OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「.png」形式の画像をHPで見る時。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105931
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (121/142)

MacのFireworksでの質問です。
.png形式のままでHPにアップロードしても、(IE、ネスケのバージョンによるんでしょうが)閲覧出来ると聞きました。
ここで疑問が出てきたのですが、.png形式の場合、レイヤー保持したまま保存できますよね?
この場合、特殊なフォントを使っている場合などは、ほかの方のブラウザからでも同じ画像が見れるのでしょうか?
やっぱフォントが文字化けしちゃうのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

Macが手元に無いのでWin版で試してみました。おそらく結果は同じでしょう。

Fireworksが保存に使っているPNGは、特殊な形式なので、そのままではブラウザで表示できませんでした。当然、レイヤーも駄目ですし、フォントもフォント情報だけでは駄目です。
書き出しでPNGを選ぶと、ブラウザでも表示できるPNGに書き出すことが出来ますが、当然これだとレイヤーが統合されてフォントもすべてビットマップになります。

お手元にあるなら、試してみてください。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございました。
「pngに書き出し」っていうのが出来るんですか。
それならビットマップ画像に変換出来るって事ですよね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-19 09:43:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

meganeです。
結論から言ってPNG形式の画像は
レイヤーは保持できません。
保持できるのは透明度などの
アルファチャンネルだけです。(PNG-24)
また、PNGはテキストも保持できませんので、
フォントを使用してもPNG形式にするときに
ラスタライズされ、画像になります。

ちなみに
IE5.0ではアルファチャンネルも再現されますが、
NN4.7ではアルファチャンネルが再現されません。
(共にMac。たぶんWinでも同じでしょう。)
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございました。
アルファチャンネルですか、そこまでまだ知識がないので、今度機会があれば学んでみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 10:04:32