• ベストアンサー

ウコンっていいの?

普段飲み会などには行かないのですがたまに行くと楽しくて飲みすぎちゃって二日酔いになります。 去年、ウコン飲んで飲むと二日酔いにならないよ。って友達に聞いてウコンを飲んで飲み会に行ってました。 飲みだしてから二日酔いになるのが減ったような・・・。 と、今までウコンは二日酔いにならない!いいものだ!って信じてきました。 でも昨日、会社の上司と話してた時にウコンの話がでました。 あれって肝臓に悪いんだってな。って・・・ 二日酔いに効きますよね~って言うと、最近の新聞でウコンは体に悪いって書いてたぞ。って。 1年くらい飲み続けてるσ(・_・)って・・・(苦笑) 実際どうなんでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近の研究でウコンの成分のクルクミンがアルツハイマー予防に貢献していたっていう記事もありましたよ。インド人はアルツハイマーが少ないそうです。それにクルクミンは化粧品の分野でも注目されています。まあ、どんな食材でも適量が好ましいでしょうが。あとは組み合わせですよね。ウコンがいいからってそれだけ食べていたら、食物どうしの相互作用で、強くなる作用もあれば軽減される作用もあったりで調節されてるものだと思います。ってことでバランスが大事と思いますので、極端なのはよくないですよね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040908so13.htm
syouki
質問者

お礼

自分の場合は飲みに行く前に20粒ほど飲んでました。 それも月2くらいです。 これくらいなら平気ですよね。 とにかくウコンも酒も飲み過ぎないようにします(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobuchi
回答No.3

ウコン(ターメリック)に限らず・・ 漢方・スパイスは様々な薬効を持ってますが、 万能ではありません。 体の異常を増長させる事も、組み合わせによっては毒にもなります。 そうした特定のものだけを摂取しても、これは体にいい訳ありませんよね。 健康食品を過信して、「じゃあ、もっと酒飲んでもいいな」とか逆効果になる事だってありますしね。 →参考 「健康食品さえとればOK? 油断は禁物!」 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20041021A/

syouki
質問者

お礼

なるほど・・・健康食品でも飲みすぎはよくないって事なんですね。 「健康」って名前がつくくらいだからいくら飲んでもいいと思ってました。 確かにウコンがあって二日酔いにならないなら酒飲んでもいいかな?って思います。 二日酔いにならなくても酒の飲みすぎはよくないですよね(苦笑) 分かりやすい説明ありがとうございました。

回答No.2

新聞記事によると・・・・・ 肝機能を高めるとされるウコンを粉末にした健康食品の 摂取をきっかけに、東京都内に住む肝硬変の六十代女性 の症状が悪化し死亡していたことが、東京逓信病院に よる同病院の患者が対象の調査で十八日分かった。  調査では、このケースを含めて平成八年以降、十一人が ウコンとの因果関係が疑われる肝障害を発症。厚生労働省 研究班の調査でも比較的安全性が高いとされているウコン による肝障害が相次いでいることから、同省は対応を検討 している。・・・云々 肝臓に異常がある人は、服用厳禁のようですね。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20041019/SHAK-1019-05-02-56.html
syouki
質問者

お礼

って事は肝臓が丈夫?普通?の人は大丈夫なんですかね。 参考URLありがとうございました。

noname#8011
noname#8011
回答No.1

>最近の新聞でウコンは体に悪いって書いてた ウコンを飲んでいたのが原因で肝不全でなくなりました。 その他、16人が同様の症状で入院しているとか。 厚生省が調査に入ったようです。

syouki
質問者

お礼

厚生省が調査するってよっぽどですね。 入院している人までいるとは・・・ ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。