OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話、普通使われる方はどっち?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105815
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (218/269)

どなたか現代英語に精通している方、教えてください。
携帯電話、という単語を英語に訳すとき、
調べてみたところ、
cellular phone
portable telephone
の二つの訳し方がでてきました。
普通に住所録とかで使われるものは
どちらなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

私の知っている市販の手帳のアドレス欄や外資系企業のかたの名刺などは
cellular phone
ですね。

後者は私は見かけませんが、いけないのかどうかは不明です。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

jj3desuさんありがとうございましたー!!感謝です!
投稿日時 - 2001-07-18 01:18:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

cellular phone が一般的に多いです。

他に Mobile phone も使われています。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

babu-tatsutakaさんありがとうございましたー!
投稿日時 - 2001-07-18 01:16:53

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (56/235)

僕の学校のアメリカ人教師はよくcellular phoneを用います。というか授業でそうならいました。そのほかの言い方に、Mobile phoneや、cell phoneもあります。公式の文章などではcellular phoneが多様されているようです。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

Noyさんありがとうございましたー!
投稿日時 - 2001-07-18 01:16:16