• ベストアンサー

趣味程度の電子回路で資格

最近、仕事がきっかけで電子回路をいじるようになりました。とはいえ、化学・生物系の人間なのでレベルは趣味程度。たとえば、半田付けするだけで作れるキット(秋月電子のシリーズとか)を作ったりするくらいです。抵抗のカラーコードを読み取るとか、目の前にある電子部品が何なのか、秋葉原のどの店で何が売ってあるかくらいは、ようやく分かるようになりました。しかし、せっかく慣れないことを勉強しているのだから、取れるような資格があれば、それを目標にしてがんばりたいと思っています。ごくごく低レベルの初心者ですが、適切な電気・電子系の資格などありますでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

• mizmo
  • お礼率57% (92/160)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8000
noname#8000
回答No.1

ラジオ音響技能4級、3級程度かな? 今年はもう間に合わないみたいですけど

参考URL:
http://www.shikakude.com/kosikakupaje/radio.html
mizmo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。まさにこんな感じの検定を探していました!!今年はもう間に合わないというのは些か残念ではありますが、次回の6月に向けてがんばります。それにしても、試験問題の例を見てるだけで私のような初心者には勉強になります。ありがとうございました!