野辺りで待ち合わせなので、残念ながら、今回は行けないかも… でも、ここは車で行けるかなぁ。 夫は人ごみは嫌いなので、車で行けるし、こちらを希望するかも(^o^)/ ありがとうございました!

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

本屋さんに行って、文庫(特に新潮文庫)のところで「池波正太郎」の本を探してみて下さい。 「江戸切絵図散歩」が代表ですが、江戸時代の地理、文化と現代を比較対照する本をたくさん著しています。 立ち読みでもいいからごらんになると、きっと良いヒントになるはずです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 本屋さんで立ち読みしてみますね☆

回答No.1

そのものずばり、江戸東京博物館というのが両国にあります。残念ながら 特別展示の新撰組展は既に終了しており、現在は「水木しげる」です(^^;; http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ 江戸東京散歩の会というものがあり、散策ツアーを行われているようです。 下記ページには過去のツアー紹介があり、東京各地の歴史的名所が どのあたりにあるか、簡単ですが知ることができます。 http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-enmt/

Colour_me_Pop
質問者

お礼

江戸東京博物館…残念です(^-^; ちょっとブームに乗り遅れてしまいましたね。 江戸東京散歩の会、早速見てみました。 チラッとのぞいただけですが、情報量が多くてとても参考になります! 写真も多くてわかりやすいですね! ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 幕末の歴史んいついて

    教えてください。 幕末の歴史について素人でもわかるHPを教えていただけないでしょうか? 江戸幕府がどうやってつぶれていったか、薩長がどうかかわっていたか、新撰組は・・・ 何がどうかかわって明治維新になったのか・・・ よろしくお願いします。

  • 歴史の○○時代というのは誰が決めたのですか??

    歴史の○○時代というのは誰が決めたのですか?? 今は平成で、その前が昭和、大正、明治とありますが これは天皇が決められたのですよね。 ですが、江戸時代とか縄文、弥生、安土桃山、戦国、鎌倉等々 これはどなたが決められたのですか? 江戸や鎌倉は幕府があった場所という事で納得できなくもないですが、 それをきちんとした○○時代として決められたのは 最近というか、明治以降ですよね?学者さんが決められたのでしょうか? それはどなたでしょう? 戦国時代は、戦乱が多かったから戦国時代になったのかなとか思ったりしますが 本当はどうなのかとか知りたいです。 で、江戸時代の中にも年号がありますよね、それ以前は大化から始まり 江戸時代最後の慶應まで こういう細かい年号はやっぱり今みたいに天皇が決めていたのでしょうか? 知ってる方いたら教えてください。

  • 日本の歴史でもっとも興味のある時代は何ですか。

    日本の歴史でもっとも興味のある時代は何ですか。 多くの方は幕末、明治維新か戦国時代とお答えになると思いますが、それ以外にも興味深い時代があるとおもいます。 卑弥呼、聖徳太子、奈良、平安、鎌倉、足利、江戸中期、日清日露、大正デモクラシー、日中戦争から太平洋戦争、高度経済成長、バブル・・・ これにとらわれず自由にお答えください。そして必ずその理由と要点を教えてください。 歴史をもう一度勉強しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 歴史上の剣士達について

    こんにちは。 僕は、歴史小説などが結構好きで、良く読んだりするんですが、歴史物って謎の部分が結構あったりして、自分なりの想像や脚色が出来る余地が有るっていうのが醍醐味のひとつだと思いませんか? そこで、皆さんにお聞きしたいのですが。 歴史上で剣豪とか剣聖と呼ばれる人はたくさんいますが、ずばり誰が強かったと思いますか? テーマに沿ってベスト3まで挙げて頂きたいです。  (1) 戦国から江戸初期にかけてでは? (2) 柳生一族では? (3) 幕末では? (4) 新撰組では? この四つのテーマでお願い致します。

  • 幕末~明治・大正にかけての歴史小説・漫画。

    幕末から明治・大正にかけてを描いている歴史小説か漫画を教えてください。 新撰組関係はかなり読破したので、その他のものでお願いします。 面白くてその時代の歴史上の人物が出ているならば、時代小説でも構いません。 図書館や本屋さんなどで入手出来るものを希望します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 幕末の歴史小説(時代の流れに沿って)を探しています

    歴史小説(主に戦国時代)が好きで、司馬遼太郎や山岡荘八、藤沢周平などをよく読んでいます。最近ようやく「龍馬がゆく」を読んでやっと幕末にも興味を持ち始めました。 そこで、幕末から明治初期にかけての動乱の時代を学べ、かつおもしろい歴史小説を読みたいのでみなさんのオススメの小説を歴史順に教えて下さい。 できれば、上記の著者や吉村昭など以外でもその時代のすばらしい小説があればお願いします。 [例えば、「世に棲む日々」 → 「燃えよ剣」 → 「花神」 という感じです]

  • 新撰組・幕末・倒幕・幕府・藩

    江戸時代から昭和初期あたりの歴史がさっぱりわかりません。 特に幕末(徳川幕府最後?)・明治維新が。 なぜ倒幕したのか? なぜ新撰組はこんなにも有名になったのか? 奇兵隊とかたくさんある隊についても。全部でいくつあるんでしょうか?主に各隊のそ役割とか。 藩??(現代でいう政党?) 幕末近辺は何があったんでしょうか?(鎖国とか西洋文化??) 攘夷浪士?なんですか? 廃刀令のでていた時代ですか? ネット検索しましたが言葉(攘夷とか)の意味も難しくて理解できません(u_u) 簡潔に教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 日本の歴史の決め方

    大学再受験をしようと勉強し直している者です。 日本史も何年ぶりかぐらいに勉強し直しています。 歴史が好きなので司馬遼太郎の小説や磯田道史その他諸々の学術書も読んで掘り下げていっているのですが、実はもっとも基本的なところで思うことがあります。 なんで大昔のことなのにこんなに詳しくわかるの? です…はい。参考文献云々はわかるのですが、その参考文献も、意図があって書かれていることが多い中(例えば吾妻鏡は源氏より北条ことをかなり褒めているとか)、日本史の決め方は、これら同時代の文献を照らし合わせながら、学者たちが決めていっているのでしょうか。 むちゃくちゃ初歩的ですみません。 あとこれはもし良ければでいいのですが、戦国時代とか、幕末はなんでこんなに人気なのかです。 かくいう私も大好きなのですが、なんでこんなに人気なのかわかりません。確かに時代背景を考えると戦国時代なら群雄割拠、幕末なら維新の英雄のイメージですが、けど群雄割拠の時は他の時代でもあるぞと思ってしまいます。 私個人の推測では幕末は明治政府の正統性を主張するためのキャンペーン的な政策から、戦国時代は徳川幕府の幕藩体制になってからの各藩の正統性を主張するために、議論が活発になったからと思っています。 20後半になってこんな基本的なことをずっと疑問に思いながら過ごしていたのが恥ずかしいです。 私は学者でも何でもないものなので、この辺りに詳しい方がおられるなら、ぜひ教えて下さい!

  • 歴史の裏話

    鎌倉時代(源氏、平氏、北条家etc) 戦国時代(信長、森蘭丸、武田信玄、上杉謙信、真田幸村、十勇士etc) 幕末~明治維新(幕臣、新選組、維新志士etc) 上記に書いた時代、人物の裏話・・・というか一般人(?)は知らないけど歴史フリークなら誰でも知ってる!といった感じの話を探しています。 例えば、 最後の将軍徳川慶喜には腹違いの弟がいた・・・!その名も昭武! といったような小ネタも大歓迎です。歴史に詳しい方、よろしくお願い致します!

  • 歴史書って

    歴史書とはどんな書物を指すのでしょうか? 事実に基づいた部分もありながら、フィクションの 部分もあるものは歴史書とは言えないのでしょうか。 歴史小説とでも呼ぶのでしょうか? また、第一次・二次大戦や、戦国時代、幕末などの お勧めの歴史書は教えてください。 出来れば読みやすいものが嬉しいです。 歴史は好きなので、上記以外の時代でよいものがあ れば教えてください。