• ベストアンサー

猫の乳首が・・

sanbakuの回答

  • ベストアンサー
  • sanbaku
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

以前実家で飼っていた猫(雑種でしたが)で同じ様な症状が出た事があります。 乳首の一部分が赤く膨れていて、触っても痛くはなかった様です。その時の診断は、乳腺に水が溜まっているとの事で、2泊3日の入院、簡単な手術で完治しました。 進行すれば腫瘍などになる可能性があったそうです。 すみません昔の事なのでよく覚えていないのですが・・治療費は10万はしなかった様に思います。 念のため色々調べてみたのですが・・ 乳癌や乳腺腫瘍なんてのもありました。 どれも家庭でケアできるものでは無いので、大変でしょうがなるべく早めに動物病院に行かれた方がいいかと思います。

hana355
質問者

お礼

有り難うございます。 そんな病気もあるのですね。 私も色々ネットでは見ましたが、いまいち分かりにくくて。 かかりつけの病院の担当医が、院長なのでなかなか連絡とれず、教えて頂いて助かりました。

関連するQ&A

  • 猫(♂・10ヶ月・去勢済み)の乳首について

    最近気づいたのですが、ウチの子の乳首が硬いんです。 全部で6箇所あるのですが、しっぽ・左側の1箇所だけ。 なにか去勢の影響でしょうか? 触っても嫌がらないし、痛いとかかゆいとかそういった症状はないようです。 腫瘍のように特別大きいわけでもなく、ただ他の箇所より硬いだけなのですが...。 気になります。病院で診てもらった方がいいでしょうか? 同じようなニャン子を飼ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 【猫】乳首1つだけにブツブツがあるのは?

    初めまして。 猫 雑種 メス もうすぐ4歳 避妊手術済み ですが、最近、乳首1つだけ、やたら見えるようになりました。 他は毛が覆ってる感じで、探さないと見れないのですが、 1つだけ、毛が避けてる感じになっていて、ゴロンと寝ているときなど 見える状態です。 その見える1つは、模様なのか、何なのか 黒い小さな斑点(?)が回りに4~50個くらいあります。 特にしこりは無く、斑点も腫れてはいません。 痛がったりもしませんが、何かの病気か、気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 乳首が…

    もしかしたら私だけかもしれないのですが、 私は乳首が出ていないんです だから引っ込んでいるような感じです でも乳輪はあります。 普通のときはまったくなくて、お風呂とかに入ったりして体に刺激が起こるとほんのちょっとだけ出てくるんです。 これが病気なのかもわからないし、だから病名も分からないし どうすればいいのかも分かりません… 私はまだ経験はないのですが、もしやるときがきても乳首がなかったらやっぱり… と思うんです。 だれかせめて病名だけでも教えてください><

  • 猫の乳首について質問します。

    猫の乳首について質問します。 家の裏の空き地に親子連れの野良猫がおり、馴らして家で飼おうという計画のもと、 ここ1ヶ月ほど餌付けをしております。 見た感じ、親は2~3才くらい、子猫は1年に満たないくらいで、 もともとその親子に餌をあげていた地域猫活動をしている方によると、 子猫が産まれた際に、親も子も去勢・避妊をしているとのことでした。が、 そのうちの1匹のメス猫ちゃんの乳首がめちゃくちゃ大きいです。 ・5mm~1cmくらい ・牛のお乳のような感じ ・色は黒っぽい灰色 兄弟の中でも体の小さい方なのですが、お腹だけ大きいような気もします。 (お腹の下の方だけ、たぽっと大きい感じ) ここ数日、食欲が物凄くあることも気になっています。 これは妊娠でしょうか? もとから乳首の大きい猫ちゃんもいるのでしょうか? 病気等もありえますか? まだ病院に連れて行けるほど懐いてくれていないのですが、 問題があれば、ちょっと無理にでも捕獲して病院に連れていく必要もあるかと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の乳首がとれそうです

    先日、子猫を保護しました。 うちには先住のメス猫がいる為、少々心配でしたが 会わせてみたところ、だんだんと慣れて既に親子のように過ごしています。 しかし、子猫がまだ小さい為、おっぱいを飲みたがるのです。 先住の猫は避妊の手術もしている為、おっぱいが出るはずもないのですが 子猫はいつも吸い付いています。 出ないので、余計に強く噛んで吸い付いているみたいで 先住猫のおっぱいが真っ赤になり、血が出てしまいました。 今にもとれそうな状況です。 とても心配です。 子猫は病院に連れていき、ワクチンもうち検便等もしましたが 何か病気があったらと思うと余計に心配です。 先住の猫を病院に連れていったら、どんな治療をしてもらえるのでしょうか?このまま少し様子をみてても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 乳首の周りの皮膚に黒い点々が…なんでしょうか?

    我が家の猫(オス・約1歳)を膝の上で仰向けにして 毛の様子などを見ていたら、1つの乳首周りの皮膚に黒い小さな点々が たくさんありました。 他の乳首周りにはなくて、1ヶ所だけです。 触ってもブツブツした感じはなくて、シミ?っぽくも見えるけど 黒くてはっきりしたものです。 毛の根元についてるのではなくて、皮膚自体にあるみたいです。 乳首の周りの見える狭い範囲だけで、毛のある部分にはありませんでした。 いつ頃からあるのかなど全然わからないのですが、これは一体何でしょうか? 可能性として考えられるものなど、何かありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー
  • 14才の猫が大きな声でなく理由は?

    アビシニアンを飼っています。14才10ヶ月です。オス、去勢済。 アビシニアンはあまり鳴かない種類だそうで、うちの猫も「にゃー」と猫らしく鳴くことはほとんどなく、「ドゥルルルル」って感じの小さな鳴き声を出します。 なのにここ最近、「ウニャーオー」って大きな声で泣くようになりました。 夜と午前中が多いようです。 ボケているとかそういう印象はありませんが、母は「もしかしてお迎えが近いのかしら」と言うので心配になってきました。 老猫なので寝ていることが多いですが食欲もあるし健康状態に問題はないと思います。 大きな声で鳴くのはどういった理由なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 乳首の形

    私の右胸の乳首なんですが、形がとても変なんです。 乳首があるべきところに、小さいぶつぶつが何個もあって1つにまとまってません(><) 普通に触ってみると、乳首がまったくない感じです。 左胸は普通の乳首なのに、どうして右胸だけ乳首がないのでしょう? しかも、触られるとその部分が陥没してしまいます。 普通の陥没乳首なら、まだ平気なんですが、小さな塊がぶつぶつしてるのが本当に気になります!!(乳首って皺がありますよね?あれが一つづつ分かれたような感じです) 彼氏はあまり気にしていないようなので、セックスするときの心配などはあまりないのですが、病気になったり、赤ちゃんに授乳できないんじゃないかと……。 病院に行けと彼氏に言われたのですが、まだ十代で、しかもコンプレックスを持ってるので、できるなら先生でも見せたくありません。 これを読んで少しでも分かるかた、また同じような方がいらっしゃいましたら、ぜひ詳しくおしえてください(><)

  • 猫が猫用トイレで寝ます。

    我が家にはペットショップで飼ったアビシニアン♂2ヶ月がいるのですが、時々トイレ(猫砂)の上で寝ます。 飼い方は、ゲージに猫トイレを入れてアビさんは基本的に部屋の中を自由に動ける環境にしています。完全室内飼いです。 当方は夫婦2人暮らしです。猫のトイレで寝るということは何か室内環境や・飼い主の事等・・・気に入らない事があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • 締切済み