• 締切済み

彼の飲酒量を減らしたいんです。

お世話になります。 彼(35歳)の件でご相談があります。 とにかくお酒が大好きで、ビール・焼酎・日本酒何でも飲みます。 彼の友人もお酒好きが多く、よく飲み会も開いています。 楽しいお酒ですし私自身も好きなので、飲んだり酔っ払ったりする事は全く反対ではありません。 ただ、スピードも量も半端ではないのです。 記憶も毎週なくしているようですし、休肝日もありません。 身体がとにかく心配です。 30代半ばですし、そろそろ落ち着いてもらわないと。 将来の事を考えると、お金もかかる上身体に悪いので、この辺りで話をしてみようと思っています。 どんな風に話したら、減らそう!という気持ちになってくれますか? ガミガミは言いたくありません。 スピードを落とす方法はありますか? ウコン茶など肝臓に良いと聞きますが、他に肝臓に良い食べ物はありますか? 本気で悩んでいます。。

みんなの回答

• mnt
回答No.6

アルコール依存症と診断され断酒を10年続けている者です。  彼は「アルコール依存症」かその一歩手前の「プレアルコホリック」という状態だと思います。それぞれの言葉の意味はググって知っておいて下さい。毎日飲酒し、毎週記憶を無くされているということからそう判断します。専門医の診断をぜひとも勧めます(行きたがらないでしょうが)。  すでにアルコールをコントロールすることはできませんので、減らす、スピードを落とすことはできません。そのような病気だからです。  身体依存ができあがっていない「プレアルコホリック」ならば、6ヶ月の断酒プログラムの後に、節酒が可能になるという事例も報告されていますが、6ヶ月断酒ができた人の多くはそのまま断酒することを選びます。  貴方が彼や友人と一緒にお酒を飲みたいということが、彼の治療を妨げる可能性が非常に高く、彼をアルコール地獄に導くことになりかねません。  彼を好きならば、アルコールの専門医の診断を受けさせて下さい。すべての疾患と同じく、受診は早い方がいいです。30代でまともな人生を取り戻すか、40代で取り戻すかは大違いです。ちなみに50代はアルコール依存症者の平均寿命です。病院に行きたがらないでしょうが、断酒をすることを考えず、まずは診断を受けることだけ考えさせて、連れていってあげてください。  彼ではなく、男性とお酒を飲むことが好きならば、他のアルコール依存症やプレアルコホリックでない彼氏をあらたに探すべきです。彼とそのような生活は基本的に不可能です。  彼のためにも、貴方のためにも。  

• wrongside
回答No.5

wrongsideです。 余りご相手が危機感を持たず、 goto_cocoaさんだけが心配、気苦労してる状況だと思いまして。 貴方がどれほど心配してるか まだ気づいてないように思えます。 私はこのページ自体を見せたほうが 良いかと思いました。 もし見せる際にこの書き込みが不適切だと 感じましたら削除してもらってかまわないので 諦めずに頑張ってください。 病気になってからは遅く、病気になって 初めて苦しさを感じると思います。 身近にそういう苦しんでる人がいないから 気づかないのかもしれません。 私は今頑張ってお酒を減らす努力をするのは とても大事だと思います。 癌になる前にタバコをやめる事が必要なのと 同じじゃないでしょうか。

noname#60569
noname#60569
回答No.4

私は現在50歳。 30歳代から飲み始め、量も多かったです。大体週に5回、多いときは一度にワイン1本+ビール1~4本、または日本酒7合くらいです(飲み始めると寝るまで止まりません)。 食事は普通ですが、間食が多く、酒を飲むとつまみや肴も多く食べカロリーオーバーの生活でした。 身長172cmで高校時代の体重は60kg。30歳で75kg。以後たばこを止めたこともあり体重が激増。ダイエットや運動・禁酒で苦労しましたが80~100kgの間を何度もリバウンドを繰り返しました。15年前から血液検査で5から8項目(肝機能・中性脂肪・コレステロール)引っかかり、5年前にはコレステロールの薬を飲まされ、2年前に高血圧の診断(投薬)。更に2ヶ月前にはとうとう糖尿病の診断がくだされ、現在、薬2種類・禁酒・運動1時間・減塩(食事がまずいですよー)・カロリー制限(1600kcal)の毎日です。 35歳の彼はまだ太ってはいませんか。 摂取カロリー>消費カロリー であれば必ず太ります。 7500-9000kcalで1kgだそうです。 体質もあるかも知れませんが、今太っていなくても、将来必ず太ります。そして確実に病気になります。 今はまだ若いので自覚症状もないでしょうが、自覚症状が出たときは手遅れと思ってください。私も高血圧以外は自覚症状がありませんが、肝機能障害・高脂血症・高コレステロール・高血圧でインシュリンが出なくなる糖尿病の診断を受ています。最近よく聞死の3重奏というやつです。最近、いろいろと病気や食事の勉強をして、いかに無知だったかを思い知りました。本当に知らないことが多かったです。 たとえば高血圧が原因の「動脈硬化」なんてよく聞きますが、血管が本当に石のように硬くなってしまうそうです。(これは見舞いに行ったICU内で医師から聞きました。この時は硬くなった血管が割れて手術失敗) ちなみに私は胆石で胆嚢切除・尿管結石で救急車の経験もあります(威張れたものじゃありませんが・・・) 今の彼の生活を続ければ、遅かれ早かれ病院通いになります。 >ウコン茶など肝臓に良いと聞きますが、他に肝臓に良い食べ物はありますか? 彼くらいの酒飲みではウコン茶やレバーくらいでは効きません。 禁酒が必要です。本当に病気+アル中になってしまいますよ。 彼にあと20年で死んでしまって良いか、50年生きたいか聞いてみてください。 もし彼に家族が居なく、仕事上も2日酔いの支障が無く、あと20年の命を覚悟できるなら毎日の飲酒三昧も悪くないかなと思いますけどね。 私は遅まきながら、完全禁酒中・ダイエットも今のところ成功しています。6ヶ月で98kg→83kgになりました。(まだ15kg落とさなくてはなりません) 私には家族が居るし、今後も美味しいものを食べたいし、元気に旅行もしたいし、糖尿病で失明したくないし、30年後の世界も見てみたい。だから、頑張って元の健康体に戻ります。 50歳でやっと健康管理の大切さを身に滲みて感じています。 医食同源。 彼によろしく。

回答No.3

おそらく周りが何を言っても彼のお酒の飲む量を減らす事は難しいでしょう!依存症であれば症状が進みます。現在の記憶を無くす・・が、どの程度なのか?暴力的になるのか?・・・肝臓も心配ですね。一番がまん強い臓器ですから、自覚症状が出てからでは手遅れです。 依存症か否か?は、1週間に一日、休肝日(飲まない日)を提案して彼がそれを守れるか、飲む量を決めて(一日ビール3本とか)それを守れるか?試してみて下さい。それでも心配なら、ネットで、JSOで検索して(NPO法人AA日本ゼネラルサービス)アルコール依存症者が、「飲まないで生きる」為の、自助グループの事がわかりますよ。

goto_cocoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 暴力的にはならないようです。 ひたすら陽気になるので、飲み仲間から面白いと評判になっているのも問題点だと思います。 休肝日は、何とか守れているようです。 それだけが救いです。 肝臓は一番我慢強い臓器なんですね。 心配なのですが、どれだけ言っても伝わらないですし 身体を心配して色々と料理してもムダなんだな~と思ってしまい 疲れて来ちゃいました・・・

• wandfull
回答No.2

一方的に節酒を勧めるのではなく、現状を彼がどのように考えているのかを確認することが先だと思います。生活改善したい欲求があれば良いのですが、まったく問題意識を持っていなければ、どのように言っても難しいでしょう。  また、一旦飲酒すると毎回多量に飲んでしまう状況から、彼はアルコール依存症の可能性もあります。  そうなると、本人の意思ではコントロールできないので、誰がどのように話しても、節酒は難しい状況になります。質問者さんがご心配しているように、いやそれ以上に悲惨な状況が将来現実のものとなるでしょう。  アルコール依存症について、インターネットで調べていただいた上で、彼にその知識を教えてあげる事から始められたらいかがでしょうか。  

goto_cocoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応、問題意識は持っているようなのですが、もっとひどい方が周りにたくさんいらっしゃるようで「まだマシだ」の気持ちが強いようです。 週に1~2回の休肝日は何とか守っているようです。 ネットで色々調べて、彼に現実を見てもらいたいと思います。 でも、ちょっと疲れてしまいました。

• wrongside
回答No.1

僕は彼女から 「早く死なれたら耐えられないから  タバコやめてほしい」 って言われて辞めれました。 男にはきつい一言なんでその要領では どうでしょうか。

goto_cocoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言ってみましたが 「だーいじょうぶ!!」と言っていました。 真剣に話してもムダみたいです。 wrongsideさんは、彼女さんの事をとても想っていらっしゃるんですね。 彼女様様ですね!