• 締切済み

彼の飲酒量を減らしたいんです。

お世話になります。 彼(35歳)の件でご相談があります。 とにかくお酒が大好きで、ビール・焼酎・日本酒何でも飲みます。 彼の友人もお酒好きが多く、よく飲み会も開いています。 楽しいお酒ですし私自身も好きなので、飲んだり酔っ払ったりする事は全く反対ではありません。 ただ、スピードも量も半端ではないのです。 記憶も毎週なくしているようですし、休肝日もありません。 身体がとにかく心配です。 30代半ばですし、そろそろ落ち着いてもらわないと。 将来の事を考えると、お金もかかる上身体に悪いので、この辺りで話をしてみようと思っています。 どんな風に話したら、減らそう!という気持ちになってくれますか? ガミガミは言いたくありません。 スピードを落とす方法はありますか? ウコン茶など肝臓に良いと聞きますが、他に肝臓に良い食べ物はありますか? 本気で悩んでいます。。

みんなの回答

  • mnt
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

 アルコール依存症と診断され断酒を10年続けている者です。  彼は「アルコール依存症」かその一歩手前の「プレアルコホリック」という状態だと思います。それぞれの言葉の意味はググって知っておいて下さい。毎日飲酒し、毎週記憶を無くされているということからそう判断します。専門医の診断をぜひとも勧めます(行きたがらないでしょうが)。  すでにアルコールをコントロールすることはできませんので、減らす、スピードを落とすことはできません。そのような病気だからです。  身体依存ができあがっていない「プレアルコホリック」ならば、6ヶ月の断酒プログラムの後に、節酒が可能になるという事例も報告されていますが、6ヶ月断酒ができた人の多くはそのまま断酒することを選びます。  貴方が彼や友人と一緒にお酒を飲みたいということが、彼の治療を妨げる可能性が非常に高く、彼をアルコール地獄に導くことになりかねません。  彼を好きならば、アルコールの専門医の診断を受けさせて下さい。すべての疾患と同じく、受診は早い方がいいです。30代でまともな人生を取り戻すか、40代で取り戻すかは大違いです。ちなみに50代はアルコール依存症者の平均寿命です。病院に行きたがらないでしょうが、断酒をすることを考えず、まずは診断を受けることだけ考えさせて、連れていってあげてください。  彼ではなく、男性とお酒を飲むことが好きならば、他のアルコール依存症やプレアルコホリックでない彼氏をあらたに探すべきです。彼とそのような生活は基本的に不可能です。  彼のためにも、貴方のためにも。  

  • wrongside
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.5

wrongsideです。 余りご相手が危機感を持たず、 goto_cocoaさんだけが心配、気苦労してる状況だと思いまして。 貴方がどれほど心配してるか まだ気づいてないように思えます。 私はこのページ自体を見せたほうが 良いかと思いました。 もし見せる際にこの書き込みが不適切だと 感じましたら削除してもらってかまわないので 諦めずに頑張ってください。 病気になってからは遅く、病気になって 初めて苦しさを感じると思います。 身近にそういう苦しんでる人がいないから 気づかないのかもしれません。 私は今頑張ってお酒を減らす努力をするのは とても大事だと思います。 癌になる前にタバコをやめる事が必要なのと 同じじゃないでしょうか。

noname#60569
noname#60569
回答No.4

私は現在50歳。 30歳代から飲み始め、量も多かったです。大体週に5回、多いときは一度にワイン1本+ビール1~4本、または日本酒7合くらいです(飲み始めると寝るまで止まりません)。 食事は普通ですが、間食が多く、酒を飲むとつまみや肴も多く食べカロリーオーバーの生活でした。 身長172cmで高校時代の体重は60kg。30歳で75kg。以後たばこを止めたこともあり体重が激増。ダイエットや運動・禁酒で苦労しましたが80~100kgの間を何度もリバウンドを繰り返しました。15年前から血液検査で5から8項目(肝機能・中性脂肪・コレステロール)引っかかり、5年前にはコレステロールの薬を飲まされ、2年前に高血圧の診断(投薬)。更に2ヶ月前にはとうとう糖尿病の診断がくだされ、現在、薬2種類・禁酒・運動1時間・減塩(食事がまずいですよー)・カロリー制限(1600kcal)の毎日です。 35歳の彼はまだ太ってはいませんか。 摂取カロリー>消費カロリー であれば必ず太ります。 7500-9000kcalで1kgだそうです。 体質もあるかも知れませんが、今太っていなくても、将来必ず太ります。そして確実に病気になります。 今はまだ若いので自覚症状もないでしょうが、自覚症状が出たときは手遅れと思ってください。私も高血圧以外は自覚症状がありませんが、肝機能障害・高脂血症・高コレステロール・高血圧でインシュリンが出なくなる糖尿病の診断を受ています。最近よく聞死の3重奏というやつです。最近、いろいろと病気や食事の勉強をして、いかに無知だったかを思い知りました。本当に知らないことが多かったです。 たとえば高血圧が原因の「動脈硬化」なんてよく聞きますが、血管が本当に石のように硬くなってしまうそうです。(これは見舞いに行ったICU内で医師から聞きました。この時は硬くなった血管が割れて手術失敗) ちなみに私は胆石で胆嚢切除・尿管結石で救急車の経験もあります(威張れたものじゃありませんが・・・) 今の彼の生活を続ければ、遅かれ早かれ病院通いになります。 >ウコン茶など肝臓に良いと聞きますが、他に肝臓に良い食べ物はありますか? 彼くらいの酒飲みではウコン茶やレバーくらいでは効きません。 禁酒が必要です。本当に病気+アル中になってしまいますよ。 彼にあと20年で死んでしまって良いか、50年生きたいか聞いてみてください。 もし彼に家族が居なく、仕事上も2日酔いの支障が無く、あと20年の命を覚悟できるなら毎日の飲酒三昧も悪くないかなと思いますけどね。 私は遅まきながら、完全禁酒中・ダイエットも今のところ成功しています。6ヶ月で98kg→83kgになりました。(まだ15kg落とさなくてはなりません) 私には家族が居るし、今後も美味しいものを食べたいし、元気に旅行もしたいし、糖尿病で失明したくないし、30年後の世界も見てみたい。だから、頑張って元の健康体に戻ります。 50歳でやっと健康管理の大切さを身に滲みて感じています。 医食同源。 彼によろしく。

回答No.3

おそらく周りが何を言っても彼のお酒の飲む量を減らす事は難しいでしょう!依存症であれば症状が進みます。現在の記憶を無くす・・が、どの程度なのか?暴力的になるのか?・・・肝臓も心配ですね。一番がまん強い臓器ですから、自覚症状が出てからでは手遅れです。 依存症か否か?は、1週間に一日、休肝日(飲まない日)を提案して彼がそれを守れるか、飲む量を決めて(一日ビール3本とか)それを守れるか?試してみて下さい。それでも心配なら、ネットで、JSOで検索して(NPO法人AA日本ゼネラルサービス)アルコール依存症者が、「飲まないで生きる」為の、自助グループの事がわかりますよ。

goto_cocoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 暴力的にはならないようです。 ひたすら陽気になるので、飲み仲間から面白いと評判になっているのも問題点だと思います。 休肝日は、何とか守れているようです。 それだけが救いです。 肝臓は一番我慢強い臓器なんですね。 心配なのですが、どれだけ言っても伝わらないですし 身体を心配して色々と料理してもムダなんだな~と思ってしまい 疲れて来ちゃいました・・・

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.2

 一方的に節酒を勧めるのではなく、現状を彼がどのように考えているのかを確認することが先だと思います。生活改善したい欲求があれば良いのですが、まったく問題意識を持っていなければ、どのように言っても難しいでしょう。  また、一旦飲酒すると毎回多量に飲んでしまう状況から、彼はアルコール依存症の可能性もあります。  そうなると、本人の意思ではコントロールできないので、誰がどのように話しても、節酒は難しい状況になります。質問者さんがご心配しているように、いやそれ以上に悲惨な状況が将来現実のものとなるでしょう。  アルコール依存症について、インターネットで調べていただいた上で、彼にその知識を教えてあげる事から始められたらいかがでしょうか。  

goto_cocoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応、問題意識は持っているようなのですが、もっとひどい方が周りにたくさんいらっしゃるようで「まだマシだ」の気持ちが強いようです。 週に1~2回の休肝日は何とか守っているようです。 ネットで色々調べて、彼に現実を見てもらいたいと思います。 でも、ちょっと疲れてしまいました。

  • wrongside
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

僕は彼女から 「早く死なれたら耐えられないから  タバコやめてほしい」 って言われて辞めれました。 男にはきつい一言なんでその要領では どうでしょうか。

goto_cocoa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言ってみましたが 「だーいじょうぶ!!」と言っていました。 真剣に話してもムダみたいです。 wrongsideさんは、彼女さんの事をとても想っていらっしゃるんですね。 彼女様様ですね!

関連するQ&A

  • 飲酒量を減らそう!!

    APACHE 30代の男性です。(^^ゞ 昨日飲み過ぎましたので、自戒をこめて質問させていただきます。 わたしは毎日お酒を飲んでいます。今年に入ってから休肝日は1日です。 ビールばかりですが日に1.5リットル位飲んでしまいます。 (昨日は飲み会で、中ジョッキ6杯くらいやっちゃいました) 特に「ストレスから飲まずにいられない」と言うわけではなく、単に好きだから飲んでいるのですが、健康の面からも量は減らしたほうが良いと思います。 断酒はするつもりはありません。(笑) 優柔不断なのは承知で皆さんにお聞きします。 うまく飲酒の量を減らす方法や経験を教えてください。 飲酒経験の無い方のアイディアも歓迎します。 よろしくお願いします<(__)> ※健康に良くないのはわかった上での質問ですので、あえてこのカテゴリーにしました。

  • 晩酌の量について

    質問させてください。 主人(32歳)が毎晩晩酌をします。 平日は500ミリリットルのビールを1本 梅酒を氷を溶かしながら1杯。 休み前の金曜日と、土曜日は 500のビールを2本に梅酒を1杯。 休肝日がありません。 飲み会などはまず行かないです。 私はお酒をお付き合い程度しか飲まないため、 主人が飲みすぎな気がしています。 ただ、楽しみにしているので そのまま飲ませてあげたくもあります。 体のことを考えるなら、せめて量を減らした方がよいのでしょうか? また、皆さんはどの位、晩酌されていますか?

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 【経験談、聞かせて!】大酒飲みでウコンを飲まれている方

    お酒が大好きだから…接待で仕方なく…水商売なので…理由は何であれ、毎晩の様に大量のお酒(ビール、焼酎などは問わず)を飲む方で身体を気遣ってウコンを飲まれている方にお尋ねします。 【1】 何か良い効果はあったでしょうか?悪酔いしなくなった、胃痛が無くなった…などなど。 【2】 どれぐらいの期間、飲み続けて効果が表れてきたでしょうか? 【3】 毎日、どらぐらいのお酒を飲まれますか? 【4】 ウコンよりこれが効いたよ!ってのがあれば教えて下さい。 長々となりましたが、どうか経験談をお聞かせ下さいませ。

  • うつ病と飲酒について

    うつ状態と診断されてから、5ヶ月になります。 ルボックス、コンスタン、アモキサン、メイラックス、レンドルミンを現在は薬の量が増え、処方してもらっています。 飲酒は控えるようにとは知っていますが、1日にビール2缶と焼酎を少し飲みます。 休肝日はありません。 飲酒を続けると、薬の効果が相殺されてしまうのでしょうか? 血液検査、尿検査、心電図とも異常はありませんでしたが、今後の肝臓への影響をもっと真剣に考え、禁酒すべきでしょうか?

  • 休肝日にノンアルコールビール

    こんにちは。 主人の休肝日の事で質問です。 肝臓を休める日を作ろうと、週に1日だけですが休肝日を設けているのですが 最近、ノンアルコールビールで美味しいのを発見したらしく 休肝日にはそれを飲むようになりました。 私の知識がないだけかもしれませんが ノンアルコールビールはただアルコールが入ってないだけで 肝臓を休ませることなんてできるのなぁ~?って思って・・・。 肝臓に負担をかけている物はノンアルコールビールには入っていないのでしょうか? 無知ですみませんが教えてください。

  • ビール、発泡酒、第三のビール

    お酒にはビール、発泡酒、第三のビールなどありますが、これらは何が違うんでしょうか。  ビールよりも発泡酒、第三のビールの方が低価格のようですが、それは何が原因となってるんでしょうか。  みなさんはこの3種を飲み比べて味の違いはわかりますか?  酒はやはり健康を考えると飲まないに越した事はないと思いますが、この3種では健康被害の度合いも異なってきますか? お酒は肝臓に負担が掛かると聞くので現在は隔日で350ミリリットル缶を一日一本と決めています、休肝日は必要かなとおもい。  このくらいの頻度、量でしたらそんなに肝臓に負担が掛かるという事もないのかなと思いますがどうでしょうか。

  • 飲酒について

    ちょっと前に20歳になったばかりの女です。 さっそく飲酒を楽しむぞ~ってことで先日からいろんなお酒を飲み比べています。 先週は一日にワインを一本(750mlくらい?)ずつ飲んでたのですが(数日かけて味わうつもりが、ロゼなどは飲みやすくて気が付けば全部飲んでしまいました)、少し頭がくらくらするなって程度で特に酷く酔っ払ったという感じはしませんでした。思考能力に問題はなく、動作にも支障は特にありませんでしたので風呂上りに飲みながらレポートをうったりしてたくらいです。今日もビールの小瓶を一本飲んできたのですが、特に変調はありません。顔色に変化もないそうです。 しかし私がワイン一日一本飲んでいることを知った家族からは本気で私の健康を心配され、厳重注意をうけてしまいました…。(勿論金銭的な面もあり毎日続けるつもりはなく、三本立て続けに買ったのは20の誕生日を一人さびしく過ごす自分にプレゼントってことで奮発しただけだったのですが)とりあえずちょっとの間控えようとは思いますが近いうちブランデーや焼酎も飲んでみたいです…ので出来ればこれからもお酒を色々飲んでみたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 飲む量ってどのくらいが「ふつう」で「適量」なのでしょうか?上記の量は飲みすぎなのでしょうか? また酔うってどんな感覚なのでしょうか?一度は酔うまで飲んでみようと思っているのですが危険でしょうか? お酒が飲めるのが凄いと思っているわけではなく単なるお酒の美味しさと「酔っ払うということ」に対する好奇心です。飲み会は行ったことなく大体家で一人で飲んでいるので全然わかりません。参考となるご回答をいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

  • メタボにも関わらず飲酒やめない父・・・どうしたらいい?

    まず、私の父について書きます。 ●年齢・・・・・50代半ば ●仕事・・・・・営業なので、車に乗る事が多い ●運動・・・・・・全くしない ●お酒・・・・・毎日ビール2缶プラス焼酎水割り4杯以上 ●体系・・・・・・小太り(顔には出ないがお腹がパーンと出ている) ●健康・・・・これまで大病なナシ、が、高血圧、肥満 ●食事・・・・・風呂上り、8時半頃からすぐビールを飲み始め、つまみ      を食べながら2時間くらい飲む。11時くらいまでに ●その他・・・タバコは吸わない(6年前から禁煙)が、パチンコ屋で       週に1回~2回は受動喫煙(半日)       締めのご飯物を必ず食べる   ★気になること★  ★手のひらが太くて硬い?よく手のひらをマッサージしてと頼まる。  ★首にイボみたいなものが以前からあり、最近大きくなった  ★お腹が出ているが、触ると硬い。  ★最近、歩き方が おじいさんみたいになった    ★眼が黄色い、充血している。顔が赤い ●長文↑読んでいただいてありがとうございます● このような父なんですが、私たち家族が何度、『休肝日を作ろう!』 『お酒の量を控えよう!』と言うのですが、全く聞く耳もちません! こんな話をすると、別の話をして話をすり替えたり、 『酒を我慢して死ぬより、好きに飲んで死んだ方がいい』とか 『病気になった時は病気になった時。飲まないでも病気になる人はいる!』などと言って全然きいてくれません。 父は『お酒は強い』と自信をもっています。 確かにデロデロに酔っ払ったり、記憶がなくなる事はないのですが 明らかに肝臓が悪くなっていそうです。 肝臓の薬、血圧の薬も毎日飲んでいますし、明らかにメタボです。 腰や肩も痛いと言っています。 どうやったら 父が真剣に自分の健康に気をつけるように なるでしょうか? また、父の晩酌に付き合っている母の健康も心配です。 母はできれば禁酒をしたい気持ちなのですが 父にお酒を勧められ(←一緒に飲まないと不機嫌になります)結局 毎日のんでいます。(父がいない時月1回程度は禁酒してます) 自分だけ飲むだけに関わらず、母が飲まないといっても お酒を勧める父。母は乳がん検診の時、小さなシコリがあると 診断された事があり、それがいつ癌になってしまうかもわかりません。 父は自分の健康だけでなく家族の健康も考えてないのだと 嫌いになりそうになる時があります。 今が楽しければ、、、とお酒を飲んでいる父だと思いますが 病気になってからの 苦痛を想像してほしいです。 いま、健康だからこそ、『病気になった時はその時』 なんて 軽々しい言葉が出てくるんだと思います。 私としては、お酒がなくても明るく楽しい家族なんだかから そんな毎日毎日 飲まなくてもいいんだと思うんですが、、、、 何度いっても無理なようです。どうしたらいいでしょうか?

  • 飲酒で突然起きた症状

    普段、晩酌もせず飲み会でもあまりお酒を飲まないのですが、ある休日の暑い日に缶ビールを一本飲みました。 時間帯は昼間に飲んだのですが、普通に飲み干し、顔が赤くなる程度(少量の飲酒でも赤くなりやすい体質です)でそのあと何事もなく家事をしていたらふと眠気が襲い、30分くらい寝てしまいました。 目が覚め起き上がった途端、すごく目が回り、気持ちが悪くなり頭が真っ白になってしりもちをついてしまいました。 気付いたら体中汗びっしょりで、少し過呼吸気味になり心臓のドクドクとした鼓動が身体を打ちつけていました。これはヤバい、と思ってその場でぐったりと安静にしていたら血の気が引いていくのが分かりました。 今まで、飲み会で缶ビール一本以上飲んでもあまり目が回ることがなかったのにこんな症状は初めてです。 よく、家で飲むと緊張感がなくなるので酔いやすいと聞いたことがありますが、缶ビール一本程度でこのような症状になるのかなぁ?と不思議に思いました。 ただ単にお酒に弱いだけなのでしょうか?? とても、恐かったのでしばらくお酒を飲むのをやめようと思います(>_<)

専門家に質問してみよう