• ベストアンサー

小説では、!や?のあと一文字あけますか?

きょう人に指摘されて驚いたのですが、小説の中では!と?のあと一文字開けることになっているのですか?実物を示されて(二冊)、初めて知ったのでびっくりしています。これって常識なんですか?普通に文章を書くときも、そうするべきことなんでしょうか。小説だけですか、それとも縦書きの文章ならすべてそうですか?どなたか教えて下さい。作文の時間に習った記憶がないのですが、いつごろからの習慣ですか?

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayugoo
回答No.4

感嘆符の後は、縦書きでも横書きでも1文字空けます。 学校の作文の授業では習いませんが、モノ書きの マナーとしては常識の範疇です。 いつ頃からの慣習かは知りませんが、理由は推測する 事はできます。 「ああ、びっくりした! でも(以下省略」 などは、小説などでは普通に使われる表現です。 しかし、ほんらいは、吃驚した瞬間に口に出す言葉と、 その後、話し始めるのは、動作としては別の筈です。 ですから、こういう場合は、国語の先生などは、 「ああびっくりした!」 「でも、(以下略」 という具合に分けて書くように指導するはずです。 ただ、それだと、複数の人が同時に会話している場面 の描写で、いちいち誰が話しているか併記する必要が あって不便です(イギリスの作家の文章は、そういう 表現が多いですが、慣れないと非常に読みづらいです)。 ですから、商業文章なんかでは、人物ごとに一行に セリフをまとめて、発言の区切りの目安として、 一文字開けるのだと思います。

質問者

お礼

なるほど、、、。理詰めで説明していただくと深く納得です! たしかに、感嘆詞のあとはひと呼吸入りますもんね! 横書きでもこの方が見やすいですね。実践してみました。 お答え、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26171
noname#26171
回答No.3

学校の授業で習ったわけではありませんが、小説を書く場合の決まり事、というような形で、感嘆符のあとは一文字空けるように、とありました。 常識、とまでは言えないかも知れません。 若いライターなどでは、詰めている人はざらにいます。

質問者

お礼

そうですか、決まり事ですか。そりゃ守らないといけないんでしょうねえ。常識でないんなら知らなくても恥ずかしくないですが(汗。笑) お答えいただいてどうもありがとうございました。

回答No.2

小説は、読者に読んでもらうためのものですから、 読みやすさを考えてそういう決まりになっています。 国語の作文などで、習わない理由は、 そもそも「?!」は日本語(国語)ではない。 ということです(^^;           >そうするべきことなんでしょうか 他人に読んでもらうための文章であれば、 それを取り入れるのは良いことだと思いますよ。             

質問者

お礼

>国語の作文などで、習わない理由は、 そもそも「?!」は日本語(国語)ではない。 ということです(^^; なるほど!納得です。 お答えいただいてありがとうございました。

• Admiral
回答No.1

感嘆符の後は1マス開けるのが正しい書き方です。

参考URL:
http://www.mori7.net/gennkou.php
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 URLもたいへん参考になりました。ありがとうございました。