カッターを手放せない理由とは?学校に行けない私の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • カッターを手放せない理由とは?家にいるとどうしてもカッターが手放せなくなってしまいます。バイトもあるし、学校にも行きたいけど先生に怖くて勇気が出ない。家にいても止められないし、外に出ても楽しくない。どうしたらいいでしょうか?
  • 学校に行けない私の悩みと解決策。家でカッターを手放せない理由に悩んでいます。先生に怖くて勇気が出ないし、家にいても止められない。外に出ても楽しくありません。どうすればいいでしょうか?
  • カッターを手放せない理由とは?学校に行けない私の悩みと解決策を考える。バイトもあるし、学校にも行きたいけど先生に怖くて勇気が出ないし、家にいても止められない。外に出ても楽しくない。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前に

質問をしたんですが、昨日病院に行って見てもらいました。お薬もらいました。今は落ち着くまで家にいて、学校に行こうと思っているのですが、家にいると、どうしてもカッターが手放せなくなってしまいます。はじめは、リストバンドで隠せる程度だったんですけど、最近は家にいるのでかまわず右手とか二の腕とかにまでおよんできてしまっています。バイトもあるし、これから夏だし・・・。学校にも行かなきゃなーっていうか行きたいなって思うんですけど(一応自分の状態を分かってくれている人たちが数人います)でも先生怖いし行ったらまたパニック起こしちゃいそうで怖くて、なかなか勇気が出ないんです。でも家にいたらいたで止められなさそうだし、外に出ても、楽しくないんです。どうしたらいいでしょうか? これで不快に思った方はすみません。。

noname#31684
noname#31684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

一人でいることが不安なんですね。とてもさびしがりやなんだと思います。 どういう理由で今の状況になったか分かりませんが、あなたを守ってくれる方はいますか?お母さんなりお父さんなり・・・、できたら身内がいいですね。心から安心できる人と常に一緒に行動してみてはどうですか? あなたを絶対守ってくれる、安心できる方がいるだけで心が休まると思います。

noname#31684
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 励みになりました。

関連するQ&A

  • リストカッターでバイトなどの制服が袖の短い物の人へ質問です

    スーパーのレジでバイトをすることになっているのですが、そこの制服は6分くらいの微妙な袖の長さです。 私はリストカッターで、その制服を着る時はリストバンドか包帯をしたいと思うのですが、問題ないでしょうか? ブレスレットは禁止と言われているのですが。 生傷でやるよりはリストバンドの方がいいですよね? みなさんはどうしていますか?

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • 職業訓練校に落ちて困ってます

    情報通信の職業訓練校を選んでテストと面接をしましたが、落ちてしまいました。 何もせず家にいるわけにもいかず、親はせめてバイトをしろと言っています。 ですが、自分は知らない人と話すと軽くパニックになってしまいます。 面接もパニックになったせいで落ちたと思っています。 こんな自分がバイトなんてやっていけるのでしょうか?正直外に出るのも怖いくらいです。 これからどうすればいいかアドバイスをください。よろしくお願いします

  • リストカット・・・やめられません

    私は先月くらいからリストカットをするようになりました。 それからは癖になってしまいやめられないんです。 切るようになったきっかけは外国に引っ越して、その引越し自体も嫌だったんですけど、学校に行って雰囲気とかになじめなくて、 どうしようもなく嫌で切ってしまいました。 はじめは傷も浅く、手首にやってたんですけど、だんだん傷が深くなって(それでもそんなに深くありませんが)1日に切る本数も増え、 二の腕や手首の表など切る範囲が広がっていきました。 今は学校にも少しは慣れ、リストカットもやめなきゃとは思うんですが、切らないことに不安を感じるんです。 うまくいえないんですが、切らないって行為自体に不安を感じて、特に切りたいわけでもないのに切ってしまいます。 先日、親にばれ、やめろと言われたんですが、 それでも切らないことに不安を感じ、足首や胸、腹などを切ってしまいました。 もうやめたいんです・・・ でも、やめるのが怖いんです・・・ 私はどうすればいいんでしょう?

  • 文化祭バンドの計画

    自分のとこの学校は文化祭でバンドを1つの教室をつかってやります(一般的だと思いますが) 教室はダンス室(教室をちょっと太らしたくらいの大きさ)をつかいます 今年は自分たちの学年がでるバンドで最上級生ということで仕切り役をやることになったのですが,何か面白いアイディアとかはありますか? 例えば 去年は外から光がはいらないように窓にダンボールをはって暗くしたり,机を横向きにならべた上に板をひいてステージをつくりました なにかこれがいいよというものがありましたら教えてください

  • 貧乏人に生活の知恵を伝授願います。

    こんにちわ。 貧乏人です。 そろそろ暑くなってきたので扇子であおいで過ごそうと思いますが、汗だくで暑さにたえきれなくなったら貧乏な皆さんはどう過ごされますか? なるべく外で過ごすのもよいですが、蚊に刺されたり臭い人がいたり不快なこともあります。 それに家でやらなければならないことも多く、これからの季節が思いやられます。 貧乏人の皆様、どうか暑い夏を乗り切る衣食住の様々な知恵をお貸し下さいませ。

  • 出会いのあるバイト探してます。友達とか

    専門学生です。 学校終わったら家に帰ってダラダラ。休日も家でダラダラ。 この夏も家でダラダラ。 学校では普通ですがそっから先が進まなくて、 休日友達と遊ぶこともほとんどないです。 もう少し人とうまくコミュニケーション取りたいのですが 家にいてもはじまらないし、学校外での友達も作りたいのでバイトしようと思ってます。 オープニングスタッフのバイト3つ見つけたのですが、 ■すき屋 (家の近く) ■ホルモンおいで屋 (通学路の途中の駅) ■コンビニ (通学路の途中の駅) どれが一番いいでしょうか?経験談とかうわさ聞かせてください。 すき屋は、家の近くなのでバイト仲間での交流はしやすいと思うのですが、評判悪いようで。 ホルモンおいで屋は、居酒屋みたいな感じで自分には合わないけどバイトの待遇がよかった。 コンビニは、一番自分には合ってる気がしますが他の2つも気になり悩んでます。 また夏の短期バイトでお勧めのバイト教えてください。 バイト仲間を作りたい。

  • 学校や友人にリスカを隠すこととは出来るでしょうか

     15歳女 受験生です。 半年ほど前からリストカットをしていて友達に相談したら泣きながら話を聞いてくれました。 本当に優しい友達でよかったと思います😌 なので尚更迷惑がかけれなくて、リストカットのことがまだ誰にも話せていません。 ネット上で色々と質問してみたのですが、リストカットをしている人は批判的に見られることが多いので、頼れることはなかったです。 私はHSPで、とてもメンタルが弱いです。 なので、リストカットをしないためには家庭環境を直すだとか、ポジティブに考えてみるとか、簡単そうで私にはとても難しいです。 本題に入りますが、 私のリスカはとっても浅いですが、はっきり見えます。今はまだ夏(秋?)ですが私は長ジャージを着ています。 しかし時々脱がなくては行けない時や、手首が見える時があるので、何とか隠せる方法はないでしょうか😭 リストバンドと絆創膏は試してみました。 リストバンドは私の学校では不自然なのであまり出来ません💦 絆創膏はリスカの範囲が広いのでたくさん貼らないといけなくてこれも不自然です。 今後、コンシーラーと包帯を試そうと思っています。 またやった事がないので、賛否両論教えていただけると幸いです🙇‍♀️

  • リストカットについて

    はじめまして、中1の女子です。 私は小6のころからリストカットをしています。 傷は深くなく血が垂れる程度で 5センチくらいで横や斜め、縦などに切ってます。 首、顔、足も切ったことがあります。 理由は親からの虐待ではじめました。 もともと家族仲が悪く、全くと言っていいほど会話がありません。兄がいるのですが兄と母は仲がいいです。 私は小学生のころ虐待で児童養護施設にいました。 たまに母から「お前なんか産まなきゃよかった」「施設に行けばいいのに」「もう関わりたくない」などと言われ、殴る蹴るされます。兄からもされます。 痣もかなり大きく、腫れてます。 学校にも行かず、家にいる私が悪いのは分かっているのですがどうしても学校に行きたくありません。 特にイジメられてるとかそういうわけではありません。 学校の先生に相談したのですが全く取り合ってもらえません。 昼夜逆転生活のせいで朝も起きられません。 いつもカッターで切っているのですがカッターが無いと落ち着きません。どこへ行くにもカッターを持っていきます。カッターが無いと泣き叫んだり、泣きながらカッターを買いに行ったこともあります。 メンヘラだとか構ってちゃんだとか思ってもらっても構いません。ただ、私は真剣に質問しています。 友達からはやめろ、と言われます。 自分でもこんなことはやるべきではないというのは 分かっているのですがやめられません。 どうしたらやめられますか? 紙に赤いペンで線を書く、などはやりましたが やめられませんでした。 あと、消毒などはしたほうがいいのでしょうか? よければ教えてください。

  • 外で飼っている犬を涼しくする方法

    外で飼っている犬を涼しくする方法 庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。 今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。 庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。 地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。 家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。 お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー