OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミヒャエル・エンデの墓地について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105795
  • 閲覧数634
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今度ドイツに行く予定なのですが、どうしてもミヒャエル・エンデのお墓にどうしても行きたいのです。ミュンヘンにあることまではつきとめたのですが、どの駅で下りてそこからどうやって行けばいいのかさっぱりわかりません(泪)是非教えてください!あと「ドイツに行くならココ!」とかあればおしえてください。ちなみに私は8月中旬にコンスタンツに行く予定です。おねがいします~!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

エンデ遺跡案内
http://www.fsinet.or.jp/~necoco/iseki.htm
エンデの墓標位置
 ドイツ・ミュンヘン U6 line の、U6 の Holzapfelkreuth 駅より右へ500mのところ、森林墓地(Cemetery Waldfriedhof Muchen)にある。徒歩10分程度。
 墓の番号は:Old Part  Field 212 - Waldgrab Nr. 3。ブロンズの墓碑である。
(Images)





「エンデお墓参り」の記
http://www.fsinet.or.jp/~necoco/ende-k.htm
エンデが眠る森林墓地(Cemetery Waldfriedhof Muchen)






森林墓地(Cemetery Waldfriedhof Muchen)
http://www3.plala.or.jp/mig/me1-jp.html
Holriegelskreuthの駅より右へ500mのところにあり、徒歩10分程度。
 墓の番号は:Old Part  Field 212 - Waldgrab Nr. 3。ブロンズの墓碑
 で、比較的見つけやすいとのこと。なお本情報はMunich_Tourist_Office
 より入手





黒姫童話館
http://www.avis.ne.jp/~dowakan/message.html
1995年7月28日午後7時、永眠。66歳。9月1日、ミュンヘン市「森の墓地」に埋葬
お礼コメント
noname#1314

詳しくどうもありがとうございます!!!
早速HPにもいってみますね.。o○
投稿日時 - 2001-08-05 21:53:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (26/53)

エンデのお墓がどこにあるかってのは、私は調べてもみなかったので知らなかったんですが、もうすでに答えてあるから、「ドイツに行くなら」の方にと思って。

私もエンデの書いた本が好きで(まだ全部は読んでないのですが)、前にNHKのアインシュタイン特集で話してたエンデの話をテレビで見てから、いつか本人の講演会に行きたいと思っていました。3度目のドイツ行きでオペアとして長期滞在のために95年5月から行った時は、今回はそういうチャンスもあるかもと思っていたのにエンデ死亡をニュースで知った時は本当にがっかりしました。これまでの講演会等のテープもあるのをegaonさんは知ってますか?私は残念ながらまだ機会がなくて聞いた事は無いんですが、かなりたくさんの講演会をやっているので、ドイツ語の物は10以上はあるはず。

一番南の方のコンスタンツだと北部に行くのは遠いと思いますが、もし日程に余裕があるならベルリンもいいかも。私は南部はほんのちょっと通過しただけであまり知らないのですが、知り合いを訪ねて数日づつ西部のいくつかの都市に行きました。それ以外はずっと旧東側チェコとの国境に近いザクセン州内にいていろいろ見て回ったのですが、ベルリンは何度も行ってみて、旧西側にある大都市とかなり違う特殊な都市で、せっかくなら見て欲しい場所です。

今もあるかどうかはよく分かりませんが、南部と北部を往復する夏限定の電車の切符で特別料金が設定されていて、片道料金と同じ位で途中下車も可能、経路も制限範囲内なら選べるのがありました。それで乗れるのは特急まででしたが、料金は安いので時間があればいいかも。時間がなければ、ベルリンを入国か出国に選んでもいいかも知れません。
お礼コメント
noname#1314

ドイツについてまだまだ調べている最中だったのですごく役に立ちました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-05 21:54:39