gifからpngへの変換で画像が変色する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000やPhotoshop5.0、IE6.0の環境で、グレー基調のgif画像をPNG形式に変換すると画像が黒く変色する問題が発生しています。
  • この問題は、Photoshop上では色の変化が見られないが、IEやエクスプローラのプレビューで見ると色味が黒く変わるため、ブラウザでの表示に問題が生じます。
  • 解決方法として、ファイルを開いて別名保存で拡張子を選択する方法が挙げられますが、この方法でも色味が変わる可能性があります。他の方法としては、専用の画像変換ソフトウェアを使用することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

gif→png/png→png 保存し直すと変色する

環境はWindows2000/Photoshop5.0/IE6.0です。 既存のグレー基調のgif画像を PNG形式にしなければいけないのですが 他を何も変更せずに形式変換するだけで 黒い画像になってしまいます。 なってしまいます、と言っても Photoshop上では色に変化が見られません。 IEやエクスプローラのプレビューで見ると 色味が黒く変わっています。 最終的にはブラウザで見ますので このままですと問題です。 勿論ファイルを開いて別名保存で拡張子を選択する方法を とっていてます。 何とか解決したいのですが 色味を変えないでファイル形式をgifからpngに変更するには どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingi
回答No.1

旧式プラウザの場合、pngに対応しておらず、正確に表示することが出来ないことがある様です。 IE6.0なら、そういうことは無いとは思いますが、ホームページ用に保存するならpngよりgifやjpegなどをお勧めします。 解決になっていなくてすいません;

参考URL:
http://www.htmq.com/gazo/index.shtml
terakichi28
質問者

お礼

自分の環境で色々と試してみたところ Nestcapeの旧バージョン(4.7)だと問題なく 最新バージョン(7.1)だとIE6.0と同様 色が異なって表示されます。 一方、違う環境(例: WindowsXP)で見てみると IE6.0でも問題なく表示されました。 Photoshop上では変化が見られないので OSやブラウザによる表示上の問題と思われます。 添付のURLは大変参考になりました。 どうもありがとうございました。