• 締切済み

パソコンを使用して地図に緯度/経度のマスメを入れるには

パソコンを使用して地図をスキャナーで読み込んで そこに緯度/経度のマスメを入れたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか?  必要な 機材、ソフト、具体的なやり方など をお願いします。

• fox1
  • お礼率48% (107/221)

みんなの回答

• Admiral
回答No.4

>ハンディGPSので確認した緯度経度を 製作した緯度経度入り地図上に書き込むだけなので 海上には ハンディGPS&紙地図を携行。 緯線経線のない地図上に緯線、経線を引きたいと言う事でよろしいでしょうか? 既に引いてある地図、或いは、海図を買ってしまう方がはるかに楽です。海図は1枚6000円で購入できます。地図でしたら図書館にもあると思いますし、もしかしたら海図もあるかもしれません。 どうしても自分で引きたいとなると、なかなか厄介です。地図上のどこか一点の緯度経度を知らなければならないので、それを調べる為に緯度経度の線が入った地図を手に入れるか(意味不明な事になりますが)、地図上のどこか明確な場所へ行って、緯度経度を測定してくる必要があります。GPSの精度の問題もあるので、厳密に測定するには、2台のGPSで誤差を相殺して測定する事になってしまいます。 他にもあるかもしれませんがいずれにしてもどこか地図上の1点以上の緯度経度がわかってる必要があります。 以下は漸長図の場合ですが(通常は漸長図のはずです。) 縦の線(経線)は1分=1852mとして縮尺に応じて引いていけばOKです。 横の線(緯線)の場合はその間隔が各緯度によって違ってきますので、計算で求めて行く必要があります。 計算方法は説明出来なくもないですが、あるていど航海学の基礎的なことから説明しなければならないので、どうしてもと言う事であれば再度質問してください。

fox1
質問者

補足

回答ありがとうございます  「エクセル」で線が引けるので工夫をしてみます。

• Admiral
回答No.3

No.1です。 >ボート釣りにて「ハンディーGPS」で地図上にマークをしたいです。 海上での使用でしょうか? 地図の範囲でよければ、No.2の方のおっしゃるように既製品を買ってしまった方が安かったりもします。 海図の範囲となると、既製品はかなり高いですよね。 あるいは技術的にチャレンジしたいと言う事でしょうか? 「ハンディーGPS」を活用すると言う事になると、まず、そのGPS受信機にデータ通信用の端子があるかどうかが問題になります。あるとすればおそらくRS-232Cだと思うのですが。 RS-232Cはパソコンのシリアルポートにケーブルで接続できます。 必要な物はVBでも何でも良いですが、プログラミングの知識とソフトですね。 Excelでもやって出来ない事はないとは思いますけど。。。

fox1
質問者

補足

ハンディGPSので確認した緯度経度を 製作した緯度経度入り地図上に書き込むだけなので 海上には ハンディGPS&紙地図を携行。

noname#198952
noname#198952
回答No.2

機材を揃えて地図をスキャナーなどで読み込むよりも、パソコン用の地図ソフト を買った方が安そうですが... 多分、全部の機材を買うお金でパソコン用地図ソフトとそのソフト対応のUSB接続 GPSが買えるんじゃないかと。

fox1
質問者

補足

・スキャナー&ハンディGPSは持ってます。 海上には 地図&ハンディGPSを持って行こうかと・・・

• Admiral
回答No.1

求めている精度、緯線、経線引いた後の使用目的によってかなり異なってくると思います。

fox1
質問者

補足

>求めている精度  精度が高い事にはこした事がないのですが そこそこで・・・ >使用目的  ボート釣りにて「ハンディーGPS」で 地図上にマークをしたいです。