• ベストアンサー

もとに戻るのでしょうか?

出産してもうすぐ1ヶ月になります。 妊娠中7キロ増えた体重は産後10日で6.5キロ減りました。 でも、そこから一向に減りません。 退院する時すでにお腹はペッタンコでしたが 触るとブヨブヨしています。 妊娠前に着ていたGパン等は問題なく着られますが このブヨブヨお腹は元に戻るのでしょうか? 伸びきってたるんだ皮は一体どうなるのですか? 始めはウエストニッパーや腹巻タイプのサポーターを着用していましたが、動いているうちにズリ上がってくるので止めてしまいました。 やはり何らかの補正下着を着用した方がいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.3

私は一人目+12kg、二人目+15kg増えた者です。 まだ産後1ヶ月でしょう? それならおなかのぶよぶよもまだ直ってなくて当然だと思います。 私もすごく悩んで(1ヶ月でしたらまだ+8kgとかでしたし)、これでもか、ってくらいニッパーなどを愛用してましたね。 1年以上着用しました。 ニッパー、ニッパー付きガードルなど、何種類もありました。 そのおかげなのか、現在(一人目)妊娠前より-2kgくらいです。 私もニッパーはずり上がってきていやでした。 ですから私はハイウエストタイプのニッパー付きロングガードルを着用していました。 http://www.angeliebe.co.jp/collection_04.html こちらも購入しました。 Angeliebeさんはよく利用しましたね。 ちょっとこのニッパー付きガードルは高い気がしますが、締め付け感があるので私はよかったです。 (確かもう一種類ニッパー付きロングガードルがあります。そちらは冬に特にオススメ。暖かいです) まだ産後間もないので、ムリは禁物ですよ。 赤ちゃんが寝ている間とか、寝る前に腹筋をすると良いですよ。 何十回もしなくていいのです。 1回に付き10~20回、毎日続けられる回数にしとかないと、すぐに続かなくなりますし。 (現に私も続かない…(T_T)/) かわいい赤ちゃんと一緒に出かけられるようになったら、いやでも抱っこ・おんぶ+荷物を持つことになるし、 歩くようになれば追い掛け回してタイヘンなことに… そのおかげもあってか、妊娠前の状態を維持できています。 がんばり過ぎないように、がんばってくださいね。

nagisa721
質問者

お礼

ハイウエストロングガードルを購入しようかと 通販カタログを物色していました。 ニッパー付きのロングガードルなんてあるんですね。 ご親切に参考URLまで教えていただきありがとうございました。 こちらも検討したいと思います。 妊娠中は痩せなかったらどうしようって気を揉んでいたのに 産後、何もしなくてもドンっと体重が減ったので油断してました。 自分を甘やかさないで今日から腹筋始めます!

その他の回答 (4)

• kmn
回答No.5

こんにちは。 産後5ケ月になります。 体重はまだあと2キロ戻っていないので何ともいえないのですが(でも妊娠前の服は着られます)、ブヨブヨお腹は私も現在頑張っている最中なのでアドバイスさせてください。 #3さんと同じく、ウエストニッパー付きロングガードルをオススメします。昼間は必ず履いています。あと夜はウエストニッパーや腹巻タイプのサポーター。夜はあまり動かないのでずれませんから。 そして1日何回、と決めて必ず腹筋をしています。 これは結構効き目アリ!だと思いますよ。私も始めはブヨブヨお腹が気になって仕方なかったので、頑張ろうと思いました。でも今はほとんど気になりません。それより体重が・・・という感じです。 nagisa721さんは産後間もないし、時間がたてばブヨブヨも落ち着いてくると思います。 お互い頑張りましょう!!

nagisa721
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ウエストニッパーを再開しました。 今夜から産後すぐサポーターも再開しようと思います。 ハイウエストロングガードルを購入しようと思ったのですが、 ウエストニッパー付きの方が効果ありそうですね。 そちらにしようと思います。 腹筋は苦手ですが自分を甘やかさないで頑張ろうと思います。 今更ながら産褥体操もやってみようかな・・・。

nagisa721
質問者

補足

この場を借りて ご回答くださった皆様ありがとうございました。 やっぱり努力は必要なんだなって痛感しました。 皆様のアドバイスを参考に、今から頑張ります。 この度はありがとうございました!

• musimusi29
回答No.4

おめでとうございます。 まだ1ヶ月なのにもう前のジーンズはいるんですか、すごいですね。 母乳でしたら、これから体重は減りますよ。 私は夏場だったので、3ヶ月で育児疲れと重なり、産前より減りましたが、冬に戻りました(泣) ワコールのニッパー使ってましたが、暑さに負け断念しました。続けていればマシだったかも。 未だに(1年半)お腹はブヨブヨです。

nagisa721
質問者

お礼

>母乳でしたら、これから体重は減りますよ って言いますよね?ミルクは1日1~2回足す程度で あとは母乳で育てています。 暑さに負けるって分かる気がします。 妊娠中、靴下を履くよう姑に言われていたにもかかわらず ずーっと裸足でしたし、腹帯も6ヶ月で止めちゃいました。 ハイウエストガードルを購入しようと思います。 ありがとうございました!

• mammma
回答No.2

母乳をやっていると、引き締まっていくそうです。 でも、ミルクのみの人でも、元に戻っているのを見ます。努力はされているのでしょうが・・・。 補正下着もいいですが、やはり産後のエクササイズは大事です。下腹が引っ込むかどうかは、やはり努力でしょう。 それにしても、現状で妊娠前のGパンがはけているとはうらやましい。

nagisa721
質問者

お礼

エクササイズですか。 産院でいただいたテキストの産褥体操も 切開部分が痛いから・・・ってサボってました。 努力・・・。耳が痛いです。 そうですね、自分を甘やかしてはいけませんね。 頑張ります。ありがとうございました!

• yukiti2
回答No.1

出産直後から腹巻タイプのサポータをして、その後2~3ヶ月はウエストニッパやガードル(産後用)を着用していました。そのためか、まったくブヨブヨしませんでした。 また、家事も退院後すぐから始めていたので運動にもなっていたのかもしれませんが・・・ どちらににしても、今治さなければもう元には戻らないので、ズリあがってきても治しながらでも、産後用の体型直しのウエストニッパなどつけておいたほうがいいですよ。

nagisa721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速ウエストニッパー再開しました! でも、ずり上がりが気になるので ハイウエストタイプのロングガードルを買おうと カタログを物色中です。 >今治さなければもう元には戻らない 見た目、元に戻ってるからって気を抜いてました。 肝に銘じて頑張ります!!