• ベストアンサー

小説では、!や?のあと一文字あけますか?

きょう人に指摘されて驚いたのですが、小説の中では!と?のあと一文字開けることになっているのですか?実物を示されて(二冊)、初めて知ったのでびっくりしています。これって常識なんですか?普通に文章を書くときも、そうするべきことなんでしょうか。小説だけですか、それとも縦書きの文章ならすべてそうですか?どなたか教えて下さい。作文の時間に習った記憶がないのですが、いつごろからの習慣ですか?

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayugoo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

感嘆符の後は、縦書きでも横書きでも1文字空けます。 学校の作文の授業では習いませんが、モノ書きの マナーとしては常識の範疇です。 いつ頃からの慣習かは知りませんが、理由は推測する 事はできます。 「ああ、びっくりした! でも(以下省略」 などは、小説などでは普通に使われる表現です。 しかし、ほんらいは、吃驚した瞬間に口に出す言葉と、 その後、話し始めるのは、動作としては別の筈です。 ですから、こういう場合は、国語の先生などは、 「ああびっくりした!」 「でも、(以下略」 という具合に分けて書くように指導するはずです。 ただ、それだと、複数の人が同時に会話している場面 の描写で、いちいち誰が話しているか併記する必要が あって不便です(イギリスの作家の文章は、そういう 表現が多いですが、慣れないと非常に読みづらいです)。 ですから、商業文章なんかでは、人物ごとに一行に セリフをまとめて、発言の区切りの目安として、 一文字開けるのだと思います。

noname#84897
質問者

お礼

なるほど、、、。理詰めで説明していただくと深く納得です! たしかに、感嘆詞のあとはひと呼吸入りますもんね! 横書きでもこの方が見やすいですね。実践してみました。 お答え、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26171
noname#26171
回答No.3

学校の授業で習ったわけではありませんが、小説を書く場合の決まり事、というような形で、感嘆符のあとは一文字空けるように、とありました。 常識、とまでは言えないかも知れません。 若いライターなどでは、詰めている人はざらにいます。

noname#84897
質問者

お礼

そうですか、決まり事ですか。そりゃ守らないといけないんでしょうねえ。常識でないんなら知らなくても恥ずかしくないですが(汗。笑) お答えいただいてどうもありがとうございました。

回答No.2

小説は、読者に読んでもらうためのものですから、 読みやすさを考えてそういう決まりになっています。 国語の作文などで、習わない理由は、 そもそも「?!」は日本語(国語)ではない。 ということです(^^;           >そうするべきことなんでしょうか 他人に読んでもらうための文章であれば、 それを取り入れるのは良いことだと思いますよ。             

noname#84897
質問者

お礼

>国語の作文などで、習わない理由は、 そもそも「?!」は日本語(国語)ではない。 ということです(^^; なるほど!納得です。 お答えいただいてありがとうございました。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

感嘆符の後は1マス開けるのが正しい書き方です。

参考URL:
http://www.mori7.net/gennkou.php
noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 URLもたいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説を書きたいのですが、フォーマットがわかりません。

    小説を書きたいのですが、フォーマットがわかりません。 google dogsで小説を書こうと思うのですが、小説ってたいてい縦書きですよね? ワードで縦書きができるのは知っていますが、重いのであまり使いたくありません。 テキストエディターで書かれてる方もいらっしゃるようですが、基本はどのように書くのでしょうか? はじめは段落だけ意識してすべて横書きで書いて、後に縦書きに変えるのでしょうか? また、お芝居の台本などでは 三村「こんにちは」 大竹「うるせーよ」 とか書きますが、これが 三村「こんにちはあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」 大竹「うるせーよ」 だと、三村と大竹の間が文字で埋まっていますが、本来はその部分の「ああ」をスペースなどでずらしてありますよね? これを書いてるときに直したらいいのか、それとも無視して縦書きに変えるときに直すのかがわかりません。(多分書いてるときに直しても縦書きにすると文字数が変わるので直したところがずれますよね?) よろしくお願いします。

  • 「!?」という文字

    「!?」という文字 趣味で小説を書いています。 売っている小説では「!?」という文字を縦書きで表示していますよね。 ですが、普通にワードなどで縦書きで書くと、 全角で「!?」とするか半角で「!?」と横にして書くかになってしまいます。 自分は半角で我慢していますが、この「!?」という文字を表示する方法を教えてください。 ダウンロードする場合、フリーでお願いします。 あと、「!!」もあると嬉しいです。

  • wordで小説を書く時の書き方についてです。

    wordで小説を書く時、縦書きにして改行のあと1文字空白を入れるように、ぶら下げインデントを設定しました。で、改行をした後の次の行は1文字下がった状態で書けるのですが、「」で始まる文の時も下がります。当たり前なのですが。 小説を書く時、改行の後は1文字空白を入れるのですが、「」の時はそのまま空白を入れず「」を書く。 文章を書く時の一大基本原則だとおもいます。 なので、すべての改行の後に空白が入るのではなくて、「」の時は空白が入らないで書けるような設定はありませんか? このままだと、毎回直すことになりそうです……。 解る方お願いします。

  • 文章の書き方について

    例えば、 「みなさん、おはようございます」 と、校長が笑顔で言った。  今日は待ちに待った運動会。グラウンドに整列した生徒を前に(以下略) という文章を書くとして、2行目の先頭は一文字分下げるべきなのでしょうか。 手元にある小説では下げてあるのですが、昔(小学校など)で作文の書き方を習ったときは、そこを下げる必要はないと教わったはずなのです。 「小説」と「作文」では、書き方のルールが違うのでしょうか。 どちらでも問題ないのか、私の記憶違いなのか…… 文章の書き方にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 小説家になりたい

    小説家になりたい、と最近ふと思い始めています。 その程度の意思で~と思われるかもしれませんが(現に小説を書いて  完成させた事が無いです)、いくつか教えて頂けないでしょうか。 作文を書くとき、話の内容ごとに(?)一番上をひとつ空けて細かく 段落分けしますよね。私はこれがどうも苦手で…。厳密にルールとか あるんでしょうか? 基本やコツなどあったらお願いします。 それと、小説の中で、あまりしないほうがいい表現などあれば。 例:名前の漢字を当て字にする、など 他に、投稿の事について。 郵送するとき、どのようなものに原稿を入れればいいんでしょうか? 一般常識で知っておくべき事なのでしょうが…汗 大きな封筒のようなものに入れればいいんですかね。 馬鹿な質問ですが冗談じゃないです。教えてください…。詳しく。 あと、小説が書けたら批評などして貰いたいと思っています。 そういうの専門にしてる人のサイトとかありますか?  掲示板には文字数的にも投稿できそうにありませんし。未発表では 無くなってしまいそうで怖いですから…。 以上です。長文失礼致しました。 どなたか詳しい方がいたら回答お願いします。

  • ワードで縦中横をした文字の軸がズレる

    ワード2003で文章を作成しています。 縦書きの文章で「!!」「10」などのように半角文字を二つ横に並べたものをそのまま表示するために縦中横を使うのですが、そうして表示されたものが、他の普通の縦書き文字と中心線(というかベースライン)がズレてしまいます(左に寄ってしまう)。 これをきっちり揃えてきれいに見せるにはどうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • パソコンでは [「]の後に一文字空けて文章を書く

    よろしくお願いします。 パソコンはWindows 2010 文章はワードで書き、縦書き。 文字数は40×40に設定しました。 パソコンで簡単な短編小説を縦書きで書き、文章の書き方教室に通ったことのある姉に見せたら [「]の後や、[」]の前は一文字部空けて文章を書かなければダメ。 いずれも縦文章と思ってください 私の書き方:「私は考えた」 姉の言い分:「 私は考えた 」 [。]や[、]の前も一文字分空けなければダメ 私の書き方:私は考えたが、実行する時は違った。 姉の言い分:私は考えたが 、実行する時は違った 。 このようしないと文章が見づらい、 と言われましたが、はたしてそうなのでしょうか。 ちなみに、姉はパソコンはまったくの素人で何もわかりませんし、400字詰め原稿用紙で習っていました。私はこれまでこのようなことは聞いたことがありません。 私は、「原稿用紙なら、一枡に一文字だから間隔があるように見えるけど、実際は続けて書いてある。本を見てもそのように表示されている本はない」 と言っても、「いや、パソコンの場合、このようにして原稿を書き、小説にするときに変更している」と言って聞きません。 もし、姉の言う通りなら、本こそ見やすくするために姉の言う表示法になっているはずですが、見たことがありません。 私の原稿を読み、読みづらいと感じた姉の単なる思い付きだと思うのですが。

  • 外国人が書く英語。大文字と小文字の区別?

    英語圏のホームページを見ていると、その国の掲示板で、たまに文章をすべて大文字アルファベットで記載していることがあります。 その内容もやや挑発的と言いましょうか、擬音表記が多かった品のない文章だった記憶があります。それ以外の発言記載は、普通の文章の体裁で、明らかにその大文字アルファベットの発言は浮いていました。 英語圏の外国人はなにか意図を持って、このように文章をすべて大文字アルファベットで記載しているのですか?

  • 面白い小説を紹介してください

    自分は24歳の男です。今まで、小説は普通な感じのものしか読んだ事がありません。 例えば、世間で話題になった小説などの良識的な内容の本などです。 しかし、今日ふと突然、すごい変態っぽい内容の面白いエンターテイメント小説を読んでみたいなって急に思いました。内容が結構グロかったり暴力的だったり、非常識な感じだけれど、高い評価を得ている作家さんって知りませんか?お薦めのそんな小説があったら教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 小説を書くのに便利なソフトを探してます

    小説を書くのに便利なソフトを探してます。 欲しい機能は、以下の4つです。 1. ツリー状(ディレクトリー状)に文章を整理できる 2.縦書きができる、縦書きで印刷できる 3.ルビがふれる 4.一行の文字数、一ページの行数を変えられる 下記のURLにある「あうとら」というソフトは1と4の機能があって便利なのですが、 縦書きとルビをふる機能がありません。 http://www.autla.com/side-a/component/option,com_docman/task,cat_view/gid,16/Itemid,36/ フリーでなければ有料でもかまいませんので、4つの条件を全部満たすソフトがあれば教えてもらえませんか。