• ベストアンサー

どうしてこんなことに・・・(推理をお願いします)

本当にどうでも良いことなのですが、 洗濯物ができたので洗濯機から取り出したらな、なんと! お頭付きの小エビがぽつんと1尾いました。しかもふやけてます。 洗濯物を持っていく最中にまた1尾・・・。 洗濯物をほぐすとさらに1尾・・・(泣 あとつまようじが2本出てきました。 どうしてこんなことが起こったのか、理解できません。 私自身エビなぞここ最近食べていないからです。 もう一人の容疑者の旦那は一昨日、飲みに行っています。 私自身お酒が飲めず、飲みに行くということが皆無に等しいので下記の要項を踏まえて推理をお願いします。 ○洗濯物の内容は肌着、靴下、タオル、旦那のフード付きパーカ ○パーカにはポケットはない。フードには謎のオレンジ色っぽい色がついていた。 ○発見されたエビ3尾はすべてお頭付き、ヒゲは無し。 多分、パーカのフードにエビは入っていたものだと私は思っているのですが、飲み屋の何のエビ料理がどうなってうちの洗濯機の中で発見されたのか、想像しても納得行くものが浮かびません。 じっちゃんの名にかけてもかけなくてもいいので名推理、迷推理よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.4

尾頭付きの小海老。爪楊枝。オレンジ色のしみ。 すべてに該当する、食べ物を私は食べた事があります。 千葉の焼き浜で有名な名店の、詰め合わせの中に犯人らしき食べ物がありました。 小エビの佃煮を2本の楊枝で3匹くらい刺したものです。 そこそこ高級お節のようなものに、良く容疑者は潜伏しております。私も正月の頃、食した覚えがあります。 値段のランクによって、海老のサイズや本数は異なりますが、酒のつまみにぴったりです。 ヤツが犯人ではないでしょうか? 特にパーカーに残された、オレンジ色のしみというのは、佃煮の醤油の色が、洗濯によって変色した物ではないかと推理いたします。 他の探偵たちの推理の通り、一緒に現場で被害者といた人物による犯行だあるという線が濃厚ですが、もしかしたら被害者自ら、パーカーに引っ付けて帰ってきてしまったという可能性も否めません。酔っ払いのやる事ですから。 残念ながら、私、店名を忘れてしまいました。 恐らくその店の物をまねを(もしくは類似)した料理ではないかと思うのですが…。 これから聞き込みを開始し、更なる詳しい情報を調べさせていただき、追って御報告したいと思います。 (…出来なかったらm(_ _)m ゴメンナサイ)

kolo_kuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージの沸く推理です。醤油という感じではなく、私が見て「こりゃ~エビだ」と思える色でした。 残念ながら名店の佃煮を模倣できる店で飲める程の小遣いも渡していません。 私の変わりに探偵となり情報収集して下さりありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8695
noname#8695
回答No.7

ではころころ探偵がバッチャンの名に掛けて。(バッチャンはまだ生きているが。笑) ご主人は会社の人とお酒を飲んでいた。 お店は繁盛していて店の女の人は忙しく立ち働いている。 「おね~さ~ん!お酒まだ?」 「は~い。ただいまぁ~!」 お姉さんはお盆にいっぱい載せたお料理を運んでいく。 そのとき、ご主人は「ちょっとトイレに。」と言って立ち上がる。 と、お店のお姉さんとガッチンコ!! 「あ~ら~ら~」とお姉さんの悲鳴! お料理が~ガチャガチャガチャ。。。 ご主人「ああ、ゴメンよ。大丈夫だったかい?」 お姉さん「はい、大丈夫です。お客さんはお怪我はありませんでしたか?」 ご主人「僕は大丈夫だよ。それよりお料理が台無しになってしまったね。。。」 お姉さん「そんなことは良いんですよ。作り直しますから。」 この時、おそらくご主人のパーカーのフードに知らぬ間に海老が入ったかと思います。 この海老はmamatyさんの言われるように海老の佃煮であると推察いたします。 あの海老の佃煮と言うやつはねっとりとオレンジ色で3匹くらい爪楊枝に刺してあるのです。 これはオレンジの汁がでるのでパーカーに色がついたのでしょう。 あ、バッチャン。違う??(笑)

kolo_kuro
質問者

お礼

わはは!私も考えました。店員さんとの接触案。 少しおっちょこちょいな所がある旦那なのでこのシチュエーションありえます。 これなら私も納得いきます。 ありがとうございました。おばあさまに宜しくお伝え下さいね!

kolo_kuro
質問者

補足

昨日の夜遅くに旦那に問い詰めてみたところ、 「エビのから揚げが入ったパックを、いたずらでいろんな人のかばんに入れて回っていた人がいてた。 その人が俺にはフードの中にパックごと入れたのは覚えてる。 フードから取り出したときに数尾落ちたんやな」とのことでした。 言ってることが良く分かりません。「まだ酔うとんのか」とツッコミそうになりました。 これからはその人のことを「エビの人」と呼ぶことで司法取引をしました。 ポイントは事実に如何に近いかではなく、私の納得できたお答えに勝手に判断し、付けましたことをお許し下さい。 酔っ払いに理解のない私を説得、納得させて下さって皆様ありがとうございました。

  • poteta
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

>会社の目上の方々と飲んでいたようなのですが、飲んでいると男の人はそんなことするもんなんですかね? >そこんとこの心理なども理解できないんです。 そんなものなのです^^; いい歳取った大人でも「おちゃめ心」は残っていたりするものですよ。 あと,目上だからこそご主人にいたずらしたのでしょう。(出来たのでしょう) 目上の人にはできませんが,後輩にはいたずら心が働くものです。 >エビは爪楊枝と関係はないのでしょうか? 座席にあった「エビ」「爪楊枝」を入れただけだと思いますよ。どちらにも特に意味はなく,小さくて気付かれにくいものを選んだらたまたまエビと爪楊枝だっただけだと思います。

kolo_kuro
質問者

お礼

再びご回答にお時間いただきありがとうございます。 確かに、目上の方といっても年齢が近く、とてもくだけた方が多い職場で旦那も気に入って仕事しています。 個人的な意見としてキュウリとビール券が良かったです。 ありがとうございました。

  • msparlor
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

過去にご回答の皆さんと同じくパーカーに… が一番怪しいと思われます。 これからの季節、ポケットが増える服装です。 大変でしょうが色々と点検後に洗濯機に入れないといけませんね(汗 ※ご主人さまの記憶は、聞かれました?

kolo_kuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私服での通勤なので気をつけます。 ポケットは気をつけるようにはしているのですが、フードとはヤラれました。敗北・・・。 事実の程は一番上の方の補足欄をお借りして公開したいと思います。 ありがとうございました。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

尾頭付きの小海老ということは「さくらえび」でしょう。 静岡の駿河湾の名産品です。 秋漁が10月に解禁になり今が旬です。 干したものが有名ですが生や釜揚げもおいしいです。 おそらく旦那さんと一緒に居酒屋さんに行った人が、 いたずらでパーカーのフードに入れたのではないでしょうか。 http://www.dorf.co.jp/syukandorf/20020928sakuraebi/sakuraebi.htm

参考URL:
http://www.dorf.co.jp/syukandorf/20020928sakuraebi/sakuraebi.htm
kolo_kuro
質問者

お礼

エビ情報ありがとうございます。 身が縮んでいる具合から揚げたエビか干されたエビだろうとは思っていましたが、頭から尾まで約5センチ程あります。 さくらえびでもふやけるとこんなになりますか? お時間あれば新たなご回答お願いします。

回答No.2

過去を思い出したので思わず回答させていただきました。普通に考えて#1の方の言われる通り一緒に飲んでいたご友人のいたずらでしょう。 私も過去に洗濯物のパーカーのフードから輪切りのキュウリとビール券が出てきてびっくりした経験があります。

kolo_kuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビール券は「ラッキー」ですね! キュウリも辛いとこですが、エビのふやふやが出てきたので掴むのにかなり抵抗があり、ショックなできごとでした。 隣にいた友人のポケットにサラダのキャベツを飛ばしたことがある私が言うのもなんですが、エビはないですよね! いじめに遭ってるのかと少し本気で心配しました。

  • poteta
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

>多分、パーカのフードにエビは入っていたものだと私は思っているのですが 多分、そうでしょう・・・^^ ご主人と一緒に飲んでいた人がイタズラでフードに入れたのだと思います。

kolo_kuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社の目上の方々と飲んでいたようなのですが、飲んでいると男の人はそんなことするもんなんですかね? そこんとこの心理なども理解できないんです。 エビは爪楊枝と関係はないのでしょうか? 更なる推理お時間あればご協力ください。

関連するQ&A

  • フードの部分までZIPパーカー

    ZIPパーカーでフード部分までファスナーがついていて ファスナーを全部しめるとフードで顔を全て 隠せるようになっているパーカーって知りませんか? ブランド物でもノンブランドでもかまいません。 検索かけてみるのですがなかなかひっかかりません。 女性物は発見しましたが・・・。 *犯罪には使いません(笑)

  • 糸くずネットの掃除方法

    5kg強のごくノーマルな縦型洗濯機(乾燥機能なし)を使っています。 マメに糸くずネットを掃除するのですが ネットの一部が白いゴミで目詰まりするような感じになっています。 これを取るためにつまようじの後ろでこすったりして取っていますが もっと簡単な方法はないでしょうか? これに限らず、糸くずネットの掃除の仕方で こうすれば簡単、という方法などあれば教えて下さい。

  • パーカーのフードに動物の耳の生地を付ける方法

    パーカーのフードに動物の耳の生地を裁縫したいのですが、どの生地が縫いやすく、ケバやほつれが出ずに洗濯機で洗えますか? イメージは↓の様な感じです。 https://blog.qooton.co.jp/entry/2014/10/27/113200 それではよろしくお願いします。

  • 奥さんに質問、旦那の洗濯物見て興奮しませんか?

    洗濯機の中には旦那の下着とかがありますよね。 旦那の洗濯物の下着とか見て興奮しませんか?

  • 洗濯物の容量について(愚問)

    洗濯物の容量について(愚問) 我が家では7kgの洗濯機を使っていますが、どのくらいまで入れたらいいのかいつも迷ってしまいます…。 (2回に分けるには1回づつの量が少ない気が…1回でまとめると満杯状態…という感じ) やはり、洗濯機いっぱいに洋服を入れると、汚れがキチンと落ちないのでしょうか…? たとえば洗濯物は…   ・旦那と私の下着類…5~6枚 ・旦那と私のTシャツ類(長袖も含む)…10~12枚 ・旦那の長ズボン(かなり薄手)…2枚 ・2歳の子供の服…18~20枚 ・靴下類…2~3足 洗濯物の重さは計ったことないです…これくらいの洗濯物で水量は53l表示されます。 やはり多いですかね…? 愚問でお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスいただけたらと思います…。

  • 新婚さんの洗濯機に・・・・。

    今旦那さんの独身時代の洗濯機を使っているのですが、容量が38Lしかないのです。 使用して5年目なのですが、洗濯物に何やら異物がつくようになったのです。 枯葉のようなぱりっとしたかすです。 一体なんなのでしょう? かび・・・??? 買い替えを考えていますが、旦那さんはまだ使えると言うし・・・・。 皆さんは結婚して洗濯機を買い替えましたか? また、お勧めの洗濯機などあれば教えて下さい。

  • 最近の洗濯機の水量ってこんなモノ!?!?!?

    11年ぶりに新品の縦型洗濯機を購入しました。 ボタン一つで自動的に水量や時間を設定してくれて便利だな…っと思ってたら驚きの事実を発見しました! なんとなく洗濯槽を覗いていたら『これだけの洗濯物でたったこれだけの水量!?』って驚きました。良く見ていると完全に浸かり切っていない部分があり、この部分が洗えてないのでは!?と心配になるぐらいです。 色々な組み合わせの洗濯物で試しましたが、同じです。 最近の洗濯機ってこんなものなのでしょうか?

  • 洗濯機の構造

    今日、洗濯しようと洗濯機に洗濯物を入れていると 洗濯機の中からゴキブリがごそごそ顔を現しました! ビックリしてフタを閉めて 旦那を呼んで、中を確認してもらいましたがいなくなってました。 そのまま普通に洗濯機を回して 脱水まで完了して洗濯物を取り出しましたが ゴキの姿は消えてました!! 洗濯機には、たくさんのスキマがありますが もう洗濯機の外に脱出してしまったのでしょうか? 洗濯機の構造がどうなっているのか分からないので 今、ゴキがどのあたりに潜んでいるのか 想像がつかなく、駆除に困っています。 よろしくお願いします。

  • ナプキンを洗濯してしまった

    ポケットにナプキン(未使用)を入れたまま洗濯機にかけてしまいました。 洗い上がった服にプツプツとゼリー状の物が沢山着いてしまい、困っています。 調べた限り、対処法としては粘着テープなどでゼリー状の物を取るようにありました。 調べる前に既にやっていた事なのですが、強力な粘着力のテープ(掃除などに使う、いわゆるコロコロ)で何度も取ろうと試みたのですが、Tシャツなど綿素材の物は比較的取れました。 しかし、パーカーなど若干の起毛素材の物は全く歯が立たず…。 再洗いは洗濯機を使ってはいけないとあり、手洗いする時間も取れない為、生乾きの状態で放置しています。 2着程で、1着は捨ててしまってもいいのですが、1番ゼリー状の物が激しく着いている起毛のパーカーはお気に入りで捨てたくありません。 テープ以外に落とせる方法はないでしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • これはカビなのですか

    人形に付着したこげ茶色の1mmの粒の正体 リカちゃん人形のヘッドの内部にこげ茶色の1mmの粒が付着してました。 カビかどうかわからないので質問しましたがあえてカビのらしきものとよぶことに。。。 1・始め2個ほどヘッド内部に付着→ヘッドの首穴からつまようじでとりました。ひとつは白い綿のようなものと一緒にでてきた 1cmぐらいの周りは茶色でふちどられた白い虫のようなものもヘッド内部にいましたが ヘッド内部から外へでてくることはなく行方不明 2・白い綿とこげ茶色の粒はカビかと思いキッチンハイターのうすめた液をヘッドの首穴から内部へ流し込んだり 15分ほどつけました。その後ヘッド内部を洗い流しました。その時虫と茶色いカビらしきものは検出されず。 3・その一日後ヘッドを5回ほど薄めた中性洗剤で洗いました。そのうちヘッド内部を2回ほどあらいながしました。 そのうち、ヘッド内部は確認せず。 4・ヘッドのみを胴体から外した状態で髪の毛を洗濯ばさみで止めて首穴が上になるように4日ほど乾かしました。 5・4日後ヘッドを洗濯ばさみからはずし首穴からヘッド内部からこげ茶色の1mmほどのカビらしきものを発見。つまようじでとりました。 質感はマットです。じめっとしてない。虫はいまだにでてこない。 こげ茶色の粒の正体はカビですか 投稿日時 - 2012-06-25 22:40:47

専門家に質問してみよう