• ベストアンサー

スマートフォンと普通の携帯電話

普通の携帯電話はICカードを替えれば、もう一台の携帯電話で通話等ができますが、普通の携帯電話のICカードをスマートフォンに付け替えて使用する事は出来るのでしょうか?一つの回線で普通の携帯とスマートフォンと使いわけ出来たら購入しようかなと思っている、スマートフォン初心者です。今使っている携帯会社はauです。 解りづらい文で申し訳ありませんが、解るかた教えて下さい。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age1118
回答No.4

できますよ。でも、IS割があるので、購入の仕方、利用の仕方に気をつけないと、損します。何を買うか、どう使うか、などによって、異なります。

その他の回答 (4)

• sin_chan
回答No.5

auはロック解除をショップでやってもらわないとできません。 手数料2100円かかります。

• asato87
回答No.3

No.2です。 機種についての補足です。 スマートフォン市場はご存知のようにiphoneが先行して、人気を博しています。そこにどこもがXperaを投入し、auが取り残された状態になっていました。 それがこの秋から攻勢を掛け始め、まもなくIS03が発売されます。これに先行する形デドコモからギャラクシーSが発売されていますが、それぞれ中途半端な端末と言われています。 それはスマートフォンのアプリを動かすOSが「アンドロイド」というグーグルが開発したもので、ドコモはPCでネットを閲覧するのと同様に見るにはフラッシュ機能に対応している最新バージョンの2.2なのですが、お財布ケータイや赤外線などはついていません。 これに対してauは普通の携帯についている機能はついているものの、アンドロイドのバージョンが一つ古い2.1で、フラッシュ機能に完全に対応できていません。 ちょっと細かい話になりましたが、全部ありのスマートフォンにするにはもう少し待つ必要があり、auからはこの間発表されています。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/18/news028.html ですからどの程度ネットをPCと同じように閲覧するか、またお財布ケータイやワンセグ、赤外線通信を使うかを検討し、そこそこネット閲覧ができればよいならIS03でいいと思いますが、 どうせ買うならとか、ネット閲覧でも完璧にというなら今後発売されるSIRIUSα IS06かIS05を待つのが良いと思います。 ご参考まで。

• asato87
回答No.2

出来ますよ。 ただ、auの場合ユーザーロックがかかっているので、ケースによってはそれを外してもらう必要があります。 つまり、現在普通の携帯電話を持っていて、新たにスマートフォンを手に入れるわけですが、手に入れる方法として、機種変更、現在の契約を解約して新たにスマートフォンで契約、どこからかスマートフォンを調達、が考えられます。 機種変更の場合は、現在の端末も新しいスマートフォン端末も今の番号で登録されているので、何もせずチップを入れ替えて使えます。 これに対して、現在の契約を終了させた場合は、新しい端末は新しい番号で登録されていますので、それはそのまま使えますが、古い端末に新しい番号のチップを挿してもロックされているので それを開いてもらう必要があります(2,100円かかります。auショップでできます)。 どこからかスマートフォンを調達した場合(俗に白ロムと言われているパターンです)には、その端末に現在の番号のチップを挿した場合ロックがかかっているので、上記同様そのロックを外してもらう必要があるわけです。 いずれにしても1つの回線で2台を使うことは可能ですが、auのこれから出るスマートフォンは、通常の端末の機能にスマートフォン機能がついたものが主流ですので、2台持つ意味は薄れるでしょうね。

noname#256724
noname#256724
回答No.1

auユーザーではないので絶対とはいえませんが... 今の携帯電話はSIMカード(au ICカード)を入替えれば交互に使う事が出来ます。ただ、auユーザーであれば近日中に発売されるシャープ社製のIS03を検討されては如何でしょうか? 従来の携帯電話の機能(ワンセグ、EZ-Web、お財布等)をそのままにしたスマートフォンです。これ一台で事足りるのではないでしょうか。

kimuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。IS03調べてみます。いい情報を頂けて助かりました。ありがとうございます。