OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の地域区分

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119229
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 10% (18/175)

携帯電話の地域区分といいますと、新潟県と沖縄県は、会社によって異なりますね。
新潟県の場合だと、au(旧IDO・セルラー)とJ-Phone(旧デジタルホン・デジタルツーカー)は、「東北」となっています。ところが、ドコモの場合は,「ドコモ東京」になってしまいます。
沖縄では、auは「沖縄」になりますが、J-Phoneとドコモは「九州」になります。
ただ、現在はau(沖縄以外)とJ-Phoneは共に全国1社ではありますけど。
なぜなんでしょうか。教えてください。
情報をお待ちしています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 おおざっぱに言えば、その会社の資本(親会社)と関係があるはずです。
 今はだいぶ会社名が統一されてきましたが、以前はデジタルホンやツーカーセルラー、デジタルツーカーなどがありました。
 分かりやすいのはいわゆる電力系の会社です。
 新潟県は東北電力、沖縄県は沖縄電力なので、その区分に合わせて携帯電話の会社の受け持ち地域それぞれ東北セルラー、沖縄セルラーと決めたのです。ただ、中部電力管内の長野県は当初はドコモと、当時のIDOしかなかったと記憶しています。
 それぞれの携帯会社間で、親会社がライバル会社の携帯部門に出資したりという、資本が複雑に絡み合う構造が、分かりにくくなっている原因ではないでしょうか。
 何とも下手な説明で申し訳ありません。
お礼コメント
S-Takakun

お礼率 10% (18/175)

ありがとうございます。
電力会社を基準にするというわけですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-24 16:18:07
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ