• ベストアンサー

アルバイト

プロバイダ勧誘のバイトをはじめたものです。 前回は、激励のアドバイス いただきありがとうございました。 あれからもうひとふんばりして粘ってみました。 経験が浅いということもあるとは思いますが。 段々断られるのが怖い。 お客さんにあまりにぶしつけな態度、傲慢な扱いを されることに対しても苦痛を感じてきました。 断るにしてもこちらの気持ちを汲んでやんわりと 断ってくれるいい人も中にはいますが。 また嫌がられるのではという気持ちから声かけに 抵抗も感じてきました。 話し込んでお客さんがのってきても 私の説明力、説得力にかける。 相手に自分の考えをわかりやすく伝えるということ ができない点が一つの欠点だと思います。 店の人からは 見た目から気が弱そうだし、 自信がなさそう 押しが弱い、詰めが甘い。 もっと強引にいけばいいんだよ。 といわれてしまいました。 一日のうちに何度か遭遇する絶交のタイミングで 相手側を考えさせるところでとどまり契約に たどりつけません。 絶好のタイミングで緊張しすぎてうまく駆け引き、 お客さんをおさえこめないです。 興味をもたせてしまう段階で終わってしまいます。 身近に相談できる人もなく、 とてもえらいという状況です。 このえらさを乗り越えてもっと 自分自身を高めたいという気持ちはあります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

こんばんわ。 えと、向いてないから辞めた方がいいです。 ネジとんじゃいますよ? ていうか、向いてる人は希少価値なんです。 どんどん辞めていきますから、雇う側もそんなもんと思ってます。 >自分自身を高めたいという気持ちはあります 高まりません、どんなに頑張っても。 >お客さんをおさえこめないです 普通の商売はそんなことしなくてもいいのです。 かえって、そんな事をする癖がつくと他の商売で使えない人になっちゃいます! >興味をもたせてしまう段階で終わってしまいます ここまで出来れば立派です。 もう少し、違うバイトを探してみて下さい。 少なくとも後々その経験が役に立つようなお仕事を・・

pick563w
質問者

お礼

ありがとうございました。 辞める人も多いとのことで安心しました。 この仕事について しつこくしつこく食い下がって色々な見知らぬ 人たちに嫌がられつづける、自分も相手も嫌な 思いをすることが頻繁にある。 商売だからそういうことも必要だったりする。 無理矢理契約を取っても 卒中見知らぬ人に何振りかまわずに話しかけて 狭い田舎の中でのことだからまたいつどこで 誰にどんな形で対面することもありかねない。 といった点で疑問も感じてきました。 強引に売り込んでも相手も自分も嫌な思いを するというのが嫌に感じてきています。 よく考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

つらくなっている貴方の気持ちが非常にわかります。 もう充分頑張ったではないですか。苦労をしても得るものが多ければ続けるべきですが、無理をしてつらい思いをしても誰の得にもならないということはあります。 勧誘のバイトはあちこちに存在していますが長続きせずにすぐ辞めてしまう人が多く、雇う側もそういうものだという考えのもとでバイトをあまり大事にしていないところが多いものです。ちょっと特殊な環境ですね。 もっと他のところで働くことをおすすめします。 もっと苦労はしても楽しく働けるところで。 自分を大切にね。

pick563w
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前にレジ打ちなど普通の接客バイトもしたことは あります。 やっぱり、普通の接客バイトとは 全然違う業種なのですね。 辞める人も多く、辞めるのを雇用側も普通だと 思っているといった点で安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋の駆け引きって?

    恋の駆け引きって? 好きな人に気持ちを伝えました。 その人には、付き合っている人がいるのですが、 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その後も、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 恋の駆け引きって具体的にどうすればよいのでしょうか? それとも駆け引きなどしないほうが、自然にいい方向に進んでいくのでしょうか?

  • 恋の駆け引き☆

    恋の駆け引き☆ あなただったら、好きな人にどんな態度をとりますか? 私は好きなら、メールをしたり話しかけたり、自分から積極的な行動を取ってしまいます☆ 恋の駆け引きができないので(泣) なので、相手に自分の気持ちバレバレな事が多いです。 質問1 駆け引きが上手な人って、一般的に優しくしたり冷たくしたりのバランスがうまい気がしますが、あなたはどんな風に駆け引きしていますか? 質問2 恋の駆け引きの上手な相手に対して好きになってしまった場合、結構感情を私の場合乱されてしまいます。 駆け引き上手な人と上手く、恋に発展するためには、どのような気持ちでいたらいいでしょうか? または、どんなアクションを心かげていますか? お返事お待ちしています☆

  • mixiで絶交した人に遭遇してしまう。

    こんにちは。 mixiに入会しているのですが、絶交した人にどうしても遭遇してしまいます。 もちろん足跡をつけたりはしませんが、たとえば共通の友人の日記の コメントなどでどうしても見ることになってしまいます。 このような場合、mixi自体やめてしまうか、 あるいは相手の周りの友人もろとも避けるよりほかないのでしょうか? また、アドレスブロックというのはどの程度使えるものなのでしょう? 教えてください。

  • 友情を確かめるのに駆け引きっておかしいですよね?

    友情を確かめるのに駆け引きっておかしいですよね? 今までの付き合いを振り返ってみると、この人は他の人と違って本気で 付き合ってこれた、本当に大切な人だと思えるような人で、かつ相手の 言動から相手も私に対してそう思っているんだと感じることができる人 でも、たまに何を考えてるのかよく分からなくなり不信になったりする ことがあります。例えば、 今まで何回か修羅場に遭遇したり気まずい状況になったことがあるけど、 全部自分からアクション起こして抜け出せた。そのたびに相手から感謝 されたし絆も深まった。でも相手は凄く受身な気がする。相手は簡単に 弱音を吐かないというポリシーがあるかもしれないけど、それを差し引き して考えて、はたして相手は自分と本気で付き合ってくれてるのか? と思うことがあります。 そういう不安を抱いたとき、友情を確認するための手段として駆け引きを するのはおかしいですよね?例えば、気まずい状況になっても相手が アクションを起こしてくれるまで待とうとするとか。 そんなことするより、相手に上のような不安があるってのを素直に 伝えるのが一番ですよね?

  • Facebookしか、、、

    気になる女性がいます。 相手はバイト先のお客さんです。 そんなに話した仲ではありませんが 会ったら「どーもどーも」ぐらいの声掛けはあったりされたり程度の仲です。笑 話によると引越すのでもう店にこないとのこと。 連絡先聞こうと思いましたがタイミングが合わずで… Facebookはやってるみたいなのでそこから繋ぎたいなと思ってるのですが、 いきなり友達申請したらキモいですかね?笑 ちょっと悩んでるんでよろしくお願いします。

  • 駆け引きについて

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?

  • 恋の駆け引き

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?

  • 1対1の真剣勝負

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?

  • 駆け引きって

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?

  • 素直と駆け引きのどちらが良いのか

    自分の気持ちに 素直になっていた頃は 重くて振られてしまったり 都合のいい女に なってしまったりして もっと愛されたい 追いかけられたい と毎日が辛かったです。 逆に わざと連絡をしなかったり 冷たくしたりなどの 駆け引きをしていた頃は 追いかけてもらえてたりして 愛されてる気持ちにはなりましたが 自分の気持ちに素直になれないので つまらないというか面倒でした。 また 基本的に冷めているので 相手もつまらなくなり お互いテンションが下がる なんて逆効果なこともありました。 素直になれない 駆け引きをしないと うまくいかない人とは たとえ駆け引きをして うまくいったとしても 根本的なところが合わない 偽りの愛だから いつかは終わると思います。 しかし素直になるだけでは 全部を受け止めてくれる人なんて そうそういないと思うので 多少は重荷になると思いますし その重荷のせいで 相手のテンションが下がって こちらが寂しくなっては 元も子もないと思うのです。 みなさんはどっちが 良いと思いますか? それとも 会ってるときは素直に 会ってないときは冷たく 飴と鞭のような メリハリが大事なんでしょうか?