OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

映画館でみる意味って・・・なんでしょ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105947
  • 閲覧数785
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 81% (218/269)

映画館で映画をみる意味ってなんでしょう?
私は映画館で映画をみるのは大好きです。
音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。

でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に
なるようなところで不快になりながらお金だして
みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま?

みなさんにとって、映画館ってなんですか?
映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

 大画面で見る迫力、集中して見られるので、
物語にのめりこみやすいというのが映画の
いいところです。
 ビデオでも低額で、好きな時間でリラックスして
見れるという利点がありますが、どうしても
生活が絡んでくるので、集中しづらいですね。

 シネコンだとどの席でも見やすいし、
不快になることが、殆どないですね。

 そう言えば、ある俳優さんが映画に
こだわる理由として(テレビドラマも
何本か出演されてましたが)、お客さんが
用事をしながら見るもの(テレビ)とお客さんが
想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。
 という話をされてました。
 私はこの話を聞いて、納得した部分があるのですが・・・。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは、relatioさん!
お礼が遅れましてすみません!!

>お客さんが 用事をしながら見るもの(テレビ)とお    
客さんが 想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。

なるほど~確かに役者さんにとってはそういう面があるんでしょうね~お金を払ってもらって見てもらうっていうのもあるんでしょうね~。自分の演技をきちんとみてもらえますしね~

回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-02 16:46:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

あの雰囲気が好きですね~。とても小さい頃はまだビデオレンタルのシステムがそこまで便利じゃなかったってのもありますが、良く映画に連れていってもらってました。その懐かしさもあるかも知れない。

ポップコーン買って、ざわざわした雰囲気が証明の落ちるのと共に消えて大きなスクリーンで見る映画。ビデオだと根っころがって見れるしトイレはいつでもいけるしで便利だけど、あの雰囲気というのはやっぱり映画館独特ですもんね。

あと日本だとそんなことないんですが、海外に行くと観客が一体になって悲鳴あげたり嬌声あげたり笑ったり・・・・って、遊園地のアトラクションみたいな気になるときがあります。あれは楽しい♪ 日本の観客ももっとおおらかになると楽しいのになぁと思います。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

tweetieさん、回答ありがとうございます!!

海外で映画みたことないんですが、
みてみたいですー。リアクションがものすごいんですよねー。アメリカだと、ちょっと1.2ヶ月遅れの映画を2本立てで300円くらいでやっていると聞いて、
うらやましいかぎりです。
私は日本の映画館でホラー映画をみたとき
前の席を友達と二人で陣取って
きゃーきゃー言いながらみたことがあります。
あれはおもしろかったー。
他の観客も少なかったんで、ものすごい騒いじゃいました!
でもそれが日本では迷惑がられることもあるんですよねー。ほどほどにしよう・・

映画館独特、それはやっぱり劇場独特のものですよね。私演劇も好きなんで、劇場自体大好きなんです!

回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-18 12:28:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

その作品にとても興味があり、少しでも早く見たいとき。
明らかに音響や視覚によってその作品の真価が変わると思われる作品。

上記の様な場合は映画館で見ますね~。(^_^)
特に五感(と言っても基本は視覚と聴覚。最近は臭いなんてのもあるそうですが。)に訴えるよな作品の場合は映画館で見てみたいな~と思います。
(この辺はhimanattsuさんも感じてらっしゃいますよね?)
それ以外の場合は家でのんびりビデオで観るのが良いかも知れませんね。
確かに人の頭は邪魔ですから・・・。
外で見るときはあまり混まない映画館を選ぶ様にして回避しています。

#最近はdts5.1chとかありますので、防音がしっかりしていれば大画面テレビで
#DVDでというのも良いと思います。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

naturalさん、回答ありがとうございます!!

同じですねー。やっぱり音響とか大きいスクリーンで
みることによって映画の見方も変わりますね。
特に景色がきれいな映画とか、
音楽が魅力的な映画とか、
迫力たっぷりの映画とかは映画館でみたいですね。

ドルビー5.1チャン・・・いいですねー。
いつかは買いたい音響設備!
でも賃貸じゃなかなか難しい・・・
当分はステレオで我慢・・

回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-18 12:35:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

映画館は映画に集中する場所ですので、家庭でビデオを見る時より、話にのめりこめますね。また、画面の広がりもビデオよりあります。雄大なシーンの迫力はやはりビデオではちょっと・・・。
ただ、今時は大画面TVも普及していますから、迫力という面でも、かなり映画館に迫るものがありますよね。映画館のスクリーンも小さくなってきてしまいましたし。
いまや、閉館になった「テアトル東京」のシネラマ画面で見る映画は、映画の真髄を感じましたよね。採算がとれなくなったのでしょうが、シネラマ館こそ、残して欲しかったと思います。

映画館で見る意味は

・映画に集中する
・いち早く見る

現在はこれくらいでしょうか・・・。

我が家は子供がまだ小学校中学年なので、字幕はちょっと辛く、日本語吹き替えのビデオの普及で、ビデオの方を見る機会が多いですが、もっと高学年になったら、是非、映画館に一緒に行く機会を持ちたいと思います。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

mike0118さん、回答ありがとうございます!
スクリーンが小さくなってきたというのは確かに!
経営がなりたたなくなってしまうんですねー。
残念なことです・・・

私が映画を見始めたのは中学のときからですが、
そのころから字幕でしかみてませんねー。
なんでかわからないんですけど。

映画館でみる意味、映画に集中するっていうのは、
確かに確かに!なんか、映画が始まったとたんに、
観客の集中がスクリーンにいってるの感じるんですよねー。変かな?

いち早くにみる、ですかー。なるほどー。
私は、後々みると、いろんなその映画に関する情報が
耳にはいってきちゃってその影響でみにいかなくなったりもしちゃいますね。実際いい映画だったとしても・・・
特に最近テレビでのコマーシャルが増えてる気がして困っちゃいますね。映画の映像何回も見せられたら行く気なくなっちゃいますねー。私は。
見ても、あ、ここの場面が見せ場ね、みたいな。
ちょっとテレビでの宣伝控えてほしいなあ。

回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-18 12:19:48
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

確かに混んでる時に行くと、人がごそごそうるさかったり、携帯鳴らすバカがいたり。。。私の経験上最悪なのは、「CONTACT」を見ていたときに、
プルルル「あい、今映画見てんの。」と携帯電話に出た奴がいたことです。
あと、コンビニの袋の音とか、マ○クのにおいとか、しょう油のにおいも最悪ですね。何か食べるなら、予告編のときまでにしましょう。。。食べに来たのではないのですから!!といつも怒っています。
すいてる時間帯を選んでいきたいものですねぇ。
違いはやっぱり、映画の世界に入れるってことでしょう。
でも、映画館で見なくてもいい映画もあると思います。
SFとか映像がきれいなのとか、そういうのって映画館で見たいです。迫力が違う!
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

anticomodoさん、回答ありがとうございます!
携帯ならしてしかも出るなんて最悪!そんな人今までみたことないです。迷惑な人ですねー。
食べ物も、せいぜい飲み物とおかしくらいに
しといてほしいとこですよね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-18 12:10:00
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は夏によく映画を見ます。
というのも、私の家は5階建ての5階に部屋があり、日中も夜も家にいたくないくらい暑いのです。

で、暇な休みの日にビデオでも見ようかな?なんて気にならないのです。

映画館は混んでいるといっても涼しいし、大きな画面でみれて、音響もよくてということで、そんなにしょちゅうは行きませんが、ビデオを見るよりは、夏には映画館に行きます。

ちなみに邦画を映画館では見ませんね。
やっぱり洋画でしょ。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

ataneさん、早速の回答ありがとうございますー!
私も邦画をみにいったのはここ5年間で
一回くらいですね。洋画のほうがみにいきます。
なんか、邦画ってビデオでもいいやって思っちゃって。洋画はやっぱりお金かけてるぶん映画館でみたいですねー。
映画館って確かに涼しい!涼しすぎ!
夏は快適ですよねー。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-18 12:05:31
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

>でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に
>なるようなところで不快になりながらお金だして
>みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま?

わがままじゃありません。それが普通です!
空いてて楽しめた時と混んでて不快な思いをしたのが同額になるなんて腑に落ちないです。そこの場所代も含めてお金を払ってるんだから、当然の権利です。

さて、私が映画館に行く理由。
勿論臨場感というものもありますが、好きな作品の興行収入を少しでもUPさせたいという願いが一番かも知れません(笑)
あとはビデオだと邪魔が入るし他の事しながら観られるけど、映画館はそれだけに集中出来るから、嫌なことがあって現実逃避したい時など行きます・・・
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

n_kanameさん、回答ありがとうございます!
わがままじゃないと言ってくださって嬉しい~。
やっぱ前の人の頭が邪魔になんないように席作ってほしいですよね~。前の人、にらんじゃいますからね~
精神上よくない・・・前の人にも申し訳ない・・

現実逃避!まさしく!
その通りですね~なんか、2時間映画の世界に没頭できますよね。ビデオだとなんとなくみるって感じで、集中力が違います。

回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-18 12:41:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

ワクワクする感覚を求めてでしょうか。あとビデオで楽しかった映画を観ると、しまったー!映画館で観るべきだった!と、後悔するからです。最近ではU-571だったかな?タイトルがあやふやでごめんなさい。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

virginianさん、こんにちは。
映画館行くだけでもうわくわくしますよねー。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-19 23:24:46
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

映画は、映画館で見なければ、そのすばらしさを感じる事は出来ないと思います。
ビデオには、映画館ほどの良さはないと思います。

分かる人には分かるはずです。
映画は映画館で!!
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

buno_bunoさん、こんにちは!

やっぱ映画は映画館で!ですね。
映画をみるには、映画館でみるのが、効果的で、楽しめて、良いのだと思います。
つくる側の人も、映画館でみてもらうのを前提につくってるのだろうし。なのに、日本では映画館は経営が大変そう・・・


回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-20 00:03:51
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

どうも、興味をそそられましたので書きました。
映画館の魅力は大画面の迫力と言えば一般論でしょうけど、大きく分けて映画館でないと真の迫力が決して伝わらない映画と、普通にビデオを観ても映画館とそれほど大差なく、わざわざ映画館で観なくてもビデオで十分と思う映画の二つだと思います。

例えば「ジュラシックパ-ク」などは恐竜の迫力とこの世のものとは思えない咆哮が大画面を通じて行われる訳ですから映画館で観てこそ迫力が伝わるものですし、「グラディエ-タ-」も古代ロ-マのコロシアムで生死を賭けた闘いと、スパルタカスのような沢山の馬を引きつれて出てくる戦士の迫力も映画館で観てこそ本当の
インパクトがあります。
ずっしりと来る低音響もビデオと違って強烈に響くので迫力を助長する訳です。
暗闇の中なので視聴者も余計な感覚を遮断されてますからその映画の世界にのめり込めますし。
ジュ-スを飲みながら映画を楽しむというのもいいものです。
勿論ごみはきちんと捨てるように。
そして最新作が観れるという事(制作国は別)。話題作りのきっかけになる。

しかし、前の人の頭が邪魔で見えないというのは映画館での最も悲しい出来事の一つです。かといって一番前に来るのは愚の骨頂で、逆に見えなくなりますしね。
それにトイレに行きたくなっても途中で止められないというところですか。

以上が私にとっての映画の利点と欠点ですね。

ビデオの利点は自宅で観れる、数百円でレンタル出来る、いつでも観れる(好きなところも)、何度も観れる、一時停止が出来る、ダビング出来る、早送り巻き戻しが出来る。

したがって実は私もビデオ派なんですよね。
ビデオの方が効率がいいですし、安く済むし、何よりも自宅で何度も観れるところですね。
日本での最新作を観たい人や迫力を全身で感じたい人は映画館派かも知れませんけど、私個人としてはビデオの方がいいです。
私が映画館で観る時は凄く興味のあるモンスタ-・ディザスタ-パニックの超大作の時です。
それ以外はビデオで観てます。
こんなところです。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは、nayamuotokoさん。
お礼を書くのを遅れてしまって申し訳ないです~!

ビデオだと、巻き戻したりできるのはいいですよね。
サスペンスものとかだと、特に。
私は集中しててもつい大事なシーンやせりふを見逃していたり忘れちゃってたりして、
他の人が「あのシーンはここでつながってたんだ~」
なんて言ってたりすると、わかんなくて、
巻き戻してみたりとかしちゃいます。
字幕を追うのに忙しくて、細かい部分までみれなかったときとかは助かりますよね~より映画を楽しめるってもんですね。
回答ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-08-02 16:55:42
  • 回答No.10

私は洋画よりも邦画の方が好きなので、映画館で大迫力大音響で見るという価値は無いのですが、#7さんの回答のように「あぁー、あれ映画館で見ておけばよかったー。映画館で見たかったなぁ。っとあとあと思いたくないからです。」。また、邦画はあまり人気が無いので短観上映などが多く、ビデオ化されないこともよくあるので仕方ないといったところでしょうか。

LoveLetter:岩井作をビデオで見たとき損したーっと思いました。
月とキャベツ:篠原作をビデオで見たときも同様。。
ていうよりその頃はあまり映画に関心が無く、もっぱら映画館で上映している情報は洋画の方ばかりでした。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

inukoroさん、こんにちは!
邦画好きなんですね。
私はあんまり邦画を映画館でみることはないのですが、そういえばloveletter以前の邦画ってあんまり記憶にないかも・・やっぱりあの頃くらいから邦画って人気出始めたのかなあ?

「映画館でみとけばよかったー」っていう映画みたとき、ついどっかでリバイバルやってないかってチェックしちゃいます。
でも最近は名画座みたいな映画館もめっきりなくなって、今ある名画座でも、あまりに「何これ?知らない」っていうカルトカルトした映画が多くて、見に行く気も起きないし、つらいとこです。

回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-19 23:52:09
13件中 1~10件目を表示